2020/01/19(日) 23:00〜23:30 美の壺・選「しあわせの小宇宙 台所」[字]


作品展示をしますよね。
あの感覚と非常に近いんだけど
実際に使うお皿とかなんですけど→
そういうものもあれば どっかに

旅行 行って 買ってきたものとか→
そういったものを組み合わせるというか
組み合わせて…
どうしても そういうものを
作ってしまうんですよ。
色合いは子どもの頃から好きだった


フランス映画をイメージ。
あえて ムラのある すりガラスに…。
でこぼこのタイル。
まるで一つの作品です。
自他共に認める料理好きの森村さん。
友人を招いては 自慢の手料理で
もてなすのだそう。
この日 訪れたのは大阪大学総長の
西尾章治郎さんご夫妻です。
森村さんの自宅を訪れるのは初めて。
最初に ご案内したのは…。
かわいい感じで。
台所です。
おもてなしの一品は
この日のために考えたという その名も…
全て白いネタで統一しています。
(西尾)いや~ おいしいですわ。
(西尾夫人)目で楽しんで 舌で楽しんで。
本当に感激してます。もう言葉にならない。
楽しんでいただけたようでしたら本当に
とてもうれしいと思っております。
本当に ありがとうございました。
台所から始まる 唯一無二のおもてなし。
今日 最後のツボは…
こちらは築90年の農家のお宅です。
アンティーク家具に囲まれた 趣ある台所。
調理台の天板は マラカイトというアメリカ産の天然石。
その下に水屋箪笥と呼ばれる
台所用の箪笥が組み合わされています。
巨大なオーブンは アメリカ製。

日本と海外のものとが美しく調和したハイブリッドな空間。
料理家 ナンシー八須さんの台所です。
30年前 日本食に ほれ込みアメリカから来日。
その後 理明さんと結婚しました。
以来 日本で暮らし 世界に向けて日本食の魅力を伝えています。
ナンシーさんは人一倍
台所に こだわりがありました。
アメリカの人とか フランスの人は…
建物の魅力は残しつつ たくさんの人が集まる台所にできないか。
当時の見取り図です。
台所は ここ。
人目に触れない
奥まった位置にありました。
ナンシーさんのアイデアで
台所の場所を変更。
あえて 玄関とつなげることで
広く 人が行き交いやすくしました。
すると 台所は明るく
オープンなスペースに。
この日は 息子のアンドリューさんと営む
幼稚園の子どもたちが集まりました。
時々 台所に招いて
一緒に料理を楽しむのです。
大好きな台所で伝えたいことが
たくさんあります。
出来上がったのは クリームパスタ。
みそと すりごまが隠し味。
子どもたちに世界への扉を開く
ナンシーさんの台所です。
一生 まずい料理に…。

夢か…。
はあ~ でも霞に負けるなんてね。
≪ただいま。
あっ 妻だ! まだディナーの用意が…。
≪あ~ おなかすいちゃった。
そうだ! 気持ちのこもった霞にしよう!
気持ちが大事ですよ!どうですか? ごちそうじゃないですか。
(釜神の笑い声)
霞… 気持ちの問題… 気持ちの…。
2020/01/19(日) 23:00〜23:30
NHKEテレ1鹿児島
美の壺・選「しあわせの小宇宙 台所」[字]

こだわりの空間・台所を徹底探検!▽プロの料理家・美術家の台所▽京都伝統のおくどさん▽世界の台所・ミニチュア模型が登場▽案内役:草刈正雄 語り:木村多江

詳細情報
番組内容
誰にとっても身近な「台所」。こだわり空間を徹底探検!▽料理家・枝元なほみさんのプロの台所とは?台所の癒し効果教えます▽世界の台所を建築家が再現したミニチュア模型に「なるほど」満載!▽炎でじっくりレンガ釜の料理▽400年続く京都の老舗料亭の「おくどさん」▽美術家・森村泰昌さんの遊び心あふれる台所▽日本と海外のアンティーク家具をカスタマイズするハイブリッドな台所▽釜神降臨?!<File487>
出演者
【出演】草刈正雄,森村泰昌,枝元なほみ,【語り】木村多江


ジャンル :
趣味/教育 – 音楽・美術・工芸
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化