2021/01/18(月) 01:45〜02:15 JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス[字]


(一同)ありがとうございました!
<優勝候補の一角に
挙げられていたのに>
<初戦で
姿を消すことになりました>
<思いもしていなかった

敗戦でした>
<県大会が終われば>
<伝えるつもりでいた言葉があります>
<みんなの前では
泣かないと決めていました>
<けれど
部員達と別れた途端>
<抑えていた感情があふれます>
ほら泣きたいだけ 泣きや
(聡枝)分かるで その気持ち
あ~ 悔しい~!
あ~!
(聡枝)ホンマやな
≪息を吐く
インパクトのときに息を吐く 吐く
<夏の県大会から
4カ月が過ぎ>
<この地域は また>
<雪が降り積もる季節を迎えていました>
<一緒に入学した3年生は
チームを去り>
<新しいメンバーと
甲子園を目指します>
<夢にまで見た野球部員として>


<みんなと心を一つに過ごす高校生活は>
<あと1年を残すだけになりました>
<その全てが>
<山本さんにとって>
<特別でかけがえのない時間です>
2021/01/18(月) 01:45〜02:15
TBS1
JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス[字]

「心ひとつに 〜伊香高野球部の日々〜」▽深夜若者ゾーンに問うちょっとアナクロな直球勝負の報道番組

詳細情報
番組内容
滋賀県最北端に位置する県立伊香高校。この高校の野球部のマネージャー、山本陸さんは、脳性麻痺で障がいがあります。思うように手足を動かせず、ひとりで座ることもできません。初めは、ボールもうまく掴めませんでしたが、日々、訓練を重ねて、いまでは、ノックのボールを渡すことが出来るようになりました。


番組内容2
去年の夏の甲子園は、新型コロナの影響で中止となり、代わりに開催された県の野球大会。でも、初戦と定期テストの時期が重なり、勉強が遅れがちな山本さんは、満足に練習に参加できない日が続きます。

一緒に入学したメンバーとの最後の大会を前に部員たちとすれ違う気持ちに山本さんは、寂しさを感じますが…。みんなは、初戦を前に山本さんにあるサプライズを用意していました。


番組内容3
新型コロナの影響で様々な日常が奪われた去年…。脳性麻痺で思うように動かせない体でありながら、野球部の力になりたいと懸命に努力する山本さんの姿とその姿に時に励まされ、諦めない気持ちを教わりながら、互いに成長する伊香高野球部員たちの日々を見つめます。

ディレクター
吉川元基

プロデューサー
佐古忠彦
藤井和史

公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/jnn-thefocus/
◇facebook
https://www.facebook.com/tbs.houtama

制作
MBS毎日放送
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。



ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
福祉 – 文字(字幕)