2019/07/31(水) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
渡辺≫こんにちは。
「スーパーJチャンネル」です。
今日、東北北部の
梅雨明けが発表されました。
これで全国的に夏を迎えました。
林≫猛暑日となった地点は今年初めて100地点を超え
全国各地で
危険な暑さになっています。
≫35度以上の猛暑日が
今年初めて
100地点を超えた日本列島。
≫早い時間から、30度を超えるところが続出した。
東京も朝の7時半ごろには
30度に到達。
気温は上がり続け
今年最高気温を観測した。
梅雨明けした青森。
中井≫午前9時を前に青森市の気温計は
すでに30度という
表示になっています。
≫神奈川から
帰省しているという女性は…。
≫こちらの女性、日傘に
アームカバーと必死の対策。
それもそのはず、福島は
午前9時で33度近くに達した。
広島では…。
山口≫手元の温度計ではすでに36度を超えていて
今日も広島市内は


厳しい暑さとなっています。
≫なんとかして
暑さをやわらげたい。
女の子たちは
汗だくでかき氷をかき込み
ペットボトルを首に当てる。
東京の井の頭公園では…。
≫公園の職員がミストを
散布しながら回っていた。
冷たかったのか
思わず泣き出してしまう子も。
暑さに参っているのは
人間だけではない。
公園内にある動物園では…。
片上≫サルの姿がなかなか見当たりません。
あそこですね。
≫暑さのためか日陰でぐったりした様子。
今年、最高気温を観測した
名古屋市の動物園では
人も動物もミストを浴びて
なんとか涼をとる。
兵庫県豊岡市では…。
≫風鈴で涼しげな雰囲気を演出するが、やはり…。
≫昨日、記録的な暑さとなった
北海道。
佐藤≫曇り空でも
とてもムシムシとして暑いです。
ただ海水の温度はとても冷たく
多くの人が
海で涼んでいます。


≫日増しに暑くなる日本列島。
その原因の1つが…。
≫熱が蓄積することだ。
東京は実に6日連続熱帯夜。
こちらは昨日夜の渋谷をサーモカメラで撮影した映像。
地面の部分は
35度に達している。
こうして夜も熱が残ると
朝から気温は高い状態で始まり
そこへ日差しが加わり暑くなって
また熱帯夜になりというサイクルで
日に日に暑くなっているのだ。
今日、都内で熱中症の疑いで搬送された人の数は111人。
明日も
厳しい暑さになる見込みだ。
林≫体にこたえる暑さが
続いていますが
今日、36度を超える
暑さとなった
さいたま市の夏祭り会場から
紀真耶アナウンサーの中継です紀さん。
暑さは和らいできましたか?
紀≫まだまだ暑いです。
汗が噴き出してきています。
35度をまだ超えているそうなんですが
こちらではお祭りが今夜
行われるということで
はっぴを着た方が
たくさん集まってきています。
大盛り上がりですね。

おみこしを担いで
皆さんが町を
練り歩くということなんです。
ただ、さいたまは36度を超える
厳しい暑さとなりましたので
熱中症対策もされています。
大きなバケツに大きな氷を入れて
これで体を冷やしながら
練り歩くということなんですよ。
この台車もおみこしの後ろを