2020/12/30(水) 19:45〜19:55 バビブベボディ「のど」[字][再]


もういちど よくみて。
フタが くうきの とおりみちを

ふさいでいるのが わかるでしょ。
パスタは このフタのうえをとおって→
いのほうへ おくられたのよ!
ほら いま フタがひらいた。
このフタが いっしゅんで しまるから→
パスタは くうきのとおりみちに
はいらなかったのよ。
のみこむまえは
くうきのとおりみちが ひらいていて→
たべもののとおりみちは
ふさがっています。
フタは ここです。
パスタが のどまできて のみこむと→
フタが しまりつつ→
たべものの とおりみちが ひらきます。
そして フタが
パスタをいのほうに みちびいたのです。
でも わたし


しっぱいすることもあるの。
(せき)
いそいで たべたりのんだりすると→
まちがって
すこしだけ→
くうきのとおりみちに
はいっちゃうことがあるの。
でも せいたいが とじているから→
たべものが おくに はいるのをふせいでくれるし→
とおりみちのセンサーが はんのうして
せきがでるから→
はいってきたものをだせるのよ。
そうは いってもわたしが しっぱいしないように→
よくかんで
ゆっくり のみこんでちょうだいね。
♪♪~
♪♪「からだのなかは ワンダーランド」
♪♪「まいにちつづく パーティーだ」
♪♪「みえなくっても いるからね」
♪♪「しぬまでいっしょに いるからね」
2020/12/30(水) 19:45〜19:55
NHKEテレ1東京
バビブベボディ「のど」[字][再]

カラダって面白い!子どもたちに向けてNHKスペシャル「人体」制作チームが送る驚きの子ども医学番組。美しい歌声はどうやって出る?食べたものが肺に入らないのはなぜ?

詳細情報
番組内容
美しい歌声はどうやって出るか知ってる?肺から出てきた空気が、のどにある「声帯」を震わせることで声が出るんだ。声の高さも声帯が調節している。のどの秘密をもうひとつ教えよう。食べたものはどうして空気の通り道から肺に入ってしまわないか?実はのどには高性能のフタが備わっているんだ。飲み込む時、このフタが空気の通り道を素早くふさぐから、食べたものは肺に入らないんだ。いきものがかり水野良樹氏作曲の歌あり!
出演者
【語り】杉本るみ,パトリック・ハーラン,柚木涼香


ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生