2019/11/23(土) 17:30〜17:55 ANNスーパーJチャンネル[字]


冒頭から厳しく
会談の場には
緊迫感がありました。
両外相の会談は

予定を大きく上回って
35分間にわたりました。
まず議題となったのはGSOMIAについてです。
カン・ギョンファ外相から
韓国政府の決定について
説明があり


両外相は引き続き軍事情報を
共有することを確認しました。
山口≫大石さんこのGSOMIAについては
まとまっている
ということなんですけれども
やっぱり最大の焦点は
元徴用工問題ですよね。
ここはどのような話し合いが
あったのでしょうか?
大石≫日本政府としては
すでに解決済みだとの立場です。
茂木大臣は
元徴用工への賠償を
日本企業に命じた判決を念頭に
仮に日本企業の資産の現金化が行われれば
日韓関係は
更に深刻な状態になると
懸念を示し
国際法違反の状態を
是正するよう
韓国側に改めて釘を刺しました。
また、両外相は
来月予定されている
日中韓サミットに合わせた
日韓首脳会談の開催に向けて
調整することでも一致しました。
首脳レベルでの協議も通じて問題解決の道筋を
つけたい考えです。
上山≫中継でした。
では、次のニュースです。

アジア歴訪中のローマ教皇が
先ほど羽田空港に到着しました。
ローマ教皇の来日は38年ぶりで
あす、被爆地の長崎と広島を
訪れて
平和へのメッセージを
発信します。
諸岡≫先ほどローマ教皇を乗せた
チャーター機が
羽田空港に到着しました。
上山≫ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は
タイでの日程を終えて
午前中にバンコクを出発し
先ほど羽田空港に到着しました。
フランシスコ教皇は現在、82歳。
アルゼンチン出身で2013年に
教皇に選ばれました。
日本訪問の最大の目的は
被爆地から世界へメッセージを発信することで
あす、長崎で核兵器廃絶について
スピーチします。
その後、広島を訪れて
平和記念公園で行われる
平和のための集いに出席します。
あさっては東日本大震災の被災者と面会するほか
天皇陛下と会います。
また、東京ドームで
数万人規模のミサを
開く予定です。
フランシスコ教皇は

日本訪問に先立ち
日本は戦争がもたらす苦しみを
よく知っています
核兵器の使用は道義に反します
というメッセージを
発表しました。
ローマ教皇が日本を訪れるのは1981年の
ヨハネ・パウロ2世以来
38年ぶりです。
山口≫香港では抗議活動が続く中
あす、区議会議員選挙の投票日を迎えます。
民主派には
日本人も立候補していて
議席をどこまで伸ばすのかが
焦点です。
森林≫あすの投票日を迎え
賣間候補の選挙活動も
最終盤を迎えています。
こちらのメッセージボードには
日本語で
頑張れと書かれています。
山口≫香港で会社を経営する
日本人の賣間さんは
民主的な声を上げたいと
初めて立候補しました。
外国籍でも
21歳以上で永住権があり
直近の3年間
香港に居住するなどの
条件を満たせば