Categories: 未分類

2019/05/09(木) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


捜査は
未解決のまま時効を迎えた。
では、なぜ刑事部は
真犯人と断定した中村を
逮捕できなかったのか?
元警視庁刑事部捜査1課長の
佐久間正法氏は…。
≫中村は、現在89歳。
無期懲役が確定し岐阜刑務所で服役している。
清田デスクは、この5年間
中村と31通の手紙のやり取りを行った。
その中で、中村は…。
≫私が長官狙撃の実行者であることは
絶対の真実である。
松本サリン事件という前兆を知りながら
地下鉄サリン事件を
防止しなかった
日本警察の責任を糾弾する

意味があった。
≫中村逮捕に
あと一歩まで迫った
元捜査1課長の佐久間氏は
その無念の胸中を語った。
≫そして
警察のあるべき姿について…。
≫当時の捜査幹部
確信を持っているようですが
逮捕できなかった悔しさが
にじみ出ていますね。
≫本来、捜査すべき刑事部が


地下鉄サリン事件などで
手いっぱいだったため
公安部が主導したという
最初のボタンのかけ違いが
背景にあります。
警察内部のセクショナリズムが
解決できた事件を
迷宮入りさせてしまったと
思います。
実は、おととい中村受刑者から
手紙が届いているんです。
そこには現在
要介護に近い状態で
三途の川を目の前にしている身だ
とつづっていまして
当番組は同時入力の為、誤字脱字
が発生する場合があります。
当番組は同時入力の為、誤字脱字
が発生する場合があります。
大津市で車が突っ込み
園児2人が
死亡した事故。被害をなくす
手立てはないのでしょうか。
≫取材を進めると
通学路以外の場所では
全国的に歩道の安全対策が
進んでいない現実が
見えてきました。
≫滋賀県大津市で2人の幼い命を奪った事故。
≫昨日は泣き崩れ

話せる状況ではなかった
新立文子容疑者が
少しずつ話し始めた。
≫事故が発生した
午前10時過ぎになりました。
北から南向きに走る車が多く
右折しようとする車はなかなか進むことができません。
≫車がひっきりなしに来る
交差点。
新立容疑者は
ここを右折しようとして
直進してきた軽自動車と
衝突したとみられる。
≫一方、軽自動車を運転していた
62歳の女性は…。
≫これはグーグルが
道路沿いの風景を撮影した
ストリートビュー。
レイモンド淡海保育園の前から事故現場のほうへ進むと
写っていたのは
同じ保育園かどうか分からないが
先生とみられる大人が
子どもたちの手を引いて歩く姿だ。
更に、交差点では
子どもは車道からできるだけ離れ
大人は車道側に立っている
姿が見える。
保育園を運営する会社によると
ドライブレコーダーの映像には道路の内側に
園児を入れて

外側に保育士が立つ様子が
映っていたという。
≫現状、保育園や幼稚園ではこれ以上の対策は難しい。
しかし過去に通学路では
行政が動いたケースも。
2012年、京都府亀岡市で
小学生の列に軽乗用車が突っ込み10人が死傷した。
これを受け、文部科学省が
全国の公立小学校の
通学路の緊急点検を行ったところ

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

ikatako117

Share
Published by
ikatako117