2020/02/25(火) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 心も体もホッと温まる「蒸しもの・蒸し煮」[デ][字]

<電子レンジで簡単にできてしかも オシャレな一品ですよ>
先生 蒸すんじゃなくて
今日は 電子レンジで
電子レンジで蒸す感じで
小林さん よろしくお願い致します
よろしくお願いしま~す
今日の 絶対やってくださいね
はい もう
お料理もされるそうで
包丁も いいのを
持ってらっしゃるんですってね
マイ包丁持っていて
すごい… マイ包丁!
マイ包丁で ちゃんと自分で研いで
やってます
今日は肩ロースでございます
豚肩ロース肉
しゃぶしゃぶ用ですね
こちらを使っていきます
今日のは楽しい!
もう 絶対にやって頂きたい
なかなかね 異国情緒のある
そうですね
ちょっとエスニックでも
ありますし
このソースがイタリアンっていう
感じも致しますね
それに合わしていくのが
今回は 青ねぎですね
これを6cm長さに


カットしていきます
このごろのおねぎ ほんとに
まっすぐして新鮮ですね
えらいしっかりしてますね
やっぱり こういったかたく ピンと
つやのあるものがいいですね
そういうことなんですよね
男性もね ほんとに
小林さんのような
健康的な方がすばらしいと思う
健康診断も ちゃんと行ってねはい
そらそうですわね
体操のお兄さん 14年務めてね
病気がちっていうのもね
(スタジオ内 笑い)
ちょっと格好つきませんよね
そうですね
そういうのある
そういう責任があるな
先生 それ半分に?
ちょっと 下の部分はかたいので
縦半分にしておきます
どうされるのかな?やっぱりね 半分に
この辺が 小池先生の
お優しいというか
きめこまやかなプロの技!
やっぱり こうしておかないと
中で火通りが
変わってきますからね
このようにして


ねぎは準備をしておきます
ソースが楽しみです ソースが
それ以外の材料ですね
今回は ソースに色んな香りを
出していきますけれども
レモンの皮ですね
レモンの皮を 先生 これ すってる…
あっ 細かくして
これ みじん切りです
みじん… 誰がしたのか!
(スタジオ内 笑い)
…いうぐらいの
すごいことでございますね
そして パセリですね みじん切り
もうね ほんとに皆さん
このとおり
やってみてくれませんかね
同じくにんにくもみじん切りです
これ 全部 みじん・みじん・みじん
これね ややこしいです
細かい作業になりますが頑張ってください
包丁でガーッとたたいてもらって
たたいてください
では 今からですね この豚肉を
組んでいきますけれども
まずは 下味を付けていきましょう
今回は…お塩ですね
薄い肉を使っていきますので
片面でいいんですね
そうですね

片面でいいですよね
あと 仕上げでナンプラーも
今回は使っていきますので
ほんとにエスニックだ
あまり強すぎないようにしてください
ただし 黒こしょうは
たっぷりと振っていきましょう
これが味のアクセントにも
なりますね
肉巻きでね よくお弁当なんかに