2019/05/25(土) 01:40〜02:10 クローズアップ現代+選「追跡!ネット広告の闇 水増しインフルエンサー」[字]

1回の投稿あたり数千万円 稼ぐともいわれる→
信頼の目安となっている
フォロワー数。
あえて買ってみることに。
異なる3つの業者から1万人ずつフォロワーを購入。
アカウント名は 仮に 渋谷一郎
渋谷二郎 渋谷三郎としました。
携帯が すごいことになってます。
見て下さい。
なかなか 1万に届いていなかった
最後の1業者が→
外国の人が
とても多いですね。
それぞれ特徴が見つかりました。
渋谷一郎のアカウントは→
世界150か国から
フォローされていることが判明。
渋谷二郎アカウントは 95%が→
渋谷三郎アカウントは多くが中東から。
日本人の 何も投稿していない
アカウントを→
ブラジル・サンパウロで→
そこは 市内でも治安が悪いといわれるエリア。
渋谷二郎のフォロワーの一人は→
インスタのアカウントを作ったといいます。
次に向かったのは海沿いの町。
ブラジルのフォロワー2人目を訪ねると…。
34歳の理容師 チアゴさんです。
可能性について伝えると…。
取材班は 更に


アガタさんやチアゴさんたちが→
渋谷二郎のほかに
誰をフォローしているのか→
調べました。
すると 本人たちには覚えがないにもかかわらず→
100人近くの日本人アカウントを→
フォローしていました。
地球の裏側まで つながるとは
驚きでしたけれども→
高山さん この売買されている
フォロワー 何なんですか?
のっとりなんですが それはブラジルを
中心としたアカウントなんですが→
盗まれたのかもしれない。
要するに 実在する人物の→
アカウントが 盗まれた可能性がある
ということが分かってきました。
中東を中心とした こちらの
アカウントなんですけれども→
これは業者が いもしない人物の
アカウントを勝手に作った→
いわゆる ボットというもので
あろうという見方が出てきた…。
こういったものが
お金を払った人たちに→
今回は ブラジルにも追加で
電話で取材されたそうですけど→
もう 本当に
小学校1年 2年生ぐらいから→
そうなんですか。


はい。やはり 番組にもありましたけど→
やはり 親が子どもに
早いうちから渡して→
安全を守るというような
習慣があるんですね。
やはり
フォロワーを増やしたい。
SNSを使うかというと
番組にありましたように→
アイスクリームを売って
お金を 少しでも稼ぎたいとか→
一躍有名になりというのが
ありましたけど→
今は インフルエンサーになって
お金を稼ぎたいなんていう→
夢を持っているんです。
貧困から抜け出したい。
それを思って
SNSをやってるんですが→
日本人が それを搾取する。
あるいは その夢をですね食い潰すような形で→
現金に換えてしまっている。
そこで ものすごく→
不自然さというか 怖さというのを
感じるなというふうに思ってます。
結果的に そうなってしまっている
ということですね。
罪深いことだと
いうことですよね。
でも なぜ そこまでして→

フォロワーを増やさなきゃいけないんですか?
フォロワーを
増やしているわけなんですが→
ただ フォロワー数によって
仕事の依頼→
それから 報酬が変わってくる
というのは同じなんですね。
例えば 同じ1つの投稿でも→
フォロワーに 1万人の方と5万人の方だったら→
報酬に差が出てくるんです。