2019/01/30(水) 19:00〜20:00 水野真紀の魔法のレストラン【寒いのに連日大行列★関西2大おでん店の謎】[字]

(ナレーション)今夜の「魔法のレストラン」は…。
関西人が大好きな[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
今 話題沸騰中!関西で最も行列を作る→
新進気鋭のフレンチおでん…。
そして創業175年 大阪が誇る→
日本最古のおでん屋さん…。
新旧2大おでんを徹底解剖!
まずは→
大阪駅直結 食の激戦区ルクア バルチカで→
なんと[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
いつ行っても大行列の「赤白」。
平均すると
1日に なんと→
400人が
押し寄せます。
行列客のお目当ては→
おでんの常識を覆したといわれる…。
だと思います。
更に。
と思いました。
大阪を代表する行列のおでん屋さん「花くじら」も…。
新しい食べ物だなと思いました。
果たして 人気の秘密とは?
など「赤白」大行列の謎に迫ります。
(河田)まあ 我々が[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(河田)皆さん まずは
食べていただきたいと思います。→
こちらに来られたお客さんが→
ほとんどの方注文されるという1品です。
≪では お待たせいたしました。


わっ きれ~い。
(河田)これ おでんですよ。
(水野)おでん?
≪当店 一番人気の[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(河田)おでんなんです。フレンチおでんです。
「赤白」の一番人気[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
人気の秘密はその味と驚きの値段。
スチームオーブンで
1時間 じっくりと蒸した大根を→
更に コンソメ仕立てのスープで
煮込みます。
ここへ 高級食材
イタリア産 乾燥ポルチーニ茸と→
生クリームを使い→
なんと丸2日間もかけて作った→
特製ソースを
たっぷりとかけた→
フレンチおでんを代表するひと品。
しかも 調理を担当しているのは→
なんと ミシュラン星付き店で
10年間 腕を振るった…。
(長野)あっ 大根だ ほら。 ほら。
ほら 大根。
(菅)うんまっ!
むちゃくちゃ香り いいんですよ。
中だけ食べてみたら
それだけでも美味しいのに→
この[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
すごく合いますね。
(河田)皆さん この大根


どうでしょう?→
おいくらぐらいだと
思いますか? ひと皿。
安く見積もって う~ん…。
安く。(河田)安くて。
正解は 180円。
安っ!うそでしょ!?
(河田)
違います。 180円ですね。→
ちなみに
原価率が 80%。
(宇治原)うわ~。
ああ~ ああ~。
(河田)通常
飲食店の原価率って→
大体30%ぐらいですか?
ですから まあ[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(河田)ははははっ
悲しい顔になってる。
原価率30%で計算すると→
水野の言うとおり 1つ480円。
それを180円で出す!
安さの秘密は→
大阪市内にある「赤白」の4店舗
全ての料理を→
セントラルキッチンで
作っているから。
セントラルキッチンで
効率よく まとめて調理し→
お店では仕上げだけをする。

こうすることで料理の提供時間が早くなり→
その分 たくさんの量を
さばくことができる。
薄利多売だからこそ→
180円という値段が実現できるんです。
それでも[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
うちとしては[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(清水)「赤白」の広告塔かな
と思ってます。→
まず[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]