2021/01/17(日) 13:05〜15:00 全日本卓球選手権2021▽男女シングルス・決勝 日本一の栄冠は誰の手に?[字]

生字幕放送です。一部、字幕で表現しきれない場合があります。
実況≫卓球日本一を決める
全日本卓球選手権。
大会はいよいよ最終日。
男女のチャンピオンがこのあと決まります。
このあと女子シングルスの決勝。
その後、男子シングルスの決勝という流れです。
女子シングルスの決勝
今、画面でとらえています
伊藤美誠選手と石川佳純選手。
東京オリンピック代表内定同士による
女子シングルスの決勝戦
このあとすぐです。
大阪市にあります
丸善インテックアリーナ大阪。
今年は新型コロナウイルス
感染拡大のため
場内の定期的な換気
そして卓球台の消毒など
感染防止対策を取りながらの
大会運営となりました。
またNHKでも放送席に
アクリル板を設置して
感染防止対策に努めながら
放送してまいります。
女子シングルスの決勝
解説は福原愛さんです。
福原さんは
台湾から帰国されまして
2週間、自主的に


待機期間を設けて
健康管理に努めたうえで
お越しくださいました。
どうぞよろしくお願いします。
新型コロナウイルス感染拡大で国際大会なども相次いで
延期、中止。
こういう状況の中で
選手たちにとって
苦しい1年でしたが
そういう中で迎える
この全日本選手権。
この意義というのは、福原さん
どうご覧になっていますか。
解説≫選手にとっては
久しぶりの大会ですし
今、自分が
こうしてコートの上で
プレーできていることの幸せを
より再認識できる試合に
なっていると思います。
実況≫このあと女子シングルスの決勝は
伊藤美誠選手と石川佳純選手。
くしくも福原さんとはリオデジャネイロオリンピックを
戦った日本代表の
団体メンバーによる決勝戦。
これも楽しみですね。
解説≫楽しみですね。
ちょっと懐かしいような
そんな気持ちもいたします。
実況≫決勝に向けて


調整を続ける石川佳純
そして、伊藤美誠
両選手の表情です。
東京オリンピック
代表内定選手の一覧
改めてご覧いただいています。
水谷選手は今大会出場はありませんでした。
この顔ぶれで
2021年の東京オリンピックを
迎えるということになるんですが
本当に選手にとっては
難しい状況だとは思いますが
彼ら、彼女たちに福原さんはどんな期待を持って
この半年、見つめていかれますか。
解説≫選手にとってはゴールが見えない、目標が
定まらないということで
すごく苦しい期間が
続くと思うんですが
毎日、しっかりと
今やるべきことをやって
レベルアップすることによって
どの大会が
どのように開催されても
いつでも
実力を発揮できるという形を
とっていてほしいなと。
大変なのは分かりますがそのように祈っています。
実況≫今年の女子シングルス
ベスト8以降の
顔ぶれをご覧いただきましょう。

昨年のチャンピオン
ディフェンディングチャンピオン
早田ひなは
準決勝で伊藤美誠とフルゲーム
4対3と大接戦でしたが
そこを勝ち抜いた伊藤美誠です。
それから、石川佳純は準決勝で木原美悠選手と
対戦しました。
10代の若い選手の健闘も目立った
今大会でしたね。