2018/01/24(水) 18:15〜19:00 ten.【街かど☆トレジャー「大阪・蒲生四丁目」“夜の”お宝探し!】[字]

地元記者が潜入取材した際、
シェラトンホテルの清掃担当では
ない従業員は、こう話していまし
>>では、
関西のニュースをお伝えします。
>>信じられない失態です。
立命館大学で、
教職課程に関係のない講義を履修
させていたことが分かり、
卒業した3人の学生へ交付された
教員免許が取り消されました。
>>申し訳ありませんでした。
>>先ほど会見を開いた立命館大学によると、去年、
学内の事務システムを変更した際、
産業社会学部で、
教職課程に関係のない講義を学生
に履修させていたことが発覚しま
した。
この影響で、
地理・歴史で高校教諭の一種免許
状を取得した男女3人の教員資格
が取り消されました。
この科目は、
2012年度に教職課程から外れ
ていましたが、大学が誤って、
システム上、
教職課程に必要な科目として位置づけていました。
卒業した3人は、現在、
今回の免許が必要な仕事には就いていないということです。
>>なんか入学試験もそうですけ

ど、最近、山川さん、
大学によるミスっていうのが多い
ですね。
>>特に教員の世界も今、
団塊の世代の人たちが皆、
退職をしているので、
新しい若い教員をどんどん増やさないといけないようになっている
んけれども、なかなか志願者が増
えなくて、倍率も上がってこない
という状況なんですね。
ですから、こういう本当に、教員
を目指してやる気のある若い人た
ちが、
こういうことでチャンスを失って
いるということがあるとすれば、
非常にやっぱり社会的にも大きな
損失になりますし、大学にはなん
とか、
バックアップするサポートですね、しっかりしていただきたいと思い
ますね。
>>では次です。
>>きょう正午ごろ、京都の嵐山
で民家が全焼する火事があり、
住人の79歳の女性が死亡しまし
た。
火事があったのは、
京都市西京区嵐山の民家で、正午ごろ、近くに住む人から家が燃え
ていますと、消防に通報がありま
した。
火はおよそ1時間15分後にほぼ

消し止められましたが、木造2階
建ての民家およそ100平方メー
トルが全焼したほか、
隣の木造平屋建て倉庫50平方メ
ートルも焼けました。
火元の民家には、
大崎夕子さん78歳が孫の18歳の男性と2人で暮らしていて、
大崎さんは、
1階の台所で亡くなっているのが見つかりました。
18歳の男性は避難して軽傷です。
警察によりますと、火は1階から
出ていたということで、
消防とともに出火原因を調べています。
資格がないのに中国人のカラオケ
居酒屋の登記申請を行ったとして、
大阪入国管理局の元幹部が逮捕さ
れました。
司法書士法違反の疑いで逮捕され
たのは、
大阪入国管理局の元次長で行政書
士の寺坂日出男容疑者75歳です。
警察によりますと、
寺坂容疑者は司法書士の資格がないにもかかわらず、
大阪市西成区で中国人女性が経営
しているカラオケ居酒屋の会社の
登記手続きを行った疑いが持たれ
ています。
寺坂容疑者は報酬として、
およそ30万円を受け取ったということで、調べに対し、
10年間で20社くらいやりまし

たと、容疑を認めています。
警察は、
寺坂容疑者が多額の報酬を得るために不正に登記を行ったと見て、
余罪についても調べています。
大阪府の松井知事が、
新潟県の米山知事を名誉毀損で訴
えた裁判が始まり、
米山知事側は、
訴えの棄却を求めました。
米山知事は去年10月、
自身のツイッターで日本維新の会代表の松井大阪府知事について、
異論を出したものをたたきつぶし、
党への恭順を誓わせて、その従順さに満足するなどと書き込みまし
た。
これに対し、松井知事は私が独裁
者のような印象を抱かせる内容だ
として、米山知事に対し、550
万円の損害賠償を求めています。
きょうの第1回口頭弁論で米山知
事側は、名誉毀損の意図はないと
して、訴えの棄却を求めました。
>>これは本当に、不可解なこと
をされているっていうふうに私は
思うし、一円たりとも払うつもり
はないですし、謝罪の文言も言う
つもりもありません。
>>これは誤解だということで、
逃げ切ろうとされるんであれば、
これは裁判ではっきりしたい、こ
う思っています。

>>米山知事側は和解も申し入れましたが、松井知事側は受け入れ
ず、裁判が続きます。
>>ここからは 
増田さん、よろしくお願いします。
>>今週は大阪です。
大阪市城東区の蒲生四丁目。
地下鉄の長堀鶴見緑地線、
そして今里筋線の駅があるんです
けれども、さあ、この辺り行かれ
たことありますか?
>>読売テレビは近くにあります
よ。
>>近くね、歩いていけますけど、
行ったことあります?
>>ないです。
>>意外とね。
赤星さん。
>>いや、僕もないんですよね。
正直、がもうと読めなかったんで
す、ちょっと前まで。
>>蒲生四丁目というのは、聞い
たことありました?
>>聞くようになりました。
最初、関西来たときは読めません
でした。
>>若一さん。
>>がもよんってね、大阪人は言
いますけど、
古いじょうとう商店街がありましてね、そこで夏になんか出店が出
たりして、イベントあったりする

ので、
何回か行ったことありますけど。
>>その辺りは以前ね、
行かせてもらってるんで、今回は、
夜の蒲生四丁目に行ってきたんで
す。
黒木さん、山川さんとお酒を一緒
に飲みに行くことってありますか

>>2人でですか?
>>まあ、いや、何人かででもい
いですよ。
>>何人か?
>>行きたいですね。
>>毎回、断られている感じです
か?
>>何度か、何度か、何人かで一
緒に行ったことあります。
>>そうですか、こういう上司と
部下の関係、いいなぁと思いなが
ら、
夜の蒲生四丁目なんで、たくさん
のお酒が好きな皆さんに、絡んで
いただきました。
お宝発見。
>>ため息。
>>今週は大阪市城東区蒲生四丁目で、
夜のトレジャーハンティング。
>>こんばんは。あら、
飲み会ですか?

>>いや、違います。
>>仕事終わりで?
お疲れ様です。ここで何してますの?
>>ごはん食べに。
>>ごはん、ここ、
何屋さんですか?
おっ、ハンバーグ屋さん。
ハンバーグ専門店?
おいしいんですか?
>>はい。
>>ちょっと行ってみようか。
いきなり行く?
いきなり行きましょうか。
でも結構お客さんいるわ。
すみません、急にすみません。
読売テレビの夕方のten.の街
かどトレジャーなんですけど、
ここのハンバーグがおいしいとい
う情報がね、
聞きまして。
はるばるやって来まして。
>>少々、店長呼んでまいります。
>>女の人がいっぱいいてますよね。
すみません、急に。
>>トレジャーですね。
>>トレジャーなんですよ。
いや、ちょっと今、前を通ったら
ね、あそこのお兄さんらがね、こ
このハンバーグおいしいよって。
>>ありがとうございます。

>>店主さん、いいですか?
>>いいです。
>>入っても大丈夫ですか?>>ロケ開始早々、
お兄さんたちからおいしいという
情報を聞いたハンバーグ専門店へ。
>>一応ね、ほかではちょっと食
べられないような感じのが。
>>これ、珍しいですよね。
>>それが名物です。
>>これ、珍しいですね。
ほんならこれ、いきます。>>変わった食べ方をするハンバ
ーグが人気ということで、早速注
文。
プライベートで芸能人も来るらし
く。
>>ここのサインは誰ですか?
>>西川のりお師匠。
>>のりお師匠はロケですか?
>>いえ。奥様と多いですね。
>>のりお師匠が。
食べてるときもあんな感じなんで
すか?
師匠は。
>>よくしゃべられます。
>>そうですか。
>>あとメッセンジャーのあいは
らさんとか。
>>あいはらさん?ten.のメ
ンバーです。
この番組の木曜メンバーですよ。

>>来ていただきましたね。
よくここのお店にはあんまり取材
は来ないですけど、
天満橋店には火曜サプライズが。
>>ほおほお。
誰が来ました?
>>ウエンツと、それから。
>>呼び捨て。
>>きゃりゅー…。
>>きゃりーぱみゅぱみゅ。
>>きゅりーぱみゅぱみゅ?>>はい?
>>きゃりー?
きゃりー。
>>きりゃーぴゃむぴゃむ。
>>発音がいいですね。
>>来てはりましたね。
>>そうですか。
>>数々の芸能人をとりこにする
人気ハンバーグとは?
>>お待たせいたしました。
大変熱いので、お気をつけてお召
し上がりくださいませ。
>>これが名物の。
>>なんと、熱々のスープの中に
ハンバーグ。
肉のうまみが溶け出したスープと
ハンバーグを一緒に食べるという
人気メニュー。
>>えっ?こう食べるんですか?
こう食べるわけですよね?

>>そうですね。
>>あっ、なんかすき焼き風です
ね。
>>すき焼き風です。
>>新しい。
こう、
こうもいきたいですね。>>そうですね。
>>こういきたいですね。
僕ね、
すき焼き食べるときって、もう、
ごはんの上に載せて食べるタイプなんです。
なんかそういう感じでハンバーグ
を食べてる感じしますわ。
>>僕らも、
やっぱごはんの上に載せて、なんでも食べてましたからね。
>>汁をちょっとごはん、汚した
いんです、僕。
言うたら、これスープやから、も
ってこいですよね。
すごいすき焼き風になって、おい
しいです。
これを食べたのが、火曜サプライ
ズで、
ウエンツ君と、
もう一人誰でした?>>きゃりーぴゃむぴゃむ。
>>正しい言い方、ほんならお願
いします。
>>きゃりーぱみゅぱみゅ。
>>はい、お願いします。
>>きゃりーぴゃむぴゃむ。

>>完璧です。
>>ありがとうございます。
>>ハンバーグからあふれる肉汁がさらにスープをおいしくする、
スープハンバーグです。
>>あれもなんか気になるんですけどね、あそこの上のね。
横浜中華街名物かいらん焼きそば。
海鮮焼きそばのことなんかな。
あれがそうなん?
あれが焼きそば?
あれ焼きそば?
モダン焼きみたい。
>>確かに気になる焼きそばです
が、アポなしロケは難しそうなの
で、
別のお店を探していると。>>こんばんは。
>>こんばんは。
>>こんばんは。あれ?
ご家族で?
晩ごはん?
家族ですか?
>>…。>>えっ?お父さん?
お父さんじゃないの?全然関係な
い人?
関係ある人?
>>関係ある人。
>>お母さんと娘さん?
>>はいそうです。
>>で、えっ?
あの男性は?>>あの人、誰でしょう?
>>さあ、みんなで考えよう。

>>よし、考えよう。
>>誰かな、誰かな。
正解お願いします。正解、あなたは誰ですか?
>>おじさんです。
>>わかっとるわ。
普通の知り合いのおじさん?
>>そうです。
>>そうですか?
正解はおじさんでした。
ということはちょっと、あれちゃ
いますのん?
お母さんの彼氏?
>>違う。
>>娘さんはあのおじさんのこと
は知ってるんですか?
>>知ってます。
>>知ってる?
>>知ってます。
>>近所ですか?
>>そんな深い感じじゃない。
>>深い感じじゃない?
たまたまこの3人でごはんしてた
ってことなんですか?
そうですか。
今からどうします?
>>どうしようかな。
>>あら、ちょっと、おじさんに
お任せ?
ちょっと娘がほんだら今から先に帰って、お母さんとおじさんでツ
ーショットみたいな。

あれ?
>>いいなあ。
>>おじさん。
>>おじさんですよ。
>>おじさん、
でもこんなきれいな、
ねぇ、
熟女見ちゃうと。
それはもう、おじさんでおれない
でしょ?
>>おじさんはもう、どけてくだ
さい。
>>たまにごはん食べる感じです
か?
>>そうです。
>>そうですか?
ほんなら楽しいおじさんやねんね。
よかった、よかった。
この辺でどっか、お勧めの場所と
かないですか?
>>お勧めとか?
>>お勧めの場所?
>>ここのビルの梅蘭。
>>梅蘭って、あの中華の?
>>そうそう。
>>焼きそばって書いてありまし
た。
>>そう。
>>おいしい?
>>おいしい。

>>行ってこようかな。
>>行ってきて?
>>ある。>>食べたことある?
食べたことあるの?
>>ない。
>>ちょっと行ってみます。
ありがとうございました。
>>おじさんとしか名乗らない男
性と親子の関係が気になり、
あとで聞いてみると、お母さんの
弟さん、つまり、本当に叔父さん
でした。
それではおいしいと聞いた梅蘭へ
向かってみましょう。
>>えらいなんか楽しそうな。
忘年会?
社長ですか?>>いやいや。違います。
>>結構偉い人です。
>>偉い人?
>>えろい人。
>>えろい人、
じゃあ、
確認してみましょう。偉い人ですか?えろい人ですか?
>>エロい人。
>>やっぱり、大丈夫?
被害おうてない?
>>大丈夫です。
>>一番大丈夫じゃないのは?
>>僕です。
>>偉い人ですか?

えろい人ですか?>>エロい人やね。
この上に梅蘭っていう。
>>梅蘭、行ってた。
>>今、
行ってました?>>なんか焼きそばが珍しいって
聞いて。
>>梅蘭はね、今行って、帰って
きたとこなんです。
>>おいしいんですか?
>>おいしかった。
>>増田さん。
>>あの人、大丈夫ですか?
みんな同じ会社?
>>おいで、おいで、おいで。
>>大丈夫ですか?
>>けいすけ。
>>お願いします。
>>いいな。かわいい。
イエーイ。
>>これが大阪です。
>>俺も大阪や。
こんなんちゃうわ、大阪わ。
>>そうなん?
>>宴会終わりで陽気な皆さんと
一とおり絡み終えたので、また絡
まれる前に、ビルの4階にある梅
蘭へ急ぎましょう。
>>さようなら。
行こう、大丈夫かな。
大丈夫かな。

すごい店。
あかるっ。
開いてる、開いてる。
ちょっと行ってきますわ。
ニイハオ。
>>ニイハオ。
>>ニイハオ。
リーベンダTVOK?
焼きそば食べたい。
OKですか?
>>OKです。ありがとうござい
ます。
>>OKです。すみません、読売
テレビです。
なんかここの焼きそばがおいしい
って聞いたからね。
>>ありがとうございます。
>>お願いします。
>>ご案内します。
>>ありがとうございます。
よかった、ちょうどみんなはけた
とこ。
変な団体やったでしょう、やかま
しかったでしょ?
>>そんなことなかったです。
>>やかましかったはずですよ。
>>いや、そんなことなかったで
す。
>>やかましかったでしょ?
>>いや、違います。

>>じゃあほんだら、いかしても
らいます、すんません。
>>ありがとうございます。いい
ですね、いいですね、中華街っぽ
い、中華街っぽい。
>>すんなり取材させてくれたの
は、本店が横浜の中華街にあると
いう中華料理店、梅蘭。
>>ニイハオ。
>>ニイハオ。
>>ハオチーマー。
横浜の中華街にあるんですか?お
店。
>>さようでございますね。
>>さようでございますか。じゃあちょっと、お酒も飲もうか
な?
>>お飲み物、
はい、ぜひ。
>>紹興酒とか飲めないんですね。
>>鉄観音茶、
ウーロン茶。>>これ、なんですか?ドラゴン
ハイボールってなんですか?ドラ
ゴンハイボールって。
>>ドラゴンハイボールとおっし
ゃいますと、
一応特製紹興酒とソーダで割った
ものですね。
>>うわぁ。
>>紹興酒、好きな方、注文して
いただけるということかな。

>>そっか、
ドラゴンボール、
ドラゴンボールちゃうわ。ドラゴンハイボール、これ、略し
たらこれ、ドラゴンボールですや
ん。これ、ドラゴンハイボールを
お願いします。
>>お1つですね。
ありがとうございます。
>>飲んでみよう、初挑戦。
>>お酒が苦手なトレジャーハン
ター、大丈夫?
>>こちら、ドラゴンハイボール
でございます。
>>中国のお酒、紹興酒をソーダ
で割った、女性に人気のドラゴン
ハイボール。
>>無理やな。
なんの合図やろ?
飲めた。
うわー。
>>それでは、一番人気の梅蘭焼
きそばを注文。
>>はぁ。
これは中国ではよくある焼きそば
なんですか?
>>いや、
こちら日本ならではの焼きそばです。
>>日本ならでは?
このお店ならではでしょう。日本であまりこれ、
見たことないですけど。

梅蘭さん特製の?
>>そうですね。
>>かりかりに焼き上げた中華麺の中に、
熱々のあんをかけた豚肉や野菜が
たっぷりと入った、
梅蘭焼きそば。
>>うん、
なるほど。
うん!
おいしい!ぱりぱりしたとこ、
おいしいの、分かるでしょ、これ。
このぱりぱりしたのが、
揚げ焼きそば。
皿うどんよりなんかこの、な?
モダン焼きのような、ぱりぱり感が。
大丈夫ですか?
カメラさん、
どうしたんですか?
さっきから。
水、飲み。
ドラゴンハイボールいきます?
水、
水、水。
これはこのお店が考えたんですか

>>社長のお父さんが考えたのか
なと思いますが。
ことし30周年です。
>>そのときはお店やってたんですか?
お店になる前ですか?

>>お店。
>>えらいびっくりしてます?
俺、
そんなやばいこと言いました?
>>えっ?
もう30年前から、この店ござい
ました。
>>まだ30年なんですね。
>>30年、
どうかな?
>>どうかなって、
俺をもてあそんでます?
今、俺をなんか…。
梅蘭ってお店が一番最初に出来た
のは横浜の中華街?
>>はい。
本店は。>>そこに出来たのが30年前?
>>30年前。
>>じゃあほかにお店で出してたとしても、そしたら、このお店を
まねしたことになるんですね。
>>さようでございますね。
>>何か間違ったこと言うてます

>>いや、ばっちりです。
大丈夫です。
>>豚まんを見て、
思いついたという熱々の具材を麺で包んだ名物焼きそばです。
表通りから入った路地を歩いてい
ると。
>>ほお、

最高級黒毛和牛料理。高そうやな。
こんにちは。あれ、
お仕事の帰りですか?>>そうなんです。
>>すてきな先輩。
>>皆さん?
>>今週は、
大阪市城東区蒲生四丁目で、夜のトレジャーハンティング。
>>最高級黒毛和牛料理。
こんにちは。
あれ?お仕事の帰りですか?
>>そうなんです。
すてきな先輩と一緒に。
>>皆さん。>>わざわざ守口から会いに来ま
した。
>>なんかうわさ聞いて。
>>結構飲んでますね?
>>はい。
守口の駅前にもある。
>>そうなんですか。
同じ所?
>>おいしいです。行ったことないけど。
>>ないんかいな。
もう、何時から飲んでるの?
>>さっき、1時間前ぐらいから。
>>早いな。
酔うの早いな。
ほなちょっと今から、取材できる
かどうか聞くんで、もしOKやっ
たら、一緒に食べてもらってもい
いですか?

>>まだ聞いてない状態ですか?
>>今、ロケで来てるんですけど、
入っても大丈夫ですかね?3人なんですけど、いいですか?
>>どうぞ。
>>社長、
OK出ました。
>>やったー。
>>食べたい部位とかあります?
好きな部位。
>>部位?おけつ。
>>おけつ?
牛のおけつがいいですか?
女性のおけつがいいですか?
>>うーん。女性。
>>部下は?
>>どうしたらいいんですか、僕
これ。
頭をはたきたいんですけどね。
>>頭、はたきたい。一発どこか
で頂戴。
よっしゃいこう。
いくよ!
>>たまたま出会った会社の課長とその部下と一緒に、高級そうな
和牛専門店へ。
>>じゃあ、
ほんなら置く。
>>35億の人や。
>>ごめんなさいね。
悪い人じゃないんで。
部下、

一番奥、一番奥。>>めちゃくちゃべっぴんさんで
すね。
>>いえいえ。
>>怒ってます?
>>怒ってないですよ、
全然怒ってないですよ。
>>どついたろか思ってるでしょ。>>もうすぐこの人にどつかれま
すから。
>>ちょっと、
ほんなら飲み物先、注文しましょ
うか。
>>生小。
>>生小、はい。
>>生極小ってできます?
>>できますよ。
>>できますよ。
>>浜省。
>>浜省か。
ごめんなさいね。ほんまに。
>>質のいい国産黒毛和牛を一頭
買いすることで、リーズナブルに
高級肉が頂けるお店。
>>わお!
>>はよ、肉けえへんかな。
>>お待たせしました。
>>店長さんすみません、騒がし
くて。
来ました、サーロイン。
えっ、ちょっと待って、
高級やわ。

>>肉の王道、
黒毛和牛のサーロインをぜいたく
に使用したステーキ。
>>きょうはちょっと、ハッピー
なことがありまして。
>>どんなことがあったんですか

>>部下が食事に付き合ってくれ
たんですよ。
>>ちょっと待ってくださいよ、
ほんなら、
結構いろんな人に断られてるんで
すね。
>>ああ。
>>えっ?こんな楽しいのに?
>>素性を知らんので。
>>あら?
そういうちょっとうわさは聞いて
ました?
ああ、
それでちょっとつきあってあげたほうがええな、気の毒やなと思っ
て、優しいところありますやんか。
実はほんで、
きょう飲んでみてどうですか?
>>つまらん。
全くおもんない。
>>でも、それを言えるっていう
関係がええわ。
課長だから、
すてきな課長さんなんですよ。

>>それでは、今まで高くて食べ
ることができなかったという、極
上サーロインを食べていただきま
しょう。
>>あっ、
うまい、全然違う。
>>ほんまに。
>>おいしい。
>>今まで庶民的なところ行ってたからな。
>>おお、きた。
>>ホットにぎりですね。これ、課長、見てください。
>>黒毛和牛をゆっくり温めるこ
とで肉のうまさをとじ込めた、
極上にぎり。
>>うん。
>>夢がかないましたね、
課長。>>ほんまおいしい。
これって。
>>食べなよ。>>はい、食べます、食べますー。
>>子ども生まれるんですよ。
>>いつ生まれるの?>>はい。
>>生まれるということはこれ、
ね?課長。
>>好きもんやわ。
ちょっと待てよ、お前。
>>お前って言いましたよ。
>>ほんま失礼やわ、課長に向かって、お前は。
>>課長は今、
おいくつなんですか?>>59なんです。
>>59?定年、何歳ですか?

>>60なんです。>>もうあと1年ですやん。
>>1年切りましたけどね。
>>好きなことやりたいなとか、
そういうのはないんですか?夢と
か。
>>ふだんから好きなことやって
るんで。
>>一番好きなものはなんですか

>>パチンコ。
>>やめなさい。
>>なるほど。
一番好きなのがパチンコ。2番目
に好きなのは?
>>グランシャトー。
>>あっ、
グランシャトーが好きなんですか?
>>京橋限定やな。
>>京橋は、
ええとこだっせ。
グランシャトーがおまっせ。>>えっ?グランシャトーが好き

>>グランシャトーの前のいかが
わしいところが。
>>そっちか。
今のところ、こうなるところやろ。
>>こうやんの、今のところだよ。
>>さすがにそれはできへんわな、
できへんわな?
課長、ええ部下ですよ。

ねえ、
これからも仲よくしてくださいね。
>>ありがとうございます。
>>ありがとうございます。
>>いじめんといてな、定年にな
っても。
>>こちらこそでございます。
ありがとうございます。
酔うてはりましたね。
>>酔うて。
完全、酔うてるでしょう、これ。ほんまに。
でもまあ、すてきな上司の方で、
まあ上司の方がすてきやからね、
部下の方も、
この人と飲んでてもつまらんっていうことが、冗談でも言えるんで
すよ。
本音では思ってないと思います、黒木さん。
山川さんと飲んだら、どうですか

>>山川さんね、よくしゃべられ
ますよね。
>>その話の内容はどうですか?
おもしろいですか?
つまらんですか?
>>おもしろいです。
>>おもしろい?
>>おもしろいですよ。>>ちょっと、黒木さん、まだ腹
割ってないですね。
>>おもしろいです。とても。
>>いいですね。

よかったらお2人でも行ってくだ
さいよ。
>>おいしい焼き肉、食べたいで
すね。
>>分かりました。
>>何これ?
>>これ以上、いじめんといてく
ださい。
>>山川さん、
今、
酔うてます?
擁…、
酔うてないですよね?>>いい感じです、もう。
>>すてきな上司と部下やと思い
ます。
>>そして来週、ニュースドライ
ブ、あるんですね。
>>来週、久々のニュースドライ
ブでございます。
今回は刑務所の中へ潜入スペシャ
ルということで、大阪の刑務所に、
辛坊さんについてきてもらいまし
た。
来週の水曜日お昼の3時50分か
らの放送です。
受刑者の方ともしゃべってきてお
ります。
ぜひ、ご覧ください。
増田のニュースドライブ、辛坊さ
んついてきて、

刑務所の中へ潜入SP。来週放送です。
>>天気予報です。
こちら、大阪の夜景をご覧いただいています。
むちゃくちゃきれいなんですが、
外の気温が、大阪市内でですよ、
今、0度切ってます。
氷点下の冷え込みとなっています。
今夜からあすにかけて、
この冬一番の寒さとなるでしょう。では、きょうの最低気温、最高気
温、見てみますと、
大阪は最高気温4度止まりだったんですが、
豊岡は最高気温で0度ちょうど。
ここまで最高気温が上がらないのが、
1990年以来のことなんです。
久しぶりの、
この大寒波となっているわけなん
ですね。
では、レーダー見てみましょう。
大雪となっています。
現在、日本海側中心にこれ、水色
ですけども、すべて雪雲です。
大雪となっています。
兵庫県の香住、
きのう0センチだったのが、雪が
積もってなかったんですが、
きょうだけで一気に40センチ、
香住では雪が積もりました。このあともまだ増えそうです。
現在、警報が出ています。
大雪警報が滋賀県の長浜市と、それから京都府の丹後、
それから兵庫県の但馬北部に発表

されています。
風が強いです。
暴風雪警報が丹後半島に発表されています。
吹雪に警戒をしてください。
そして風が強いということで、波
浪警報、
波の高さに対する警報が日本海側に発表されています。
では、
続いて今夜の雪の予想を動かしてみましょう。
今夜、
近畿地方の北部は大雪となりそうです。
そして滋賀県の彦根の辺りでも、
今夜から積もるおそれが出てきました。
一部、京都市内や、
兵庫県の丹波篠山辺りまで雪雲が流れ込んでくるので、
あしたの朝の時点で積もる可能性
があります。
では、あすの予想天気図を見てみ
ましょう。
びっしりと等圧線が縦じま模様、
つよい冬型の気圧配置です。
等圧線の間隔が狭いということは、
北風、
またはぐるっと回って西風が強ま
ります。
最大瞬間風速は、
あした予想されている数字、35メートルです。
上空の寒気を見てみますと、
1500メートル付近でマイナス12度、
これは平地で大雪の目安なんです

が、潮岬まですっぽりと覆ってし
まいます。
この上空の寒気、
こんなに南まで来るのは、ここ1
0年、
恐らくなかったと思い
ます。それぐらいの大寒波が、あしたも
予想されていますので、特に雪が
降りやすい日本海側、
大雪に気をつけてください。
では大雪情報です。
今夜からあすの夕方までに、
多い所、
北部の山では50センチの雪が降
る予想です。
平地でも30センチの大雪を予想
しています。
中部、平地で15センチ、滋賀県
の琵琶湖の南のほうですとか、
あとは兵庫県の丹波篠山辺りでも
雪が降って積もる可能性がありま
す。
山地では40センチを予想してい
ます。
あすの夕方以降、さらにまだ雪は続きます。
あすの夕方からあさってにかけて
の雪をまた見てみますと、
プラス20センチから40センチ。
ということで、今週、
北部の山では1メートル近い雪が

降る予想です。
平地で見ても、
これ足していただくと、あした30センチ、あさっても多ければ2
0センチ、
50センチくらいの雪が降る予想となっています。
かなりの大雪、一気に今週、降っ
てきますので、除
雪作業中の事故、くれぐれも気を
つけてください。
では、
注意喚起ですけれども、特に車の運転、
ネクスコ西日本が注意を呼びかけ
ています。
高速道路の走行、
必ず冬用タイヤとチェーンを巻いてくださいねということで、あと、
スリップや追突事故、
多発するおそれがありますよと、ネクスコ西日本、呼びかけていま
すから、車の運転、慎重に、
時間に余裕を持って行動してください。
では、あすのお天気、マークで見
てみますと、神戸、
大阪よりも南の地域も雪マークつ
いていますが、こちら、
どちらかというとにわか雪となり
そうです。
変わりやすいお天気。
近畿地方の北部は大雪。大津、
京都方面も積もる可能性がありま
す。
降水確率はこちら。

大阪、
午前中50%と高い確率です。
あす朝の最低気温は、
串本でも0度、
各地、氷点下の厳しい冷え込みとなるでしょう。
路面の凍結、
水たまりがあればすべて凍るレベルですね。
そして最高気温。
大阪は2度予想です。そして週間予報です。
今回の寒波のピークは金曜日にか
けて。
大雪と寒さに気をつけてください。
ただ、
土日以降もまだしばらく寒さ、来
週にかけて続きそうです。
天気予報をお伝えしました。
>>ニュースを続けます。
関西で活躍する優れたテレビ制作
者の作品を表彰する、
関西ATP賞の優秀賞に、ten.
の企画、アナタの味方!
お役に立ちます!が選ばれました。
関西ATP賞は制作プロダクションが手がけた番組の中から、
優れた作品を表彰するもので、き
のう、
大阪市内で表彰式が行われました。
優秀賞の一つとして表彰されたのは、
かんさい情報ネットten.の企
画として、
去年7月に放送された、

アナタの味方!お役に立ちます!
同級生5人の宝物の石を捜してほ
しい!です。
雲をつかむような子どもたちの依
頼に真摯に向き合い、
>>今やお焼香はドライブスルー
でする時代?
人生の最後に向けての準備、
終活ビジネスが活気を帯びています。
代わりゆく葬儀の新たな形とは。
あすの特集です。
>>さあ、数年に一度といわれる
寒波が来ています。
路面の凍結にも注意が必要です。
増田さんも、
足元お気をつけください。
>>いろんな意味で気つけます。>>いろんな意味でね。
>>ほんまにそうですよ。
慎重にね、歩かんと。>>まあ、
雪の対策も早めにするようにして
ください。
ではten.最後はめばえです。
さらににぎやかになりそうです。兵庫県尼崎市で生まれました。
きょうもありがとうございました。
>>ありがとうございました。
>>だっこしたい。
>>騒がしいです。
もう、
1人が騒がしくなったら、
みんな騒がしくなる。

3人も4人も変わらんかなって思う。
頑張るしかないです。
>>嫌やって。
>>ものすごい軽いです。
>>やっぱり…。>>あっち行け。
>>お名前は。
ゆめとです。
2018/01/24(水) 18:15〜19:00
読売テレビ1
ten.【街かど☆トレジャー「大阪・蒲生四丁目」“夜の”お宝探し!】[字]

大阪・蒲生四丁目で夜のお宝探し!芸能人を虜に!変わった食べ方をする名物ハンバーグ!部下が上司にダメ出し?奇妙な2人の関係とは…▽蓬莱さんの天気予報▽めばえ

詳細情報
出演者
【キャスター】
中谷しのぶ(読売テレビアナウンサー)
【ニュース解説】
山川友基
【サブキャスター】
黒木千晶(読売テレビアナウンサー)
【パネラー】
ますだおかだ増田
赤星憲広
若一光司
【フィールドキャスター】
大田良平
橋本雅之
【天気キャスター】
蓬莱大介
番組ホームページ
www.ytv.co.jp/ten
おしらせ
皆さんのご意見・ご感想を大募集!
▽ten@ytv.co.jp(メール)
▽06−6942−7747(FAX)


ジャンル :
ニュース/報道 – その他
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー