2019/06/19(水) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 旬の食材を使って楽しむ「夏の麺料理」[デ][字]


あとは 桜えびですね
これ 上海では

干しえびが入るんですけど
日本ですので桜えびを使って
これも しょうゆの香ばしい香りととてもよく合います
ちょっと たっぷりめに
使っていきます
では これで材料
全部そろいましたので
まず フライパンのほうで
ねぎ風味のたれを作っていきたいと思います
まず 油ですね
今日は 大さじ2杯分です
油を熱してですね ここに まず
先ほどの万能ねぎと
しめじを一緒に炒めていきます
もう 根元の部分と葉先と一緒に加えて頂いて大丈夫です
ありがとうございます
はい
炒めていって この青い部分ですね


これが ちょっと茶色から少し黒っぽくなるまで
初めは強火で だんだん
油の温度が上がってきて
ねぎから水分が飛べば 中火で
そのような色になるまで炒めていきます
そうするとですね ねぎ自身も
非常に香ばしいですし
今加えた油にも香りがついて
あとで麺と和えますからとっても香りよくなります
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]
月刊テキストに
今日の料理の詳しいレシピが
載っていますよ>
<テキストを片手に 楽しく
おいしい料理を作りましょう>
ねぎのほうですね
きた! これは ちょっと なるほど
このぐらいまでっていうと
分かりますね
ちょっと黒っぽい所も
出てきましたね
そうしたら ここで
もう火を止めてください
ここで 桜えびと
それから しょうゆを加えます
お願いします
桜えびをいっちゃいますか?
そうですね
余熱で火を通したほうが
香りがですね

香ばしくなりすぎると
ちょっと においが
きつくなりますので
ほんと桜えび
すごい香りがしますから
そして おしょうゆです
おしょうゆ入れます はい
鍋が このように
熱くなってましたので
すぐ蒸発してくれますので ここで
ちょっと しょうゆが焦げて
香ばしい香りが出て
すごく ねぎと相性がいいですね
あとは お砂糖です お願いします
お砂糖 先に入れるもんですけどもこの場合は違うんですね
やっぱり このしょうゆと
桜えびの香りを出したいので
先に入れました
おもしろい お砂糖ですよ
ちょっと甘めになるんですね
へぇ~
<炒めた具材は いったんボウルに
取り出しておきましょう>
<続いて…>
ではこちら 中華生麺です
ちょっと細めのほうが
和え麺には合うかなと思います
いいにおいして… これ何? これ
すごい いい香りが!桜えびと しょうゆで…
そう 桜えびとしょうゆの香り

ブワーッときました 今
いや 先生 よろしく
はい
これ はまるかも
ヘヘヘ…
沸いたところに
麺を入れてくださいね
鍋底に沈んで
くっついてしまいますので
やっぱり麺ですね この季節は
そうですね
1日1食 食べないと嫌ですね
絶対
ツルツルッとした感じでね
1食は食べちゃいますね
そらそうですよね
ほら ほら きた
後引く
ふた口目から後引くんですよ
さぁ 2分