2019/05/25(土) 16:30〜17:55 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
土曜日の「スーパーJチャンネル」です。
先ほど午後3時20分ごろ
千葉県南部を震源とする
最大震度5弱の
地震がありました。
この地震による
津波の心配はありません。
≫気象庁によりますと
震源の深さは40km
地震の規模を示す
マグニチュードは5.1と
推定されています。
この地震で千葉県の長南町で震度5弱を観測しましたが
町役場によりますと
目立った被害はないということです。
千葉市中央区や
浦安市などでは
震度4を観測しました。
成田空港会社によりますと地震による滑走路への影響は
ないということです。
また、JRによりますと新幹線は安全確認で
一時、運転を見合わせましたが
現在は再開しています。
≫では次です。
今日は東京で2日続けて30度を超えまして
真夏日を記録するなど全国的に
今年一番の暑さになっています。
≫大分県の竹田市では最高気温が


35度まで上がりまして
令和としては初の猛暑を
記録しています。
≫位置について、よーい…。
≫さあ、始まりました。熊谷市の中学校での運動会です。
この熱気も相まって
会場、更に暑くなっています。
≫全国的に朝から強い日差しが
照りつけた今日
真夏並みの危険な暑さが
各地を襲いました。
東京では午前11時前に
30度を超え
2日連続の真夏日。
大分県内では35度を超え令和初の猛暑日となりました。
日本一暑い街、埼玉県熊谷市では
予想外の暑さの中体育祭が行われました。
≫熱中症も危ぶまれるほどの
高い気温。
会場には
秘密兵器が登場しました。
≫保健委員長が
数値を読み上げているのは
今年、市内にある
16の中学校に配られた機械。
温度と湿度から熱中症の危険度を
5段階で判断してくれます。
また、グラウンドの鉄棒に
ミストシャワーを
設置したり、校長先生自らが


水まきをしていました。
≫危険な暑さを回避するため
ここ数年、人気を集めているのが
服につけられた扇風機が
内側から風を送る
空調服。
最近はキャンプやゴルフなどアウトドアで使う人も増え
カジュアルな空調服も
続々と登場しています。
≫さっそく、外に出て試着。
≫すごいいきなりとても涼しいですね。
≫背中についたファンが
服の中にこもった熱気を
外に逃がし、わずか1分で…。
≫行きます。違いますか?
≫サーモカメラで見ると
空調服の内側は
涼しさを示す青い部分が
広がっていました。
あす日曜日も広く晴れ
危険な暑さはまだまだ続きます。
≫ずらっと並んだこちらの方々。
平成の間に国賓として日本にやってきた
国王や大統領の一行です。
その数、30年間で63組に上ります。
そして、まもなく
令和で初めての国賓
アメリカのトランプ大統領が
羽田空港に到着します。
≫大統領専用機

エアフォース・ワンに乗り
まもなく日本に到着予定の
トランプ大統領。
今回の来日では
様々なおもてなしが
用意されていますが
トランプ大統領の心を動かすおもてなしとは
一体、どんなものなのか。
前回のおもてなしをひも解いてみます。
≫トランプ大統領が