2020/12/30(水) 19:25〜19:35 バビブベボディ「免疫〜新型コロナ編〜」[字][再]

♪♪~
♪♪~
カーリーさんです。
カーリーさんは
いもうとのケイトさんを まっています。
でも なかなか きません。
あっ ケイトさん! なかよく おでかけ。
と おもいきや ケンカがはじまりました。
ショッピングにきました。 でも…。
あらあら…。 またケンカ。
こんどは ゆっくり おちゃのじかん。
なのに…。
はあ…。
カーリーさん おこっています…。
おこっています…。
≪いいぞ いいぞ もっと おこれ~!
おや? このこえは?
めには みえませんが
おおきなこえで しゃべると…。
こんなふうに「つば」が
たくさん とびだします。
≪いまがチャ~ンス!
こえは ここ。
カーリーさんのくちから とびだした
つばのなかから きこえてきます。
ボクたち ウイルスです!
たいへん!
これは 新型コロナウイルスです。
新型コロナウイルスを ケイトさんがすいこんでしまいました…。
ここは ケイトさんの のど。


しかくい さいぼうが ならんでいます。
ごめんくださ~い。
(さいぼう)だれだ? ここは からだのぶひんをつくる さいぼうこうじょう。
かんけいしゃいがい たちいりきんしだ!
さいぼうのこうじょうにはとびらがいっぱい。
すべて かぎが かかっていて→
どれかに あう かぎをもっていないとなかには はいれません。
しかし…。
あやしいものでは ありません。 ほら。
なんと 新型コロナウイルスは→
こうじょうにはいれるかぎを もっているんです。
新型コロナウイルスをおおう あかいとげ。
これが さいぼうに しのびこむためのかぎになっています。
この あかいかぎを さいぼうにある
むらさきのかぎあなに さしこむと…。
ああ! さいぼうが
ウイルスを なかに いれてしまいました。
うまく だませたぞ。
さいぼうのこうじょうをのっとってやる!
オレたち ウイルスは→
じぶんたちだけではふえることができない。
だから さいぼうのこうじょうを
りようして なかまをふやすのさ。
これは さいぼうのなかでふえた
ほんものの ウイルスのようす。
あかいのが 新型コロナウイルスです。
やめてくれ!こうじょうが こわれる~!
かぞえきれないほど ふえた
新型コロナウイルスが→
さいぼうから


とびだそうとしています。
ほかのさいぼうに はいりこんでやる~!
うう~ このままではからだが のっとられてしまう!
たすけてくれ~!
ウイルスに はいられた さいぼうがSOSのしんごうをだしました。
ぜんしんをかけめぐるSOSのしんごう。
うけとるのは…。
(しょくさいぼう)SOSだ!
(じゅじょうさいぼう)でばんね!
(Bさいぼう)あたしたちは
からだをまもる ひみつのそしき。
(みんな)免疫。
まずは オレがいく!
コードネーム おおぐい
たのんだよ!
これが「おおぐい」と よばれるさいぼう。
のどに かけつけると…。
まるのみ だいさくせ~ん!
うわあ~…。
おおぐいは
ウイルスや さいきんなどのてきを→
まるごと のみこんでいきます。
(しょくさいぼう)まるのみさくせんでてきが ひろがるのを くいとめれば→
びょうきが ひどくなることは ないんだ。
ウイルスをすいこんでしまったいもうとのケイトさん。
おおぐいさいぼうのおかげで
ひどくならずに すみました。
でも…。
まえからウイルスがひそんでいた→
カーリーさんのぐあいが

わるくなってきました。
(せきこみ)
新型コロナウイルスは とってもわるがしこい わざをもっている。
そのわざをつかって
いつのまにか ふえちゃうんだ。
ふつう ウイルスがはいってくると→
さいぼうから 「たすけて!」っていうSOSしんごうがでるよね。
すると このしんごうが
たいおんをあげるから ねつがでるんだ。
ねつがでれば キミは からだに