2020/01/21(火) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング サッと美味しく!「簡単スピードメニュー」[デ][字]

よろしくお願い致しますおしゃれでございますよ
では まず あさりのね
処理からしていきましょう
スーパーとかで
売られているものは
砂出ししてあるっていうふうにね
書いてありますけれども
やっぱり 少なからず
残っていたりしますので
まずは 海水程度の塩水に…
ちょっと辛いめの
つけて まぁ 30分以上ですね
一晩でもかまいません置いておきます
その時に ざるとか網を
下にかましといてもらうと
吐いた砂を吸わないので
吸わない そうですよね
同じとこつかってたらね
吐いたり吸うたりするから
一緒のことになるから
なるほど はい
そのあと やっぱり
表面に汚れがありますので
それを落とすために
ちょっとたっぷりめの…
お塩でね
塩を
拝み洗いっていうやつですよね
両手でしっかりと ここで
殻と殻を擦るような感じで


洗っていきます
あさりはね この辺が
邪魔くさそうに思うんですけどね
仕上がりがね
とっても華やかになってくれて
ごちそうになりますので是非とも
皆さん まだ試したことない方は
是非とも 今日のやってくださいよ
びっくりしますよ
ただの酒蒸しではないんです
これは
今 しっかり洗いました
そうすると やっぱり下のほうにこれだけ汚れたような
ちょっと汚れたのが出てますね
はい あ~ ほんとだ
…ありますので
これを洗っていきましょう
流しの中で
行ってもらってもいいですし
もちろん… テレビですのでね
流しまで行ってると大変なんで
こういったボウルの中で
行いますけれども
生きてるんだもんな~ 貝は
貝は ここでまだ生きてるんですもの
もう一度ですね
ほんと汚れてる
真水で洗っていきます
ほう~
さぁ 今日はセロリと


合わしてくださるんですが
セロリが合うそうです
はい
かっこいいわ なんか
セロリ嫌いな方いらっしゃるけど
絶対好きになると思うんだな~
そうですね
これ ちょっと悪いけど
好きになって頂けませんかね
ほんとに清涼感っていうのが
ありますよね
色んな香草とかね
使って頂いてもいいですけれども
やっぱり こういった貝類と
セロリっていうのが
相性抜群なんですね
よくヨーロッパのほうとかでもこういった あさりもありますけど
ムール貝ですね
よく使うんですけれども
そのムール貝の
酒蒸しの料理をする時も
セロリの葉っぱを刻んで
はい はい はい
臭み消しに入れたりとか
したりするんですね
なるほどね
ヨーロッパ もうもう行く元気ないな う~ん
13時間かかりますからね
13時間は もう
私らの時は 一番最初行ったのが

パリだったんですね
19歳の時に 初めての海外旅行
もっとかかりましたね
すごいよかったな 19歳
10代でしたね
初めてがパリ
あの時 鳥肌立ちました
エッフェル塔見たり 凱旋門見た時
「うわ~ 絵はがきで見てるあれだ」と思ったら
わーって感動しましたね