Categories: 未分類

2019/11/21(木) 19:00〜20:00 日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館[字]


なんだか知ってる?
指原さんは どうかな?
えっ あご?
(笹川さん)あごは
トビウオのお魚の事です。
(スタッフ)トビウオ?

ちなみに[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
「あご」といえば
有田さんなら知ってるかな?
やかましいよ。
えっと なんか…。
なんか そんなんだったような
気がしますけどね。
トビウオのあごが出てるから
なんていわれもあるようだけど…。
そうですね 諸説あるんですが
一説によると→
あごが外れるぐらい美味しいと
いわれているお魚なので→
あごと呼ばれていると
聞いてますね。
(スタッフ)こちらが白だしですか?
(笹川さん)そうですね はい。
(スタッフ)白だしって
よく聞くんですけど…。
白だしっていうのは…。
白だし よく使う人もいると思いますが…。
白だしの「白」って なんの事?
ちなみに 一茂さんは知ってる?
知るか そんなの。


白だしというのはこういった白しょう油を使用した→
色の薄いしょう油を使用した
お出汁でございます。
白しょう油の代わりに
濃いしょう油を使ったものが→
めんつゆなのだそうです。
意外な食材からも出汁が取れるという事実。
(笹川さん)こちらは
当店のナンバー1人気の→
野菜出汁になります。
(笹川さん)こちらがトウモロコシのお出汁になります。
(スタッフ)トウモロコシ?
(笹川さん)はい。
新潟県の津南町という
地域で作られている→
鬼もろこしという
そちらを使用しまして。
実からも芯からも
出汁が出ますので→
甘みもあって うまみもしっかりと
あるものになっております。
他にも トマトをベースにした
出汁なども。
(スタッフ)基本的に出汁は なんでも
できるもんなんですか?
そうですね。
でも 海の食材の場合→
出汁になるのは
よく見るものしかないけど…。
そもそも なんの違いなのか

知ってる?
基本的に[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(島さん)節になりづらいところがあります。
油分が多いと
削った際に崩れやすいため→
そういったものは あまり
出汁に向かないのだそうです。
出汁の取り方一つで
味に大きな変化が?
基本的な事くらい 知ってるかな?
取り方だけで味が大きく変わる?
皆さんは 普段
何から出汁を取ってますか?
[外:6EB29F1917CAEA1CADF94F5496A4C374]から出汁取ったりとかして。
あの… ほんだしみたいな。
最近は 出汁パックを使う人が
多いようですが…。
[外:6EB29F1917CAEA1CADF94F5496A4C374]っていう事で
ご質問頂くんですが…。
出汁パックを使う時→
いつも どのタイミングで入れ→
どこで取り出しますか?
入れるタイミングは主婦なら わかるよね?
北斗さん。
水から入れる事で→
徐々に温度が上がっていきまして
出汁が出やすくなります。
また 沸騰してから何分も
長い時間 煮込んでしまうと→
雑味や えぐみが出てしまうので→

3分から5分したらサッと取り出して頂くのが→
一番美味しいと思います。
あっ そうなんだ。そうなの。
(北斗)そうそう そうそう… そう
入れたまま。 わかる わかる。
出し忘れて…。
アハハハッ…。
(笹川さん)
なので 冷蔵庫に入れて→
乾燥した所に入れておくと→

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8

ikatako117

Share
Published by
ikatako117