2019/05/28(火) 23:20〜23:35 ニュースきょう一日「自動運転」が東京五輪・パラ前に実現▽井上あさひ[字]

>>刺された人たちの救護活動が行われています。
>>こんばんは。
ニュースきょう一日です。
突然襲われたのは、
スクールバスを待っていた小学生たちでした。
19人が次々と刺され、
6年生の女の子と30代の男性が亡くなりました。
きょうはこのニュースからお伝え
します。
なぜ、
子どもたちが襲われたのでしょうか。
>>刺した男は、
みずから首を刺して病院で死亡。
岩崎隆一容疑者と確認されました。
スクールバスを待っていた小学生らに両手に包丁を持って近づき、
次々と襲う様子が目撃されたとい
うことです。
現場付近には、事件に使われたと
見られる包丁2本が。
また近くにあった容疑者のリュッ
クサックには、別の包丁2本が入
っていたということです。
今回の事件、死亡したのは、
小学6年生の女の子と、
別の子どもの保護者で外務省職員の30代の男性の2人です。
>>校長は、警備員を増員するな
ど、
登下校の見守り態勢を強化してい
くと述べました。
旧優生保護法の下で障害を理由に


強制的に不妊手術を受けさせられ
た女性2人が、国に賠償を求めた
裁判。
仙台地方裁判所は、憲法違反だっ
たという判断を示した一方、
賠償を求められる期間が過ぎてい
るとして、訴えを退けました。
全国7か所の同様の裁判で判決が
言い渡されたのは初めてです。
安倍総理大臣とトランプ大統領は、
海上自衛隊の護衛艦で、
自衛隊員やアメリカ海軍の兵士を
前に訓示。
日米の緊密な同盟関係をアピール
しました。
トランプ大統領は4日間の日程を
終え、
大統領専用機で帰国の途に就きま
した。
>>トランプ大統領は、
海上自衛隊の護衛艦で、
川崎市で小学生たちが刃物で刺さ
れた事件にも触れ、私とファース
トレディーは、
被害に遭われた方々に祈りをささげますと述べました。
きょう一日のニュース、続いては。
経済産業省に続き、中央省庁でまた逮捕者です。
>>文部科学省の職員が、
覚醒剤や大麻を所持したとして、
厚生労働省麻薬取締部に逮捕され


ました。
文部科学省のふだん使っている机
の引き出しからも、
覚醒剤と見られる粉末と、複数の
注射器が見つかったということで
す。
調べに対して、
覚醒剤は自分で使うために持って
いたなどと供述しているというこ
とです。
千葉県銚子市の犬吠埼の沖合で、
おとといの未明、貨物船どうしが
衝突した事故。
海上保安本部の捜索で、
沈没した船から乗組員の男性1人が見つかり、
死亡が確認されました。
亡くなったのは合わせて2人とな
り、
依然、2人が行方不明です。きのうの捜索では、
船内から船体をたたくような音が
確認されましたが、きょうは確認
できなかったということです。
>>議院運営委員会の理事会は、
丸山氏に理事会に出席して説明す
るよう求めていました。
これに対し、丸山氏は医療機関と
相談したが、対応は困難だと回答。
このため理事会は、
同行した政府側からヒアリングを行うことを決めました。
車の自動運転の実現に向けた改正

道路交通法が、
きょうの衆議院本会議で可決・成
立。
携帯電話を持ったままでの通話な
どは、
運転操作をすぐに引き継げる状況
にかぎり認めるとされています。
車の自動運転は、来年の東京オリ
ンピック・パラリンピックの前に、
高速道路の渋滞時などの条件付き