Categories: 未分類

2020/12/18(金) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


気象予報士の今村さんに
聞いていきます。
よろしくお願いします。
また大雪が降るという

予報なんですね。
今村≫寒波が
また強まってきそうなんです。
その様子が今日は、このように
いったん北上していました。
それが明日にかけて


再び、ぐっと南下して
日本列島大半を
覆ってくる形になるんです。
これが日曜日にかけても
続きまして
昨日までの状況に戻りそうな
感じになってきています。
小松≫今日はいったん
小休止でしたが
また戻るんですね。
今村≫ということで予想降雪量の数字が
また大きな数字が出ています。
明日夕方までで多いところで
東北、北陸など
50cmから80cm出ていて
更に、日曜日にかけて
その倍以上降るようなところも
出てきているんですね。
今、すでに
降っているところに
これから新たに
これだけ積もるという
そういう恐れになっていますので
まず更に雪の重みで
倒木が発生して停電とか集落の孤立などの
そういう恐れが高まります。
小松≫降り方としては昨日、一昨日みたいな
感じという
イメージでいいんですか。
今村≫あれくらい強く降る

可能性があるんです。
その雪の予想を
見ていきたいと思います。
今夜遅く0時の状況で
白い雪のエリアが
広がっていまして、紫のところは
強い雪、こういうところで強く降りやすい状況です。
これが明日朝にかけて
同じような状況が続きますので
この辺りで積雪が急増するような
ところが出てきます。
更に明日の日中
日本海の海水温が
まだ高い状況ですので
これで雪雲が発達しやすくて
どんどん積もりやすいような
状況が
明日も続いてしまうということに
なりそうです。
同じようなところで強い雪が
降りやすい状況になってきます。
そうなると、やはり心配なのが
高速道路などですよね。
関越道をはじめとして
関越道、今も立ち往生解消されていないところに
再び、除雪などの状況が
困難になる恐れがあります。
そのほかも
こちらに挙げたような
上信越道、北陸道

あと山形道とか秋田道にかけても新たに
大渋滞が発生したりとか
立ち往生などの恐れが
十分あるかと思うんです。
小松≫お出かけの方は
十分な警戒をと。
まさに雪エリアに
かかっているところは
本当に可能性がありますからね。
今村≫とにかく今回も
短期間に積雪が
急増するという
危険な降り方になりますので
やはり慎重な判断と慎重な行動を
お願いしたいと思います。
小松≫今村さんでした。
林≫続いて東京では今日新たに664人の
感染が確認されました。
ひっ迫する医療現場。
その救世主として、あるものに
注目が集まっています。
≫勝負の3週間を終え
年末年始コロナ特別警報が
出された東京都。
≫今日、確認された感染者は664人と
過去3番目の多さです。
重症者は昨日と変わらず
66人です。
医療体制が最も深刻に引き上げられた東京都。
稲垣≫あれ、ひときわ目を引く


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

ikatako117

Share
Published by
ikatako117