Categories: 未分類

2019/03/09(土) 19:00〜19:45 地球ドラマチック「モナリザ 微笑が秘めた真実」[二][字]


記述に ぴたりと一致しました。
もし この絵が最初の「モナリザ」で
あるとすれば→
ダ・ヴィンチは やはり
依頼主であるリザの夫に→
肖像画を渡さなかったことになります。
そして最初の「モナリザ」の上に 現在の「モナリザ」を描いたということです。
1枚の板に描かれた 2人の「モナリザ」。
ようやく謎が解けました。
ダ・ヴィンチが 商人の依頼で 肖像画の
制作を始めたのは 1503年のことでした。
モデルとなったリザの

衣装や髪形を忠実に再現しようと→
取り組んでいる人物がいます。
エリザベッタ・ニニェーラはルネサンス期の服飾に関する専門家です。
当時の女性のファッションが
いつ どこで流行したものかを→
正確に見極めることができます。
コットの発見によって最初の「モナリザ」の姿が判明しました。
ニニェーラは リザの身なりを再現し→
制作当時の詳しい状況を明らかにしようとしています。
ルネサンスの時代に描かれた
他の絵と比較することで→
この絵のモデルが
どんな女性だったのかが分かります。
明らかに 16世紀の初めごろ→
フィレンツェで暮らしていた裕福な女性です。
絵の中に矛盾する要素は
全く見当たりません。
やはり この女性が リザでしょうか?


ラファエロが スケッチした…。
ええ ラファエロのスケッチに
非常に近いと思います。
まるで写真のようです。
そんなに?ええ。
ラファエロは 1504年に ダ・ヴィンチの
描いた リザの肖像画をスケッチしました。
スケッチした顔と コットが作成した
モンタージュ画像の顔は→
非常に よく似ています。
「モナリザ」の下から見つかったのは→
やはり ダ・ヴィンチが最初に描いた
リザの肖像画に間違いないようです。
しかし 新たな謎が生まれます。
現在の「モナリザ」は一体 誰がモデルなのでしょうか?
ルーヴルにある 現在の「モナリザ」に
ついては 何か分かりますか?
髪形や服装は どうでしょう?
多くの点から見て実在する人物ではない可能性が高いです。
その理由は?
まず 長い髪が肩の前にかかっていますがこれは恐らく→
女性の身分が非常に高いか すでに
亡くなっているかの どちらかです。
うねるように描かれた布は
意味がありますか?
肩の?
ええ。あります。
それが ルーヴルの「モナリザ」の
最も興味深い点です。
古代のギリシャ・ローマの芸術では→

どちらかの肩に布をかける表現はよく見られました。
ヴィーナスの象徴なんです。
純潔や誠実さといった美徳を表しています。
あの布は 絵の背景と一体化して
まるで流れる川のようにも見えますが…。
生きている女性が
身に着けるものではない?
そうです。
むしろ 理想の女神のような?ええ。
ルーヴルの「モナリザ」のモデルは
亡くなった女性なのでしょうか?
とすると ダ・ヴィンチよりも長生きした
商人の妻・リザはモデルにはなりえません。
ダ・ヴィンチが最初に描いた
リザの身なりを再現する試みが→
大詰めを迎えています。
リザ・デル・ジョコンドが どんな姿をしていたのか ついに明らかになるのです。
完成ですか?
ええ。
袖の形も完全に再現されていますね。
リボンも絵と同じだ。
そのとおりです。
ポイントとなるのは色です。
コットの研究で判明した 最初の
「モナリザ」の色を正確に再現しています。
すると 思いがけない発見がありました。
モンタージュ画像を見ると胴の部分は緑に近い色です。
それから袖の色も分かりました。
イタリア語で言うと「リオナート」です。
これは ライオンの毛の色という意味です。

リオナート。
それは面白い。
まるで響きが「レオナルド」のようですね。
ダ・ヴィンチは
言葉遊びが好きだったそうです。
ひょっとして絵にサインを入れる代わりに
この色を使ったとか?
そうですね。 気付かなかった。
「リオナート」という色に「レオナルド」という意味を込めた。
ええ。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8

ikatako117

Share
Published by
ikatako117