2019/04/27(土) 17:30〜18:00 ダーウィンが来た!選「北海道・知床に大集結!海の王者シャチ」[解][字]


センサーがついています。
これを吸盤でシャチに取り付け

深海での行動を自ら撮影させる作戦です。
成功したかに思われましたが…。
何度も挑戦しますがなかなか思うようにはいきません。
そして 試行錯誤を続けること数日間。
ようやく成功です。
ビデオロガーは 自動的に外れるまでの
3時間 映像を記録し続けます。
果たして うまくいくでしょうか?
無事に回収成功。早速 見てみましょう。
これは装着の直後の映像。
2頭のシャチが近づいてきました。
見慣れないビデオロガーに
興味があるようです。
しかし すぐに移動し始めました。
幸い それほど気にしてはいないようです。
水面で息を吸って… 潜っていきます。
深海に潜ろうとしているんでしょうか?
しかし 映っていたのは 泳ぐ姿だけ。


映像からは シャチが深海に潜る理由は何も分かりませんでした。
一方 動きを感知する
センサーには→
興味深いデータが
記録されていました。
上の線は シャチの
動きの激しさを。
下の線は 潜った深さを
示します。
シャチは深く潜った辺りで
特に激しく動いています。
研究チームは
この激しい動きは→
獲物を追って動き回った時のものに
違いないと推測しました。
研究チームが次に用意したのは…
これを シャチが頻繁に潜っている深さまで沈め→
海の中を撮影する作戦です。
次第に周囲が暗くなっていきます。
水深 およそ300m。
突然 無数の小さな生きものが現れました。
プランクトンの仲間
オキアミの大群です。
カメラに何か張り付きました!
イカです。
シャチの主な獲物の一つです。
魚もいました。
シャチが深い海に潜る目的は
研究者の推測どおり→
深海に暮らす

イカや魚を食べるためだったんです。
研究チームの地道な調査の結果
世界屈指のシャチの楽園 知床の秘密が→
ついに明らかになりました。
ちょっと待った!どうしました? ヒゲじい。
いや 深海なんて
他の海にもあるじゃないですか。
知床じゃなくてもシャチの獲物は
い~っぱい いるんじゃないの?
う~ん そんなことはありません。
知床の深海は 生きものが集まる特別な場所なんです。
特別って どういうこと?
冬 知床には流氷が来てましたよね?あ~ はいはいはい。
流氷は 大陸から流れ出た大量の栄養分を
閉じ込めて運んでくるんですよ。
春になると
流氷から海に栄養分がとけ出します。
おかげでオキアミが大発生するんです。
このオキアミを食べるためイカや魚がどんどん集まります。
だから知床の海は 春から夏
生きものが とっても増えるんです。
う~ん シャチが集まるわけだ。
はい。
さらに 知床の地形にも
生きものが集まる秘密があります。
知床 羅臼沿岸の海底を見てください。
うん はいはい。
北側は2,400mと深くなっていますが→
南側は数十mへと急激に浅くなります。
いわば 崖のようになっているんです。

ほう 確かにね。
そのため やって来た魚やイカたちは
行き場を失い→
どんどん たまっていきます。
あっ はははは!
だから知床の深海は
特に獲物が多いんです。
一度潜ってしまえば 魚やイカは食べ放題。
知床の深海はシャチにとって すっごく魅力的な場所だと考えられるんですよ。
うん 知床の深海に
生きものが集まる理由→
よ~く分かりましたぞ。
シャチは深海の獲物をシャッチして食べに来ていたというわけか。
第2章では シャチが続々と大集結。
ついに大群が出現します。
ずらっと一列に並んで
一体 何をしているの?
その意外な理由が明らかに!
世界自然遺産 知床。
その豊かな自然の中で