2019/01/30(水) 18:15〜19:00 ten.【街かど☆トレジャー 此花区千鳥橋でアポなしノープランロケ!】[字]

福の神が飛び込んだけ、ことしはいいよとか。
>>では関西のニュースをお伝え
します。
>>ロボットが受け付け業務など
をこなす変なホテルの関西1号店
が大阪・心斎橋にオープンするの
を前に、きょう、内覧会が行われ
ました。
>>いらっしゃいませ。
変なホテルへようこそ。
タッチパネルにて言語を選択してください。
>>きょう、
内覧会が行われたのは、関西初出店となるロボットを活用したホテ
ル、変なホテルです。
変なホテルは、
世界で初めてロボットが従業員と
して働くホテルとして、ギネス世
界記録にも認定されています。
国内で11か所目となる大阪・心斎橋店は、
訪日外国人をターゲットにしてい
て、
フロントでは20台を超えるロボ
ットが出迎え、
ダンスを披露してくれます。
変なホテル大阪心斎橋はあさってオープンし、
年内には京都や関西空港などにも
出店される予定です。
車の扉に近づけて、
電波でロックを解除するスマートキー。
多くの車に導入されているこのシ


ステムを悪用し、
車を盗む新たな犯行が大阪で発生
しています。
その手口とは。
>>民家の防犯カメラが捉えた映像。
リュックサックのようなものを体
の前に抱えた不審な人物が玄関に
近づき、家に向かってロープのよ
うなものを掲げています。
すると、
次の瞬間。
白い車の奥に止めている車のヘッ
ドライトが点滅。
ロックが解除されました。
よく見ると、
もう一人人物がいることが分かり
ます。
しかし、
たまたま人が通りかかったため、
窃盗団は逃走しました。
盗まれそうになったのは、
東大阪市に住む男性が所有する高
級車、
レクサスでした。
>>なんでこんなんで鍵開くのかなって。
見てもらったら、これはリレーア
タックだ。
>>今、
生産されている多くの車は、車から出る電波に反応し、
ドアに触れただけでロックが解除


されるスマートキーというシステ
ムが使われています。
スマートキーの車では、
常に半径1メートルほどの範囲に
リクエスト信号という電波が出て
いますが、
家の中など離れた場所にあるスマートキーからは応答がありません。
しかし、
犯人の1人が特殊な装置を使って電波を増幅、
送信し、別の1人が中継。
すると、
スマートキーは車が近くにあると
判断し、
応答の電波が発せられます。
それがまた中継されることで、
扉のロックが解除される、
これがリレーアタックです。
>>犯人に対しては憤りはもちろ
んなんですけど、
正直、
不安は残りますよね、ずっと。
>>いとも簡単に車のロックを解
除し、
盗み出そうとしていた窃盗団。
このような車の盗難被害は後を絶ちません。
大阪府警は去年、
レクサスなどおよそ120台を盗んだ男ら12人を摘発しました。
窃盗団は、
盗んだ車のキーを付け替えるなどし、
中東やアフリカなどへ不正に輸出。

被害額はおよそ9億円に上りました。
専門家は、
セキュリティーのよさが売りの高級車も、
リレーアタックでは盗み出されて
しまうと指摘します。
>>レクサスっていうのを買うユ
ーザーとしては、セキュリティー
もしっかりしてるからっていう考
え方があると思うんですよね。
だけど、リレーアタックに関して