始めたものの→
すぐさま その才能が開花。
2年生になると 県大会に初出場し→
いきなり準優勝。
今では 将来のオリンピック候補と目されているんです。
こんにちは。 そらです。

それでは こちらのコースで愛音ちゃんの実力を見せてもらうことに。
ほぼ水平の出っ張りを逆さに登り→
一番上の石を両手でつかめばゴール。
ここで早速…
うわ~!すげえ。
壁に張り付いた状態から
全身のバネを使って→
斜め上の石に飛びつく愛音ちゃん。
その後も…。
うわ~。
うわっ すげえ。
腕の力だけで軽々と上へ。
ということで…
えっ 無理無理無理。 無理無理無理。
絶対無理 絶対無理。
うわ~!
よっ… あ~! よっ わあ~…。
しかし その後
愛音ちゃんのアドバイスもあり…。
よっ… はっ! あっ いけた!
ボルダリングの魅力にハマっていくそらちゃん。
(拍手)
いや ちょっと もう…
最初は みんな そうだから。 でも…

あ~…。絶対目指した方がいいよ。
分かんないですけど まだね。
分かんないけど…。
間に合わない さすがに。
もう無理 もう無理!
でも いっぱい習いごと増えてましたね。
ねえ すごいね。 いろんな種類があるね。面白そうな。
我々の頃とは だいぶ変わってました。
学習塾ぐらいだったけどね。そうですよね。
千里ちゃんは お子さんは 小学生?
そうです。 小5と小3。そうか。
何? 「させてない」って。
いっぱいさせてるの? え~?
今 やってるのは…
いっぱいやってんだ 本当に。やってるよ。
自主的に? あれ やりたい
これ やりたいって言うの?
あれ やんなさい これ…。
それが 自分はよかったって思ってる派だから→
娘たちにも やらせたい。
なるほどね。
私は…
だから 習わせたいなって。
(笑い声)
イヤな夫婦じゃない。 いい夫婦…。
爽やかな。 はやってるからね 別にね。
そうか。 じゃあ 何か させたいね。そうですね。 動くことは させたいですね。
さあ そして トラウデン直美ちゃんで
ございますけども→
どうですか? 小学生の頃 習いごとは。
小学生の頃 いっぱいやってました。
いっぱい やってんだ。
(笑い声)
いろんな角度の打撃を…。
さあ 続いてはですね 今 世の中の進化についていけていないという→
お父さん お母さんが
助けを求めて駆け込む→
注目の習いごとがあるということで
調査してきました。
それでは まいりましょう。
さまざまな習いごとがあふれ→
我が子に何を習わせればよいのか迷う→
親たちが多い中…
それは…→
プログラミングの必修化。
IT化が進む中 子どもたちに→
積極的にコンピューターを活用する力が身につくよう 導入。
でも 皆さん もし 子どもから→
プログラミングについて聞かれたら→
ちゃんと答えられますか?
そんな不安から 今 世の親たちが→
こぞって 我が子を通わせ始めている
習いごとが…
プログラミングを簡単に言うと→
コンピューターにさせたい動きを順番にパソコンで書いていくこと。
身近なもので説明すると
こちらの自動ドア。
ほかには 自販機。
…という動きの順番。
これを指示していくのが
プログラミングなんです。
こういった プログラミング教室は
今 全国に広がり…
ちなみに 今回 お邪魔したのは
知育ブロックでおなじみ…
その授業風景をのぞいてみると…。
ブロックとコンピューターを組み合わせて作ったロボットの→
移動や回転といった動きを→
パソコンの専用ソフトで順番に設定。
ロボットを指示どおりに動かせるよう