2020/12/30(水) 19:45〜19:55 バビブベボディ「のど」[字][再]

♪♪~
マリンさんです。
♪♪~
♪♪~(うたごえ)
マリンさんは うたが だいすき。
♪♪~(うたごえ)
いいうたね~。きょうも うまく うたえたわ!
このこえは?
わたしは マリンの のどよ。
こえは
わたしが つくりだしているのよ!
くちから はいって
のどに すすんでいくと→
あなが みえてきました。
はいにつながる くうきのとおりみちです。
その りょうがわに みえるのが→
こえをつくりだす 「せいたい」よ。
からだのしょうめんから みると
せいたいがあるのは ここ。
はいからでてきた くうきが
せいたいを ふるわせることで→
こえがでるのよ。
こちらが じっさいの のど。
これが せいたいです。
じゃあこえがでる しゅんかんをみせるわよ。
(ひくいこえで)
♪♪「ア~ ア~ ア~ ア~ ア~」
(たかいこえで)
♪♪「ア~ ア~ ア~ ア~ ア~」
せいたいが くうきのちからで


ふるえているのが わかるでしょう。
でも こえのたかさは
どうやって かえるのでしょうか?
(ひくいこえで)♪♪「レ~」
(たかいこえで)♪♪「レ~」
せいたいをちぢませると ひくいおと。
ピ~ンとのばすと たかいおとがでるのよ。
♪♪~(うたごえ)
わたしが せいたいをのびちぢみさせているから→
マリンは このうたごえをだせるのよ。
♪♪~(うたごえ)
のどって すごいでしょ!
♪♪~(うたごえ)
<にんげんの のどは みちのようなもの。→
くうきと みずと たべものがはいってきて→
はくいきが でていく。→
でも あるとりにとって→
のどは たんなる みちでじゃなくて→
すばらしいものをつくるこうじょうでもあるんだ。→
タマゴから ヒナがうまれる ちょくぜん
ハトのりょうしんは→
のどで とくべつなミルクをつくって
のどのふくろにあつめる。→
やがて きいろい かたまりになる
この とくべつなミルクのなかには→
しぼうやタンパクしつ→
それにからだによい きんが いっぱい。→
のどのふくろが いっぱいになると→
りょうしんは この とくべつなミルクをヒナの のどに ながしこむんだ。→
ヒナにとって


これは スーパーフード。→
この とくべつなミルクのおかげで
ヒナは けんこうに せいちょうし→
げんきに すだっていく。→
やがて おやとなって こんどは→
じぶんの のどの こうじょうをつかって
ヒナをそだてるんだ。→
すばらヒーナ>
マリンさんです。
きょうのおひるは パスタ。
たべたものをのみこむことができるのも→
のどのおかげなのよ。
これは じっさいにたべたものを のみこむときのようす。
いま
のみこみました。
これは ジェットコースターではなく→
たべものをのみこんでいるところだったんですね。
のどは どうなっているのでしょう?
のどにはね はいにつながるくうきのとおりみちだけじゃなくて→
いにつながる
たべもののとおりみちがあるのよ。
いい? よくみて。
したが くうきの とおりみちで→
うえが たべものの とおりみちなのよ。
でも しょくじのとき→
たべたものが くうきのとおりみちに
はいってしまわないのでしょうか?
フフフッ くうきの とおりみちには→
すぐれもののフタがあるからだいじょうぶなのよ。
パスタをのみこむところをみて。

ひらいている あなは→
はいにつながる
くうきのとおりみちです。
そのうえにある
たべもののとおりみちは→
とじています。
これが フタ。
パスタが やってきました。
このあとを よくみてて。
パスタが なくなりました。