2019/12/31(火) 17:30〜18:00 ANNスーパーJチャンネル[字]


大規模なシステム障害が起き各地にある店舗の前には
長い列ができました。

全国に26店舗あるコストコホールセールで
きのうからシステム障害が発生し
各店舗でレジが使えなくなりました。
この障害で
店への入場規制が行われたほか
会計待ちの利用客の
長い列ができました。
小木≫コストコはお昼過ぎに
ホームページで復旧を発表しましたが
システム障害の原因や規模など
詳しいことは明らかにしていません。
森≫新年を前に
今日、各地では
準備や買い物客など
多くの人でにぎわいました。
森≫70年以上にわたって
北海道函館市民の
台所として親しまれている


はこだて自由市場には
食材を買い求める多くの人たちが
詰めかけました。
森≫新潟市の白山神社では
お守りや
しめ縄飾りなどを燃やす
おたき上げが行われました。
本殿前には
さい銭箱が設置されたほか
みこさんらが
初詣の準備に追われていました。
森≫鹿児島市では
ひと足早い除夜の鐘です。
参拝に行くことができない
特別養護老人ホームの
利用者などのために
移動式の除夜の鐘とともに
施設を訪問するもので
市内のお寺が
毎年行っています。
小木≫令和になって初めての大みそかを迎えた
東京・麻布十番の老舗そば店は
大勢のお客さんでにぎわっています。
中継です。
藤原≫大みそかといえば年越しそばということで
今年もご覧のように
そばを食べる方で
朝から多くのお客さんが
訪れています。
こちらのお店なんですが

江戸時代に始まりまして
今年でちょうど創業230年を
迎えるお店なんです。
今日、こちらのお店で
振る舞われている
ソバの実ですが
茨城県産のそばが使われているということなんです。
茨城県は今年
台風で大きな被害を受けました。
しかし、水害や風にも負けず
強いソバの実が職人さんの手によって
年越しそばとして
振る舞われています。
こちらが熱い思いのこもった
年越しそばなんです。
こちらのお店では4000食
作られているということなんですが
先ほどこちらのお店に
大みそか10年間通い続けている方に
お話をお伺いしましたところ
令和という新しい時代になっても
家族の恒例行事として
続けていきたいと
話してくれました。
令和という新しい時代になっても
変わらない大みそかの風景が
こちらでは広がっています。
森≫北朝鮮の
朝鮮労働党の機関紙は
党中央委員会総会の

3日目の会議で
金正恩委員長が
苦しく長い闘いを決心したと
述べたと伝えました。
きのうの3日目の会議について今日付の労働新聞は
金委員長が
積極的で攻勢的な政治外交や
軍事的対応措置を指示し
革命の最後の勝利のため
苦しく長い闘いを決心したと
述べたと報じました。
非核化を巡るアメリカとの交渉で
一切譲歩せず
核・ミサイルの開発を
進める考えを
示したものとみられます。
会議は今日も開かれる見通しで
年末に
異例の4日連続になります。
会議の具体的な内容は