2021/01/17(日) 23:00〜23:30 美の壺・選「いろり」[字]


次は おばさんに頼まれた野菜を洗わなくちゃ。 ねえ。
大根に ニンジンに 白菜に ゴボウ。
今夜は いろりで鍋料理かな。ハハハ…。
それとも→

串に刺した魚を焼いて豪快に かぶりつく。 フフフ。
おいしそうだな。
あ~おばさん 何 作ってくれるかな。
作っているのは→
いろりに欠かせないあるものです。
鉄瓶や鍋をつるすための道具。


自在鉤というのは自在に上下するので→
自在鉤なんですね。
もっと下げたいなって時にはこの鯉の口のところを→
ちょっと持ち上げると
仕掛けが外れます。
外れて
こうなりますね。
外れて
下ろして→
また これで
固定されます。
ちょっと火加減が強い時には→
上げたい位置で手を離せば→
それで もう
固定されます。
先人たちの知恵から生まれた
自在鉤。
それにしても
魚の形が多いのは なぜでしょう。
火除けの意味を持つ 自在鉤の魚。
細井さんは手彫りに こだわっています。
うろこ一枚一枚の重なりも
緻密に表現。
(細井)魚自体も
一匹一匹 個性がありますので→
やっぱり
同じように作ってしまっては→
魚に対して失礼ですから。→
もう 本当に 一匹一匹→
違う形を考えながら作ってますね。

細井さんが作ってきた魚たち。
個性豊かな自在鉤が泳ぎます。
今日 最後の壺は→
「いろりを支える名脇役」。
雪の北陸。
加賀百万石の風情を今に残す
屋敷があります。
江戸時代には 油屋を→
幕末からは造り酒屋を営んでいました。
見上げれば
太い梁を巡らせた吹き抜け天井。
四季折々の庭をのぞむ広間。
そこかしこに この家の歴史がちりばめられています。
2021/01/17(日) 23:00〜23:30
NHKEテレ1東京
美の壺・選「いろり」[字]

日本家屋の中で、暮らしを支えてきた「いろり」。白川郷・合掌造りのいろりから、林家たい平さんのスタイリッシュないろりまで…いろりの魅力をご紹介!!

詳細情報
番組内容
白川郷で、合掌造りの家を160年守り続けてきた、いろりとは?▽落語家・林家たい平さんの、スタイリッシュないろり初公開!▽都心の家が、いろりで大変身!▽いろりでパリっ!バケットサンドやトーストの朝食…「いろりライフ」を楽しむ家族の1日に密着!▽いろりに欠かせない魚の形をした「自在鉤(じざいかぎ)」。留め具なしで上下する驚きの仕組みとは?!▽金沢の旧家で、当主が描く灰アートの美!<File436>
出演者
【出演】草刈正雄,林家たい平,【語り】木村多江


ジャンル :
趣味/教育 – 音楽・美術・工芸
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化