2019/06/19(水) 22:30〜23:20 歴史秘話ヒストリア「信長より20年早かった男 最初の“天下人”三好長慶」[解][字]

心に留めて備えなければならないと思います。
ありがとうございました。
(兵たちの おたけび)
突然ですが→
皆さんは 「天下人」といえば誰を思い浮かべますか?
大河ドラマでも→
名だたる俳優が演じました。
「人間 五十年」。
心 配 御 無 用!
生き延びられれば… それで十分じゃ。
ところが…。
天下人と呼ぶに ふさわしい人物
なんと もうひとり いたのです。
♪♪~
長き世の乱れを正し民を救わん。
名は 三好長慶。 生まれたのは…。
♪♪~
阿波おどりや すだち
鳴門の渦潮で有名な→
そう 徳島です。
え? 徳島出身の天下人?
何だか 初めて聞いたけど… と思った方→
いらっしゃいますよね。
実は最近 この人物が
戦国の革命児だったという事実が→
次々と明らかに。
構え!
まずは 鉄砲。
(銃声)
鉄砲といえば


戦国最強の武田軍を破った 織田信長。
ところが 長慶が 戦いで鉄砲を使ったのは
その25年も前なんです。
(一同)天におられる 私たちの父よ。
続いては キリスト教。
長慶は 信長よりも前に
キリスト教の布教を許可。
その痕跡 後ほど ご覧にいれます。
こうして 信長より前に→
京を中心とする
広い範囲を治めた長慶を→
専門家も 高く評価しています。
そう 長慶は 200年続いた室町幕府を討ち新たな秩序を もたらした→
天下人なのです。
長慶を支えたのは戦国の世に芽生えた 新たな力。
(一同)おう!
えいえい おう!
更に 天皇からも
大きな信頼を得ていました。
今夜は 戦国の革命児・三好長慶。
知られざる天下取りのドラマを ひもとくと→
新たな戦国の姿が見えてきます。
♪♪~
「歴史秘話ヒストリア」
今夜も どうぞ おつきあい下さい。
今回の主人公は 三好長慶。
近年 最初の天下人として注目が集まる人物です。
今から400年前 三好の名は→
なんと ヨーロッパまで鳴り響いていました。
オランダの百科事典にある


日本の統治者の変遷を見てみましょう。
「内裏」「公方」と並んで記されているのが
「三好殿」。
三好家が 天皇・将軍に次ぐ
日本の統治者だというのです。
一方 こちらは 日本の史料。
ある戦国武将の家臣の記録です。
長慶は 国を治める
お手本として→
今川義元や武田信玄
そして織田信長と→
並び称されています。
まさに 時代の中心にいた人物だったのです。
戦国時代には
実力を高く評価されていた 三好長慶。
それでは まず
彼が 頭角を現すまでの→
知られざる物語を ご覧頂きましょう。
三好長慶のふるさと徳島です。
地元では どれだけ知られた
存在なのでしょうか?
えいえい!
(一同)おう!
調査に協力してくれたのは
「三好長慶会」の皆さん。
徳島で 長慶の魅力を伝える
活動をしています。
三好長慶 知ってますか?
このところ 押さえとったっちゅうのは誰じゃ。 思い出さんか?
なかなか 難しいようです…。

ここで 大ヒント。
丸の中に数字を入れる。 これなら…。
「一」。アハハハッ!
数字ですか?
じゃあ 「百」で。
おっ 偉い!
徳島の人にももちろん 全国の人にも知って頂きたい→
長慶の壮絶な人生。
早速ご紹介しましょう。
父上!