Categories: 未分類

2021/01/16(土) 08:00〜09:25 ウェークアップ!ぷらす 緊急事態宣言の影響は?大阪のシンボルは今…[字]

>>おはようございます。
1月16日土曜日ウェークアップ
!ぷらすです。
新型コロナウイルスを巡る緊急事
態宣言が、
1都11の都府県ですね、拡大さ
れて、きょう、
あすは全国大学共通テスト。
>>入学共通テストが。
>>一番たぶん、
受験生の気持ちが分かる世代じゃないかと思いますけど。
>>もうそこから10年以上たっ
ていますからね。
>>いやでも、コロナ禍でのチャ
レンジですからね、皆さん本当、
頑張ってください。
>>余計なことを考えないといけないので大変だと思いますが。
>>さあ、今週、新たに緊急事態
宣言の対象となった大阪の様子か
ら見てみましょう。
>>大阪のシンボルでもある通天閣の明かりは夜の8時で消え、付
近の飲食店の中には、
時短営業ではなく、休業する店もあります。
にぎわいが消えた街の週末を取材
しました。
>>午後8時です。
通天閣のライトアップが消されました。
>>イルミネーションで府民に感
染状況を知らせ、
警戒を呼びかけ、


医療従事者への感謝も示していた通天閣。
緊急事態宣言が出されたことを受
け、
ライトアップが午後8時までとな
ったのだ。
街の象徴である明かりも、時短。
それに伴い、
街は。
>>すべての店のシャッターが下りていて、真っ暗ですね。
人影もありません。
異様な光景です。
>>大阪のね、一つのシンボルが
ね、消えてるのはすごくさみしい
なと思いますね。
>>店閉めてもええねんけども、閉めたら余計に街が死んじゃうん
で。
>>このあと、
>>今週、
緊急事態宣言が出された大阪ですが、
きのうの夜あたり、
取材に行くとね、やっぱり場所によって、さまざまですね。
大阪の京橋辺りはビジネス客でか
なり人がいた状況ですけど、
地域性あるんだと思いますね。
>>こちらはどうなっているんでしょうか。
大阪市浪速区の新世界から中継で
す、
岩原さん。
>>大阪のシンボル、
通天閣があります新世界からお伝


えします。
先ほどVTRでもお伝えしました
が、ふだんですね、
この通天閣は夜11時までライト
アップが行われていますが、
この緊急事態宣言を受けて、
今は夜8時までとなっています。
通天閣を運営する会社によります
と、
以前、
多いときで1日5000人ほどの観光客が訪れていましたが、
今は1日100人来るか来ないか
といった程度だそうです。
もしこの状況が続けば、最悪の場
合、
休業することも考えなければなら
ない、そんな話が出ているという
ことです。
ここ新世界はですね、
私も何度か訪れたことがあるんで
すが、本当に以前はね、
多くの観光客がいて、
本当に活気あふれる、
にぎやかな場所でした。
ただ今はインバウンドの方々の姿も消え、
人通りも少なくなりまして、
本当にがらんとしたものさみしい雰囲気が漂っています。
この近くでたこ焼き店を経営する
男性にお話を伺いました。
去年の10月、11月ごろ、コロ

ナ前とまでは言わずとも、
かなり客足が戻ってきていたそう
です。
ただ11月中旬以降、大阪での感
染者が増え始めてから、まただん
だんと客足が遠のき、2度目の緊
急事態宣言、
きのうは十数人しかお客さんが来
なかったそうです。
そのお店では、来週から平日の営

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ikatako117

Share
Published by
ikatako117