Categories: 未分類

2021/01/09(土) 12:00〜13:00 林修の今でしょ!講座 傑作選[字]


眠らせている人には→
ちょっと驚きの政策ですよね〉
銀行から連絡が来たりはしないんですか?
その口座に 1万円以上の→
残高がある預金につきましては→
この休眠口座に
なってしまう前に→
当然 銀行から
通知があります。
ただ 引っ越した場合。



住所変更とかですね→
ちゃんとした そういう
銀行への連絡を忘れてしまう。
そうなると 銀行は→
通知しようと思っても連絡が取れない→
という事態が起きますし…。
さらにはですね→
1万円に満たない
預金につきましては→
そういう通知もなく そのまま
休眠口座になってしまうんですね。
へえ~。
〈休眠預金になってしまっても→
書類をそろえて窓口に行き
手続きをすれば→
引き出す事が
できるそうですが…〉
〈いざという時
困らないためにも→
一度
長期間放置している通帳がないか→
確認しておきましょう〉
〈10年以上使っていない→
通帳や
キャッシュカードでは→
お金が
引き出せなくなる〉
〈引っ越しなどで
住所が変わった場合は→
銀行に連絡する事を

忘れずに〉
〈1万円以上
残高があれば→
通知が
届きます〉
〈続いての問題に行く前に→
浮所くんが普段気になっていたという→
こんな疑問〉
そもそもなんですけれども→
銀行って なんで 15時には
閉まってしまうんですか?
そのあとは何をしているのかな
っていうのが気になります。
当然 疑問に思いますよね。
(浮所)はい。
実は 銀行の この営業時間…。
この銀行法の中で銀行の営業時間はですね→
午前9時から午後3時までとする
という決まりがあるんです。
〈改めて聞いておきたい
銀行ワード〉
〈銀行は午後3時に閉めたあと→
何をしてるの?〉
銀行は 午後3時に
閉店したあとですね→
その日の入金とか出金→
要は 動いたお金の整理を行うんです。
金融庁の許可を得れば
営業時間を延ばす事もできます。
従ってですね…。

[外:6EB29F1917CAEA1CADF94F5496A4C374]という銀行もあるんだそうです。
〈ここで
元銀行員の上田先生に質問〉
〈閉店後の銀行に関して
気になる事が〉
1円でも合わないと
帰れないなんて…→
それこそ 漫画とかでも見て
ホント? っていう…。
そんな細かい事ある?
と思ったんですけど→
それって
実際のところ どうなんですか?
どこまでホントですか?
みんな やってます?
みんな やってる!?
みんな やってるし…。
へえ~ そんな連帯責任…。
みんなで大騒ぎしてああいうとこ はいつくばって→
こうやって探しましたけどね。
延々探して…。(伊沢)やっぱり そうなんですね。
(高橋)なんででしょうね。
(上田先生)やっちゃいけないのがですね→
1円足りないからといって
例えば 銀行員がですね→
自分のポケットから出して
1円出すと。
それをやっちゃうと
多分 懲戒免職に近い→
処分になると思います。


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117