2020/12/30(水) 08:19〜09:32 ファミリーヒストリー 選「北野武〜父と母の真実 阿波国徳島に何が!〜」[字]

今夜 ついに 「この人」が登場です。
テレビの前で
初めて自らのルーツと向き合います。
コメディアンの枠を飛び越え→
今や 「マエストロ 巨匠」と評される世界的映画監督として→
活躍しています。
今年10月には フランスの最高勲章…
日本人映画監督としては→
黒澤 明に次いで32年ぶりの快挙です。
東京・足立区のペンキ屋に生まれ
世界へ。
♪♪~
かつて NHKで放送した武さん原作の自伝的ドラマ→
「たけしくん、ハイ!」。
戦後復興期の下町を舞台に北野家の日常を描きました。
このドラマの中で 武さんが 特に
忠実に描いたのが母親の姿でした。
どうしたら こんな
答えが出てくるの?
いいよ!
「いいよ」じゃないよ!
ほら もう一回やってみな。
母ちゃん見ててあげるから。
後でやるよ。
後じゃないの!
算数なんて 今やっとかないと→
ずっと分かんなくなっちゃうんだよ!
口癖は
「勉強しろ!→
とにかく


勉強しろ!」。
時に さきは→
子供たちの友達づきあいにまで口を挟みました。
なぜ さきは→
そこまで「教育」にこだわったのか?
そもそも北野家とは→
どんな家だったのか?
「たけしくん、ハイ!」では→
そうした背景は描かれていませんでした。
こんばんは。
「ファミリーヒストリー」司会の今田耕司です。
アナウンサーの三輪秀香です。
さあ 今夜のゲストは北野 武さんです。 どうぞ!
さあ ついに お越し頂きましたね。
ありがとうございます。
北野家のルーツでございますが…。
武さん 知らないんですか?
先祖が ずっと たどったら。
やりましたけど いろんな人入れてる方でしたから。
♪♪~
北野 武の「ファミリーヒストリー」。まずは この方に話を伺います。
4つ上の兄 北野 大さん。
環境化学のスペシャリストです。
大学教授として 74歳になった今も
教壇に立ち続けています。
大さんは
北野家の5人きょうだいの三男。
東京・足立区の実家では→
両親の他父方の祖母も同居していました。
弟の武とは


家族のルーツについて話す機会は→
一度も ありませんでした。
きょうだいの中で 最後まで実家にいた大さんですが→
両親からも ルーツについては
ほとんど聞いていないといいます。
武の祖母 北野うしは
実際には 父の叔母であり 養母。
かつて 義太夫節の師匠だったと
いいますが→
その素性は謎に包まれてきました。
ドラマの中でも 自宅で義太夫の稽古をつける うしが→
登場しています。
武!
(義太夫節の語り)
コラ! どうして そうなるのよ!(義太夫節の語り)
ちゃんとやってごらん!
(義太夫節の語り)
違うだろ お前!
(義太夫節の語り)
実は 今回の取材で うしのルーツに
関する手がかりが→
東京大学に眠っている事が
明らかになりました。
明治時代に刊行された 新聞や
雑誌を 幅広く集めている書庫。
特別な許可を得て
カメラが入りました。
花柳界や芸能界の情報を扱った
雑誌「別世界」です。
明治29年1月号の

特集記事で→
当時の人気娘義太夫が
紹介されていました。
「竹本八重子」。
当時23歳だった北野うしの芸名です。
「現今妙齢の
娘義太夫→
真打の
中でも→
容貌美に