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2020/02/04(火) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


村上≫肌触りはさらっとしていて
軽い着心地です。
菅原≫ペットボトルから繊維を作る技術は
化学メーカーの東レなどが
手掛けています。
肌着1着あたりに8本ほどの
ペットボトルが使われていて
主力の男性用肌着では
素材のおよそ20%が
再生素材だということです。


≫セブン&アイでは消費者の環境意識の
高まりに応えて
年間およそ3億本のペットボトルを回収し
シャンプーなどの容器や
飲料のペットボトルなどに
再利用しているということです。

林≫ふるさと納税がスタートしてから12年。
初めて渋谷区が制度に
参加することになりました。
その背景には
深刻な事情がありました。
≫流行の先端をいく街
東京・渋谷が
ある問題を抱えていました。
ふるさと納税制度による税収減です。
地方特産品を中心とした
返礼品競争により
ふるさと納税の利用が
広がっています。
受け入れ額は
2008年度からの10年で
60倍を超えるまで
膨れ上がりました。
その影響を受けているのが
渋谷区です。
ふるさと納税制度による税収減に
歯止めがかかりません。
区政運営にも
多大な影響が生じているため
これまでふるさと納税制度に

反対していた区が一転…。
樋口≫今日もたくさんの人が
行きかう渋谷区も
今年7月ごろから
ふるさと納税に参加することが
決まりました。
≫気になるのは返礼品です。
総務省は、地場産品に限るという
基準を定めています。
渋谷で聞きました。
返礼品は、何がいいですか?
≫さすがに肉やカニなどの返答は
ありませんでしたが
渋谷区では
予算4800万円を計上し
ホテルの宿泊や
人気レストランなど
体験型の返礼品を
提供する予定です。
また、区の特色ある
ファッションなどを体験できる
返礼品も
検討しているということです。
≫果たして
ふるさと納税制度の活用で
減収の穴は
埋められるのでしょうか。
林≫新型コロナウイルスの影響で
国内でも品薄になっているマスク。
ネットでは

高値の転売が起きていますが
意外な人が
マスクを買っていくそうです。
≫ネットの世界では、依然として
高値で転売されているマスク。
通常のおよそ10倍の価格で
マスクを販売している業者に
話を聞くことができました。
≫ネット通販サイトの中には
商品の需要と供給などで
価格が自動的に
設定されるため
品薄のマスクの価格は
自然と上がっていく傾向に
あるといいます。
≫マスクを転売している
別の業者に話を聞くと
高値でマスクを買っているのは
主に中国人だといいます。
≫春節の連休で来日した
中国人観光客が
ホテルを配送先にしてマスクを
買っていたというのです。
≫ネットでも
爆買いしていたという
中国人観光客が
帰国したことやマスクを売る業者が増えたことで
価格は
落ち着き始めたといいます。
当番組は同時入力の為、誤字脱字


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