〈当時の写真に写る この建物は旧朝日新聞東京本社〉
〈その跡地には
有楽町マリオンが…〉
これね。 ちょっと
街灯の陰になってますけど→
これが交通会館の上にある→
東京會舘レストランの展望台ね。
これ 今でも動くんだよね。
ギューッと。
40分ぐらいで1周してます。
ここ 東京會舘… うまい。
これ ビックリした。
〈この写真から良純が注目した→
いまや
消えてしまっているものとは…〉
(石原)これ あったよね 昔。
(石原)なんか 何ホンですみたいな…。
あった あった。
色んな所にあったよね。
〈こちらは 別の角度から捉えた
数寄屋橋交差点の電光掲示板〉
〈そこには 大気汚染を表す数値と
騒音を表す数値が示されていた〉
〈こういった騒音を表す掲示板が→
かつては都内のあらゆる所に存在し→
こちらは…〉
〈渋谷駅 ハチ公前広場〉
(池田)こんな所にあったんだ。
〈そしてこちらの掲示板があったのは…〉
〈新宿の東口〉
〈では[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈試しに[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(石原)70ぐらい。だから さっきが84だから…。
〈当時の写真に写っている
騒音の数値は84〉
〈当時の単位はホンだが
これは現在の単位→
デシベルに直しても
ほぼ同じなので→
結果 およそ13デシベル
下がっている事になる〉
〈この13デシベルという差〉
〈実は耳で感じるうるささだと…〉
〈つまり この数寄屋橋交差点は
51年前に比べ→
相当 静かになっているという事〉
〈ちなみに昔 計測していた84デシベル→
一体 どれくらい
うるさかったかというと…〉
(石原)来た。
(電車の走行音)(石原)おっ…。
ああ~…。 やっぱり[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
こんなだったんですね 街の中ね。ああ…。
〈では なぜ 騒音は→
この51年のうちにこれほどまでに軽減したのか?〉
それは 車の[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
〈確かに 良純が言うように→
エンジンやタイヤといった→
車自体の技術革新が大きいのは間違いないが→
もう一つ
忘れてはいけないものが…〉
〈では 実際に
アスファルトの違いによって→
どれくらい騒音が減るのか?〉
〈新旧のアスファルトがつながっている→
こちらの道路を走って検証〉
〈まず 古いアスファルトの上を走っている時は…〉
〈数値は60台半ばを示している〉
〈これが新しい道に突入すると…〉
(井森)あれっ ホントだ。
(夏菜)全然 静かになってる。(井森)ホントだ。
(池田)こんなにも変わるもん?
〈一気に50台後半を示すように〉
〈今回の実験では→
平均およそ7デシベルの低減があった事が確認された〉
〈このような
様々な技術の進化によって→
街から騒音が減り→
いつしか騒音計も街から消えていったのです〉
〈続いて こちらの写真〉
〈これは 平成元年に→
都内の とある駅の駅舎を
写したものなんですが→
これ 一体
どこだかわかりますか?〉
〈ヒントは 今や
大勢の通勤客でごった返す→
巨大ターミナル駅〉
〈答えは CMのあと!〉
〈これは 平成元年に→
都内の とある駅の駅舎を写したものなんですが→
これ 一体
どこだかわかりますか?〉
〈これは超難問!〉
〈さあ 設楽さん10秒でお答えください〉
えっ… なんか見た事あるね。
うん。
(井森)どこだろう? これ。
中野じゃない? 違う?
〈正解は…〉