2019/05/24(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫今日の東京
30度を超えていて暑いんですけども
それでも、竹下通り
人が多いですね。
すっかり真夏の装いです。
東京では午前中から30度を超えた。
真夏日になるのは
今年初めてだ。
≫今日は全国で真夏日が続出。
高知県四万十市で34度を記録するなど
真夏日に達したのは
今年最多の173地点に及ぶ。
これは、昨日のおよそ7倍。
≫東京は今年一番の暑さになりました。
こちらでは
海辺で涼む人もいれば
このように、日焼けを楽しむ方も
いらっしゃいます。
≫孫を連れてきたという
女性は…。
≫暑くても
行列になっていたのは…。
≫カラフルな
アイスクリームですね。
≫原宿の冷たいものは
どれもカラフル。
≫埼玉県熊谷市は今年初めて
30度を超えたが…。
≫日本一暑い街にもかかわらず


今年は30度になるのが遅すぎるという。
例年であれば、5月半ばまでには
30度に達することが多いが
今日はもう5月下旬。
これは7年ぶりの遅さだという。
そして
この時期、気になるのは…。
≫今週末は
運動会を行う学校も多いが
今日よりも更に暑くなるという。
≫場所によっては35度以上の
猛暑日となるところも
ありそうだ。
≫特に今は
暑さに体が慣れていない。
≫今日、都内の保育園では
紙芝居を使って
正しい水分の
とり方を教えていた。
≫明日から肉と音楽の祭典が
行われる公園でも…。
≫強い日差しのもと
テントの設置など
作業が進められています。
≫水を去年の2倍に増やし熱中症対策もばっちりだ。
≫暑いイベントのときとか
塩分を感じないと
多分、足りてないのかなと
思うんで
気持ち、味が分かるぐらいの


濃度にしています。
腕についているこのパッチは
発汗チェッカー。
パッチを貼って運動すると
どれだけ汗をかいたか
どれくらい水分補給が必要なのか
分かるというもの。
10分跳ぶと…。
≫およそ10分間縄跳びをしたんですが
メーターが100ミリ辺りまで
青くなっています。
そして、これは
水分をとれということなので。
≫熱中症対策にと、問い合わせが
殺到しているという。
≫こんにちは。
≫真夏の暑さに包まれた日本列島
本当に暑かったですね
週末、金曜日。
31度ですって、東京。
≫東京も今年初めての
真夏日になりました。
≫六本木、今も27.9度。
≫今も30度近くありますね。
街の様子を見てみましょう。
帰宅時間を迎えた
東京・新橋駅前に
林美桜アナウンサーがいます。
林さん、そちらはどうでしょう。
≫SL広場にいます。

今の時間は会社帰りの方でしょうか
多くの方が行き交っています。
そして、皆さんの服装を見ますとジャケットを脱いだり
そして、半袖姿の方も
いらっしゃいます。
東京都心は、今年初めての
真夏日だったということですが
新橋駅前の気温計は29度。
この時間でも29度です。
そして、路面温度は36度です。