Categories: 未分類

2019/05/22(水) 19:30〜20:42 ガッテン!「血圧・虫刺され・リハビリ 医療を変えたスゴイ人SP」[解][字]


…と思ったら。
説明しよう! 「夜だよ~ 作戦」とは→
トコジラミが 夜 吸血をする生態を利用。
一旦 暗い環境にして夜だと勘違いさせ
皮膚をかませようという→
知能的な作戦である。

30分後 再び挑戦です。
いざ…!
(大島)どんどん乱暴になってる。(ケンドーコバヤシ)サイコロばくちみたいに…。
(ケンドーコバヤシ)ハッハッハッハ!
(大島)うわ! 吸ってるの?
(大島)う~わぁ~…。
(ケンドーコバヤシ)変な人や この人やっぱり。
(麻木)うれしそう!
(大島)笑うことじゃないのに。
早速 写真を撮りまくります!
比べてみると 確かにおなかがパンパンに!
こうした努力を30年積み重ね
この名著が誕生したんです。
すごいねえ…。
(大島)すごすぎ~。
想像の…。
(笑い)そういう感じですね。
(ケンドーコバヤシ)会いたい。
(ケンドーコバヤシ)そうですね ちょっとね…。
それでは…。
ご登場頂きましょうか。
兵庫医科大学 准教授 夏秋 優さんです。
どうぞ! ようこそ。
(拍手)


どうも どうも。ようこそ。
(笑い)
(大島)そんなことないですか?
虫が なかなかその気になってもらえない。
そこが一番苦労しました。
これ 長い間かけて 50種類以上の…。
途中経過 刺された瞬間から→
ひどくなって治っていく経過全てを→
自分の目で見たいっていうまず 自分の気持ち→
探究心があったわけですね。
あれは他人じゃ分からないですよね。
患者さんを拝見してるだけでは
分からないですから。
…ということに ある日 気付いて→
これでいこうと。自分の体を使うしかない。
(夏秋)ダメです。
「悪くなれ 悪くなれ」ですよね。
「悪くなれ」とはいいませんよ。
だけど 一切…
かかないように我慢するし→
かきそうになった時にかいたら ダメなので→
ガーゼでカバーをして その場所は
一切 触れないようにするとか。
(麻木)寝てる間にうっかりね
かいちゃったり。
(夏秋)そういう努力 工夫は
いたしました。
たまに 夜に…
えい! とか…。「刺せ! 刺せ!」みたいな。
(笑い)

(ケンドーコバヤシ)苦労したらね言っちゃいますよね。
(大島)うれしいことなんですね。
全国の皮膚科の先生がなぜ この本をありがたがってですね→
感謝 感謝を
重ねてらっしゃるかというと→
この2枚の写真で 今 先生
説明してくれると思うんですが→
これ 似たように見えますけど…。
これだけ見ればほとんど似たようなもので→
皮膚科の先生が見れば
何か虫刺されでしょうという→
診断になろうかと思うんですね。
でも これを見て→
「虫刺されですね。 塗り薬出しておきます」
じゃあ困るわけで…
実は こちらのほうは…。
こちらは違うんですね。
これだけ見ると
とっても似てるんですけれども→
実は 原因となる虫が違う。
実はトコジラミって どこにいるかというと 室内にいるんですが→
ベッドとか家具の隙間とか
そういう所に隠れて住んでる虫で→
夜中に刺してきます。
一方 ネコノミっていうのは大体ネコに寄生するノミの一種です。
ということは あなたは何で刺されたかの
元が分からなければ→
そういうことか!
ということは 先ほど診察室で先生は これをこうやって見ながら→
「うん… あなたは…」というふうにして…。

とっても助かってる… 虎の巻になってる先生もいらっしゃるぐらいに→
この違いが分からないと
患者にとっては…。困りますよね。
決定的じゃないんですよね。
そうなります。
それ 大事ですね。
(笑い)
本当に すごい研究でございます。
これからも どうぞお続け下さい。
ありがとうございました。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117