2020/01/25(土) 23:00〜23:30 SONGS「薬師丸ひろ子 “守ってあげたい”&“潮騒のメモリー”熱唱」[字]

去年 大河ドラマ「いだてん」で→
謎めいた女 マリーを演じた
薬師丸ひろ子。
存在感のある演技で注目された。
今年の春からは連続テレビ小説「エール」にヒロインの母親役として出演する。
その活躍は とどまることを知らない。
♪♪~
一方 ここ数年
音楽活動にも 精力的に取り組んでいる。
去年のライブでは 松任谷由実の
カバーにも挑み 話題を呼んだ。
自分も やっぱり一年一年 いろんな意味で
年を重ねていくと 変化もあるし→
毎年 自分への挑戦だなと
思ってるんですね。
私はね 思いました。
2020年は こうありたいという。
これでございます。
「ワルになる」。
生まれて この方ね やっぱりこう→
非常に こう何ていうんですかねいい子ちゃんでしたよ 私は ずっと。
ですから あの 申し訳ないですけど
収録とかも 何回か とばそうと思って…。
(スタッフ)家族も動揺するんじゃないですか?
そうですね。だから あの 家族には言いません。
連絡もしないで遅く帰ってやったりとかね
してやろうかと思うんですよ。
(スタッフ)そんなことですか?
もう一枚 書きますか 何か。
今回は 最新のコンサートから→


薬師丸ひろ子の挑戦を物語る4曲を届ける。
更に 舞台裏に潜入したカメラが
歌と真摯に向き合う姿を追った。
「SONGS」 薬師丸ひろ子。
今もなお たゆまぬ挑戦を続ける→
その胸の内を
今夜 明らかにする。
おはようございます。
よろしくお願いします。
2019年10月26日。
この日 薬師丸はコンサートツアーの千秋楽を迎えた。
今回は 東京 大阪をはじめ
各地に足を運んだ。
ここ数年 コンサートで歌うことに
前向きに取り組んでいる。
そんな気持ちに応えるかのように
会場の雰囲気にも変化があった。
それは とても びっくりしました。
新しいファンは もちろん 古くからのファンにも新鮮さを感じてほしい。
そんな思いから コンサートの曲順や
演出にも 自らアイデアを出す。
リハーサル中に
急に打ち合わせを始めた。
なんと 千秋楽にもかかわらず→
この日 披露する予定の「セーラー服と機関銃」のイントロに→
手を加えようと 提案したのだ。
今 届けるべき歌は どんな歌なのか。常に 模索と挑戦を続けている。
そんな 音楽に対する姿勢を象徴する一曲。
「セーラー服と機関銃」。
♪♪~


♪♪~
今回のコンサートで
初めて カバーに挑戦した曲がある。
「守ってあげたい」。
子供のころから 憧れてきた松任谷由実の名曲だ。
かつて ヒロインを務めた→
映画「ねらわれた学園」の主題歌でもあるこの歌は→
自身の思い出と重なる
大切な一曲でもある。
それこそ ユーミンのコンサートに
お伺いしたんですけれども→
その時に 「守ってあげたい」を
歌って下さったんですね。
皆さんが何か とっても何かうれしそうに
楽しそうに 幸せそうに→
その歌を聴いていらっしゃるような
私は そんな雰囲気を感じ取ったんですね。
難しい曲だった。 一度は 諦めかけた。
しかし この曲を聴いた時に感じた幸せな気持ちを届けたくて挑んだ。
伝えたいというか
自分の声の音色を含めて→
届けたいと思うものを届けていけたら→
それが ライブのまた逆に面白さかなと思いますけど。
♪♪~
(拍手)
連続テレビ小説「あまちゃん」。
薬師丸の歌声をお茶の間に届けた人気ドラマだ。
その劇中で披露した「潮騒のメモリー」は→
今も 心に刻まれている掛けがえのない歌だという。
ドラマの撮影中に 一度 島越の駅

あの場所に連れて行ってもらった時に→
ほんとに 山と山をつなぐ線路も
流されてしまって→
途絶えたところを見た時に→
何か 鈴鹿ひろ美というあの音痴の大女優が→
音痴を何とか克服して
皆さんの前で歌うからには 何を思うか。
それは 実際 私個人が
そこに立った時の 何か感情→
それが 何か祈りだったんですよね。