2018/01/25(木) 18:15〜19:00 ten.【お役に立ちます!京都・平安神宮周辺で“誇りモノ”をPR】[字]

ミシガン州の裁判所は男に、
禁錮40年から最長175年の有
罪判決を言い渡しました。
>>では関西のニュースをお伝え
します。
ー2025年の万博を巡り、
フランスが正式に立候補を辞退したことが分かりました。
これで誘致は3か国に絞られまし
た。
>>政府のほうから正式にフラン
スが辞退をしたという、
正式な通知を報告を頂きました。
3か国での争いになりました。
>>松井知事はきょう、
近畿地方の知事らが集まる会議の席で、
フランスが万博誘致から、正式に
撤退したことを明らかにしました。
これで誘致レースは大阪のほか、
ロシアのエカテリンブルク、
アゼルバイジャンのバクーの3か
国に絞られました。
開催地はことし11月に、
世界170か国の投票で決まりますが、
フランスの撤退によって、
>>これまでパリが最大のライバルとされていましたから、
勝つための作戦も山川さん、
変わってきそうですね。>>そうですね。
大阪の最大のライバル、
中谷さんおっしゃるとおりで、パリがいなくなったので、有利にな
るかなと思うんですけれども、

逆にロシアも、
アゼルバイジャンも、やる気が出
て、一生懸命、
招致活動してくるということも、
十分考えられますので、
先日、
東京でその招致に関わる国会議員と話をしても、
まずは国内でこの大阪が今、
誘致、
招致活動をしてるということを、
もっと広めないといけないというような話もありましたので、
まず足元からということをもう一
回、
気を引き締めて、
やっていかないといけないのかなと思いますね。
>>では次です。
>>けさ早く、
滋賀県大津市の老人ホームに、
刃物を持った男が侵入し、
男女2人がけがをしました。
>>事件は日の出前のまだ暗い時間帯に、
こちらの施設で起きました。
犯人は正面入り口からは死角となっている建物の奥で、犯行に及ん
だということです。
>>現場は大津市の有料老人ホームで、
けさ5時40分ごろ、女性から刃
物で切られた、
物陰から男が現れてもみ合いにな
ったと、110番通報がありまし
た。

警察によりますと、
施設の食事を提供する業者の女性
職員が出勤したところを襲われ、
手を切られる軽傷で、
女性からの電話を受け、
駆けつけた別の男性職員も、顔を
殴られたということです。
施設で暮らす46人にけがはあり
ませんでした。
犯人の男は、
身長165センチくらいの小柄な男で、
白いジャンパーに黒いズボンをは
いていたということです。
警察は施設に詳しい者の犯行と見
て、
関係者から事情を聴いています。
JR神戸線を走る電車から、
車両の部品が落下していたことが
分かりました。
JR西日本は、
1か月近く、公表していませんでした。
JR西日本はきょう会見を開き、
先月30日、
JR神戸線の芦屋駅と尼崎駅の間
を走行していた新快速電車から部
品が線路内に落下していたことを
明らかにしました。
落下した部品は、
空調に関する装置を保護するアルミ製のカバー3枚で、
最も大きなもので、

幅80センチ以上あるということです。
運転士は落下に気付かず走行を続
けていて、
翌朝の点検でカバーがなくなって
いることが発覚。
昼ごろに線路内でカバーが見つか
りましたが、JR神戸線は、
その間も通常どおり運行していま
した。
JR西日本は、
公表が遅れたことについて、調査に時間がかかったと弁明していま
す。
京都大学のiPS細胞研究所の助教が論文をねつ造した問題で、
山中伸弥所長は、
給与の全額を当分の間、
研究所の基金に寄付することを決
めました。
この問題は、
京都大学iPS細胞研究所の山水康平助教がiPS細胞から脳の血
管の細胞を作ったとする論文で、
グラフのねつ造や改ざんを行った
ものです。
この問題を受けて、
研究所の山中伸弥所長は、研究者
の待遇改善などの目的で設立した、
iPS細胞研究基金に、みずから
の給与を今月から当分の間、
全額寄付することを明らかにしま
した。
その理由として、今回の不正の検

証や、
再発防止策の検討作業に追われ、
さらには、
これまで寄付をした人への説明の
ために、
iPS細胞の研究開発などの本来
の仕事ができないため、
責任を感じていることを挙げてい
ます。
>>ここからはお役立ち芸人の浅
越ゴエさんです。
よろしくお願いします。
>>よろしくお願いいたしまーす。>>さあ、今回のご依頼はこちら
です。
残り物には得がある?お店が誇る誇りモノをPR、
イン・京都市左京区平安神宮周辺
ですね。
>>誇りモノとして、
仕入れたものの、売れない商品をPRしてまいりました。
おなじみの誇りモノのコーナーで
ございます。
今回もすごいです。
たっくさん、
いろんなものが出てきます。
>>どんなものだろう?
>>不思議な商品があふれかえっ
てるアンティークショップとか、
あともう、天才肌の職人さんが作
った、
オリジナリティーあふれる革製品

とか、あと、
なぜかレントゲン室が売れないん
です。
>>レントゲン室?
>>売れないでしょう?
>>どういうこと?
>>どういうことでしょうかね?
ご覧ください、どうぞ。
さあ、
今回は京都市左京区、平安神宮周
辺で、誇りモノを探して、
しっかりPRしたいと思います。
誇りモノ、それは、
お店が自信と誇りを持って、仕入
れたものの、なぜか売れない商品
のこと。
今回は、
そんな商品を京都市左京区の平安
神宮周辺から、
白川通辺りで探したいと思います。
さあ、
こちら、
ソウゲン・ブロカントさんに伺いたいと思います。
うわ、いろいろありますよ、これ。
創業してことしで10年、
日本やヨーロッパで買い付けた古
道具が、
所狭しと並んでいます。
まずソウゲンさんといえば、昨年もお世話になりました。
四条店、ありがとうございました。

>>ありがとうございます。
>>去年の10月に放送した姉妹
店のソウゲン四条店。
誇りモノとして紹介したのは、西
洋のかっちゅうでしたが。
おー、
すごい!あれは売れたんでしょうか?
>>まだあります。
>>あれ?
お役に立ててない?
もう一回、
プッシュしておきましょうかね。
>>ぜひ。
>>かっちゅうあります、四条店
にありますんで。
>>まだあります。
>>ぜひお問い合わせお願いしま
す。
>>よろしくお願いしまーす。
>>オーナーは、
おもしろそうなものはとりあえず、仕入れるがモットー。
店内にはなんだかよく分からない
ものだらけです。
そんな中で、売れ筋の商品なんて、
あるんでしょうか?
>>この辺のガラスの瓶とかはよ
く売れます。
>>これが売れるんですか?
ガラスの瓶?何に使うんですか?これ。
普通にお花飾ってもいいし、

窓辺に並べておくだけでもいいし、
ガラスってきれいなんですよね。
>>あー。
>>例えばね、
この辺とかは、ちょっとおもしろい。
これ、戦争中、
防空壕に入ってた瓶。>>え?
>>熱で曲がってます。
>>あー、曲がってる、
変形してる。
>>ちなみにこれは日本のもので、
セートミンっていうお薬の瓶だっ
たんでね。
>>薬?
>>こっちは同じように、戦争中のもので、これもドイツの戦争中
に、熱で曲がった瓶。
>>熱でこうなってるんだ?
>>やっぱり、爆撃を受けた所に
しかない。
物語があるでしょ?
>>物語がある。
これでおいくらだ?
2000円。
へぇー。
ほかにも気になった商品が。
これ、
なんですか?これ。>>これ、
鳥の巣。
>>鳥の巣?
えー?そんなもん売ってるんです

か?
これ、
リアルな鳥の巣です?>>これ、ほんまにリアル。
>>そのまんま持ってきたの?
>>しかもフランスの。
>>フランスの?
分からんわ、それは。
>>よく見たら、結構きれいでし
ょ、
>>いや、確かによく出来てます。
これは人間の手では作れないです
ね。
>>絶対作れない。
>>それでおいくらですか?
>>2万円。
>>2万円?鳥の巣が2万円?
>>そうそうそうそう。
>>鳥は自覚ないと思うよ。
さらに、天井から不思議なものが
つるされています。
何?これ。
これ!
>>これね、電球の傘。
>>えっ?こんなのつけました?
>>昔ね、これ。
>>昔?
>>そうそう、
戦争中に、ものがない時代にね、
紙で出来たランプシェード。
>>へぇー、

昔はこういう傘。>>1個がね。
>>1個ね、ああ、1個を。
単体で見ると、こんな感じ。
戦争中、
金属が不足したので、
紙で電球のかさを代用したそうで
す。
>>もうね、なんか1個、結構ぼ
ろぼろで、もうちょっとこれ、電
気の傘として売るのは無理がある
なって感じなんですけど。
>>1個単体では?
>>そうそうそうそう。
もう、じゃあ、つるしとこうかな
って。
>>うわー、すごいな。
じゃあ、これ、
セットでオブジェとしてどうです
か?みたいなことですか?
>>そうですね。
>>謎めいてるなぁー、おもしろ
い。
それではソウゲン・ブロカントさんの誇りモノは?
誇りを持って仕入れたものの、な
ぜか売れなかった商品ありますか

>>ありますね。
>>さあ、教えてもらいましょう。
どれですか、どれですか?
>>あれとか。

>>え?何これ?
えー、上につるしてあるやつ?
>>そうそう、
これ、
ベルギーの農場で使ってた、
干し草入れて運んでいるカート。
>>誇りモノナンバー1、
ベルギーの木製カート。
アニメに出てきそうな雰囲気もありますが、つるされているので、
全体像がよく分かりません。
今回の番組で誇りモノとして紹介するには、
ちゃんと商品も撮りたいんですけ
ど、下ろしてもらわないと、
紹介できないんですけど。
>>下ろす?
>>というわけで、誇りモノのカ
ートを下ろすことに。
邪魔なものを取り除いて作業を進
めていきます。
おー、
おー!
大丈夫ですか?
大丈夫ですか?
>>大丈夫です。
>>大丈夫です。
>>なんか申し訳ない気持ちにな
ってきたけど。
売れるかどうかも分からんけど、
これ。
こうね、こうね。

>>そうそうそうそう。
>>これです。
全体像はこんな感じです。
さてこの商品は誰をターゲットに
すればいいんでしょうか?
今、干し草の運搬用のカートなん
て、誰も使いませんよね。
どっかじゃあ、
お店に置くのかっていったら、
何屋さんに置いてたらいいのかも。
>>服屋さんとか。
>>服屋さん?
これを置くんやったら。
>>カントリーな感じのね。
>>カントリーな感じで?
絞られますね。
>>食べ物屋さんでもいいかもよ。
>>食べ物屋さん?
>>なんかおいしい農場のものを出してるようなところとか。
>>そういうこと?
>>農場の雰囲気とか出る。
>>産地直送。
値段によるんですかね。
おいくらですか?
>>8万2500円。
>>8万2500円。
じゃあ、
新たなお客さんが現れるまで、
また戻しておいてもらえますか。>>戻します、
またつります。

>>大変やで、これ、
つるの。
この商品に興味がある方は、
遠慮せずにお声をかけてください。
きっとオーナーは、
嫌な顔せずに下ろしてくれると思
います。
ところで、
京都市左京区にある平安神宮の歴史は、
意外にも浅く、創建されたのは、
明治28年のこと。
当時は幕末の戦乱で市街地は荒廃
し、
東京が首都になったことで、
市民の心への打撃は大きかったようです。
そこで町おこし事業として、
平安遷都1100年を記念する祭典を開催し、その象徴として、
平安神宮を造営。
それに合わせて明治28年2月に日本初の市電が開通し、これをき
っかけに、
京都は観光都市として発展していったのです。
さあ、こちら、
ニトロさんに伺いたいと思います。
お店を創業して16年、
オリジナルの革製品の製造・販売や修理も手がけるお店。
店の奥では職人歴16年のご主人
が、
デザインから製造まで1人で担当
しています。
え?こんなんはオーダーもできる

んですか?
>>はい、やってます。
>>じゃあ、自分の好きなやつ、
こんなのが欲しいって、相談して

>>そうですね。
>>いいですね。
>>これは。
>>エレキギターのケースです。
>>ギターケース、革で?
かっこいいなぁ。
>>自分でどこまでできるかなっ
て、昔思って、ちょっとやってみ
たっていう感じですね。
>>それでは今の売れ筋商品を教
えてもらいましょう。
>>最近作ったんですけど、
こっちのレコードジャケットを表
面に出したかばんですね。
>>あっ、このかばんが売れてい
る?
ちょうどLPレコードが納まる大
きさのバッグで、
ビニールのカバーの内側にレコー
ドジャケットを入れるという仕掛
けです。
レコードを替えれば、バッグのデザインも模様替えできます。
この状態で売ってるわけですね。
>>そうですね。
>>へえ、またレコードのジャケ

ットを入れればいいという発想、
なかなか出ないですよね。
>>しかも、これ入れたら、著作
権法違反にもなんないです。
>>そうですね。
これを作ってしまうと、
なんか引っかかりそうですけど、あくまで入れてるだけですもんね。
>>そうですね。
>>そうや、持ち運んでるってこ
とですもんね。
レコードファンからしたら、こういうの、いいんじゃないですかね

今、レコードのよさが見直され、
静かなブームとなっていて、
このバッグが愛好家の間で、
人気となっているようです。
それでは、ニトロさんの誇りモノ
は?
誇りモノを教えていただきたいと思います。
ありますか?
>>こっちにあります。>>ある?
あるんですね。
え?
え?
>>こちら。
>>時計?
時計だけど、なんだこれ?
革製品屋さんやから、
革やね?>>革で作ったんですけど、これ
は実は、もう作ってる段階から、

売れないと思ってたんですけど。
>>おかしいでしょ、それは、商
売として。
誇りモノナンバー2、
文字盤に革を使ったオリジナルの壁掛け時計。
デザインが凝り過ぎて、時間がよ
く分かりません。
12、1、2、3、4、
カーブして5、6、7、8、
で、
こっち行くんや、9、で、途切れるんや、で、
10、11。
分数書いてますよ。
>>そうですね、3時半なんです
ね、
これ。
4時半と。
>>でまあ、3時、で、3時半に
なったときに、
短針がこの3と2分の1に来る、
このとき3時半だよということ?>>そうですね。
>>3時半と4時半と、7時半が
あるんですね。
>>特に意味はない。
>>これ込み?
>>そうですね。
>>なんていう商品名?
>>電波度計、鮟鱇といいます。
あっ、あのランプ?
>>そうですね、

このランプが。
>>ちょうちん鮟鱇の、鮟鱇。
すごいの作りましたね。
>>売れないっす。
>>まあ、
売れないと思って作ったんですも
んね。
>>まあね。
>>計画どおりですね。>>まあ、そうですね。
>>時間は分かりづらいですが、
ご主人のオリジナリティーがあふ
れています。
ただ、上から垂れ下がっているラ
イトは、なくてもいいんじゃない
でしょうか。
さあ、こちら、
コクーン・プラスさんに伺いたいと思います。
かわいらしいですよ。
5年前にオープンし、かわいい生
活雑貨をそろえた店内ですが、具
体的にはどんな商品を?
なんのお店という感じでしょうか
ね。
>>えっと、ギフトショップ。
>>ギフトショップ?
例えばどんなときのギフト?
お祝い?
>>そうですね。ご新築から、
ご出産。お誕生日に至るまで。
>>お店にある生活雑貨などを詰

め合わせにして、お客さんの用途
に合ったギフトセットを作ってく
れるんです。
そこで、
売れ筋のギフトを教えてもらいましょう。
>>こういう縫いぐるみですとか。
>>これ?
>>消しゴムとかが、そうなんで
すけど。
>>これ、売れ筋、縫いぐるみと
消しゴムのセット?
小さいお子さんの誕生日祝いに人
気のギフトだそうです。
へぇー、
消しゴムおもしろいですね。
なんかお菓子の形してる。
こういうのいっぱいそろえてるんですか、この店。
>>こちらがそうなんです。
>>すごい。
こちらは昭和43年創業以来、
おもしろ消しゴムのシリーズを作り続けている、
イワコーという消しゴム専門メー
カーの商品なんです。
>>分解しますと、結構、よりリ
アルに。
>>これ、
サンドイッチですよね?取れるんですか?
ほら、はいはいはいはい、こんな
感じ、
あー、あー、

トマトとレタス、
ちゃんと形も作ってあるんですね。
まず、これがじゃあ、
人気なんですね、
この消しゴム自体が。>>人気ですね。
>>まずね。
さらに、
オープン当初から人気の商品が、
こちらの子どもを首から下げたコウノトリだそうです。
その人気の理由は?
>>子宝にあんまり恵まれなかった方が、
縁起のいいものだということで、
お買い上げいただいたあとに、
恵まれましたというふうに、
ご報告いただいたりして。>>ちょっとお守り的な?
>>そうですね。
>>かかってますもんね、赤ちゃんが。
>>そうなんです。
>>雑じゃない?
>>そうですね。
>>ほら、くるんであげないと。
これ、
けい動脈止まりますよ。えー、おもしろい。
それではコクーン・プラスさんの
誇りモノは?
じゃあ、さあ、続いて、
誇りモノを教えていただきましょう。
>>レントゲン室が。
>>これ?
>>はい。

>>あ、これ?なんだこれ?
えっ、これまず、なんかシリーズ
もんですか?これ、
いっぱいあるから。
>>いろいろあるんですよ。
>>このへんもそうですか?
>>そうです。
>>これも?
>>はい。
>>このシリーズがあるんだ。
>>はい。
>>なんかあれですか?
レゴみたいな感じですか?
>>プレイモービルです。
>>そういうシリーズが、
出してる所が違うみたいな。
>>全く違うメーカーが。
>>ドイツのミニチュア人形シリ
ーズ、プレイモービル。
デンマークのレゴとは違って、日
本ではあまりメジャーではありま
せん。
ということで、
誇りモノナンバー3、
シリーズの中でも一番売れないのが、
プレイモービルのレントゲン室。
なぜこのシチュエーションを人形にしようと思ったんでしょうか?
レントゲンの、
あー、出てるもんな、骨が。
子どもは怖いかもしれませんね。

あー、あっ、
結構、
いろいろとあるんですね、歯医者さんとか。
>>歯医者さん、大人気で。
>>歯医者さん大人気?>>一番売れてる。
>>歯医者さんは大人気?
>>はい。
>>なんで売れるんですか?これ。
>>歯医者、
開業されている方が多いので。
>>歯医者さんにも贈るってことですか?
>>そうです、されてらっしゃる
方にプレゼントで、大人の人が、
買われる方が多いです。
>>開業おめでとうみたいな?
>>そうです。
>>あー!
レントゲンは?
>>レントゲン技師さんが少ない
のか、売れてない。
>>そうですね。開業しませんも
んね、レントゲン。
レントゲンのみの病院、あんま、見たことないですね。
お知り合いにレントゲンで独立さ
れるお医者さんがいらっしゃった
ら、この商品を思い出してくださ
い。
さあ、こちら、
ブルー・パロットさんに伺いたいと思います。
いや、

たくさん家具かな?並んでおりますね。
創業して40年、
西洋の骨とう品から京都らしく日本の古い家具など、
幅広い品ぞろえで、
まるで博物館のようです。
きれいな家具とか、
食器とか、
小物たくさん並んでて、にぎやか
で楽しいですね。
>>はい、いろんなものがあるん
で、皆さん、びっくりされてます。
>>さあ、
そんな中で売れ筋商品を教えていただきたいと思います。
>>ここにある。
>>これ、
これ。
>>そうです。
>>これは木で出来た、何かボッ
クス?収納ボックス?
>>これ、昔の冷蔵庫なんですよ。
>>はぁ?
>>氷を入れてそれで下にある食
品を冷やすっていう。
開けてみましょうか?
>>一回。
>>ここに。
>>えー?
>>氷を入れますね。
>>はあはあはあはあ。
>>昔は氷屋さんが、

朝届けてたんですよ。下に食品を入れるわけですよね、
こんな感じで。
>>あ、なるほど。
>>電気じゃない、
氷だけで食品を冷やすとおいしいっていうので、料理屋さんとか結
構、使われてます。
>>これ、
お料理屋さんの方が買っていかれ
るんですか。
>>そうですね。
仕入れたらもう、すぐ売れます。
>>売れる?
>>はい。
>>不思議。
>>それで次、仕入れます。>>へぇー。
上の段に氷を入れると、その冷気
が空気穴を通じて、下の段に下り
ていき、食品を冷やすという仕掛
けです。
これおいくらですか?
>>これで8万8000円です。
>>8万8000円でね。
それではブルーパラットさんの誇りモノは?
誇りモノを教えていただきたいと
思います。
ありますか?
>>実は30年以上前からあるの
が。
>>誇りモノですね、30年も。
>>アナタの味方!

お役に立ちます!では皆さんの依頼を大募集。
気になる謎を解明してほしいなど、
どんなことでもOKです。
採用された方には、5000円分
のクオカードプレゼントします。
お店が誇りと自信を持って仕入れ
たものの、
なぜか売れない商品、そんな商品
を、
誇りモノと名付けて、世の中にP
R。
それでは京都市左京区、
ブルーパロットさんの誇りモノは?
>>こちらのイギリスのホール・
ドレッサーです。
>>はぁー。
これは、
でも何に使うものなんでしょう?
>>鏡はありますけど、
高さから言って、お化粧するよう
なものじゃないんですよね。
昔のお城の入った所に、置いてお
くようなものですね。
>>お城の晩さん会に招待された
貴族が、
広間に置かれた、
この鏡で身だしなみをチェックしていたようです。
>>ちょっと身だしなみを整える。
>>ちょっと見るだけ?>>そうです。
>>手鏡でちょっとチェックする

のと同じ効果を、これで?
>>はい。ここから上が見えると
いう。
>>誇りモノナンバー4、
イギリス製のホール・ドレッサー。
19世紀に作られたものだそうで、
木材はクルミの木、
テーブルは大理石が使われていま
す。
お値段、
おいくらでしょう?>>88万円。
>>あっはっはー!すごい!ちょ
っと見るだけで、
88万円ってことですよね。
>>そうですね。
>>年間でいくと、まあ、1ちら
見、
2万ぐらいになるんですかね。
家に晩さん会ができるような広間がある方、ちら見の鏡はいかがで
しょうか?
>>今回、でも、
あれですね、
自信を持ってベルギーの大型カート、確実に売れないでしょうね。
>>これでね。
>>自信持ってね。
>>あいはらさん予想でこれは売
れない?
>>やっぱり、ホール・ドレッサ
ーは、見る人が見たら、
欲しいかもわからへんしね。

>>すごいきれいだし。
>>値打ちもんやから。
>>なんか時計も、おしゃれじゃ
ないですか。
>>おしゃれ、おしゃれ。
>>あっ、鮟鱇がいい?
>>うん、
ちょうちん鮟鱇って言ってたでし
ょ。
超珍しいから、ちょうちん鮟鱇ね。
あれはね、私、
アンコールしたい、アンコールし
たい。
>>2ついきましたね?
ちょうちん、
ちんで珍しいと、アンコール。
>>こんなに解説を丁寧にしてくれるゴエさん。
>>ありがたく思います。
>>謝ってください。
>>ごめんなさい。
>>…船長に似てるって、
毎週しますね。
>>いい返しが見つからない。
>>どうでしょう、これね。
>>本間にね、
近くにレントゲン技師の方がいら
っしゃったら、ちょうどええわっ
て人も、おるかもしれんしね。
>>あいはらさんの基準では、3
000円以下やと売れる可能性が

高まるっていうね。
>>売れます!壁掛け時計も、ま
あ、あるかもしれません。
でも、木製カートはないです。
>>断言しちゃった。
>>さあ、まだまだ募集しており
ます。
皆さん、どんどん送ってください。
気になる謎を解明してほしい、な
んか、卵のからざは取ったほうが
いいのか悪いのかとか、私の自慢
の町、村をPRしてほしい。
地元ならではの郷土料理とか、工
芸品など紹介したいと思います。
どんどんお寄せください。
>>きょうもゴエさん、ありがと
うございました。
>>ありがとうございます。
>>では続いて、スケッチ予報で
す。
蓬莱さん。
>>あすの天気のポイント、こち
ら。
>>それでは天気予報です。
こちら、
現在の大阪の様子です。
外の気温は1.8度となっていま
す。
今夜も寒くなります。
特にお風呂入るとき、脱衣所と熱

いお風呂、温度差大きくなります
から、
心臓発作起こさないように、気をつけてくださいね。
さて、つい先ほど入った情報なん
ですが、
インフルエンザが大流行している
ということで、こちら、
近畿2府4県すべて警報レベルと
なっているそうです。
大阪府で定点あたりの患者数は過
去3年で最多となっています。
まさに今、インフルエンザがピー
クとなっています。
皆さんの周りでも、インフルエン
ザになっている方多いと思うんで
すけれども、手洗い、うがい、そ
して人がたくさんいるような所、
特に密室は、マスクなどで対策を
お願いします。
けさは近畿各地、
すべての地点で氷点下となりました。
もういろんな所で氷が張りました
が、こんな映像、
届いています。
奈良県の讃岐神社、
神社入って、
すぐ横に、手を洗う所ありますね、
手水といいますけれども、そこの
水が凍って、
この龍が氷吐いているような、幻

想的なんですけれど、それぐらい、
近畿は各地冷え込んだということ
ですね。
讃岐神社の午後3時の様子だとい
うことですね。
さてけさの最低気温ですが、近畿
すべての地点で氷点下となりまし
た。
大阪市内でも氷点下2.5度、高
野山氷点下8.5度、
三田氷点下6.8度、大阪の能勢では氷点下5.9度ということで、
水道管が破裂したり、
そんな被害の出た所もあったぐらい、きょうは冷え込みました。
今夜も寒くなりますので、
しっかりと暖かくしてお休みください。
ではきょうの最高気温はどれくら
い上がったか見てみますと、3、
4度といったところですね。
彦根が0.9度ということで、大体、
一般のご家庭の冷蔵庫の温度とい
うのが3度から4度なんですよ。
ということで、もう近畿各地、太
陽が出ても、
冷蔵庫に入ったような寒さとなり
ました。
さて、雲の様子です。
日本海から北風に乗って、
近畿地方北部を中心に、
雪雲がかかってきました。
これ午後2時なんですが、一部、

大阪や、
それよりも南の地域に入ってきて、
雪の舞った時間もありました。
画面をちょっと引いて見てみます
と、
まだまだ日本海には雪雲がびっし
りとあります。
北風に乗って、まだあした、
かかり続けますから、
近畿地方の北部の方は、
大雪にあすにかけて警戒をしてください。
大雪情報が出て、あっ、時間ごと
で見ていきましょうか、こちら。
今夜9時なんですが、近畿地方の
北部を中心に、
白いエリア、雪の降る所多いでし
ょう。
そして続いて、
あしたの朝9時なんですが、
京都や大津方面も雪の可能性あり
ます。
けさも雪が京都市内でも1センチ
積もりましたね。
では続いて、
あしたの午後3時の時点で、
大阪、白くなってます。
和歌山や奈良も白くなってます。ただ、積もるほどではありません。
雪が舞う程度。
そして夜の9時にかけて、
近畿地方の北部は、ずっと白くな

っています。
あすはきょうよりも雪の降る時間
が長くなって、
大雪に気をつけてください。
では、
どれくらい降るのか見てみますと、
あすの夕方6時までに多い所、北部の平地で30センチ、
山では40センチ分、雪が降る予
想となっています。
では、あすの天気、
マークで見てみましょう。
きょうよりも雪の降る時間が長く
なりそうです。
近畿地方の北部は、
大雪に気をつけてください。大津、それから京都も、
午前、
午後とも雪が降りやすいです。もしかすると、
うっすらと積もる可能性は、
京都、
大津方面はあります。
神戸、大阪よりも南の地域、雪マ
ークは出ていますが、午後を中心
の、
にわか雪程度となりそうです。
積もるほどではないでしょう。では降水確率です。
これ雪の降る確率、大阪で見ると、
午前中よりも、
むしろ午後の確率が50%と、高
くなっています。
あす朝の最低気温です。

けさよりも2、
3度高くなりますけれども、
それでも0度以下の所がほとんど。
和歌山県は2度予想ですね。
画面にない所、例えば三田や、
大阪の能勢の辺りは、氷点下4度、
氷点下5度くらいまで下がって、
また水道管の凍結に注意が必要と
なってきます。
では最高気温。
あしたもきょうと同じくらいですね。
1度から4度、
冷蔵庫並みの寒さとなります。しっかりと着込んでお出かけくだ
さい。
では週間予報です。土曜日の最高気温も、北部2度、
中部5度ということで、
土曜日にかけて、厳しい寒さ、
続きそうですね。
ただ土曜日、
北部は雪後晴れとなっています。
土曜日になって、
雪は次第にやむでしょう。
ただ、日曜日以降も、
最高気温が8度前後の日が連日続
きます。
来週にかけて、真冬の寒さが続く
でしょう。
週間予報の一番最後が、2月1日
となっていましたので、
1か月予報で2月の気温を見てみ

ますと、
平年よりも雪の降る量は多くて、
まだまだ春の到来が遅くなりそうなので、
ご注意ください。
天気予報、お伝えしました。
>>ニュースを続けます。
わいせつDVDや、
海賊版DVDを密売していたグル
ープが、逮捕され、
違法DVDおよそ9万枚が押収さ
れました。
これが、
警察が押収したDVDで、
無修正のわいせつなDVDや映画、
シン・ゴジラを不正にコピーしたDVDなど、
合わせて9万枚です。
警察によりますと、きのう、
大阪市中央区のマンションの一室
などから押収したものだというこ
とで、
部屋にいた河内公悦容疑者を含め、男女9人を逮捕しました。
調べに対し、河内容疑者は、客に
ダイレクトメールを送り、注文を
受けていましたと、容疑を認めて
いるということです。
このグループは、わいせつDVD
だけで、月に300万円の売り上
げがあったということで、警察は、
不正に多額の利益を得たと見て、調べを進めています。
さて、

ことし4月に民営化される、
大阪市営地下鉄の愛称が、オーサ
カメトロに決まりました。
大阪市の吉村市長は、きょう、4
月から地下鉄を運営する民間会社、
大阪市高速電気きどう株式会社の
愛称とロゴマークを発表しました。
愛称は、
オーサカメトロで、メトロはフランス語で地下鉄を意味します。
世界のどのメトロにも負けない、
大阪らしいメトロになるという強
い決意が込められているというこ
とです。
ロゴマークは、メトロのMと大阪
のOを組み合わせたデザインで、
青色は走り続ける活力などを表現
しています。
>>海外から多くの方が大阪を訪
れられていますから、
分かりやすい表記というのは、や
っていこうと。
観光においても、世界に通じる大
阪を目指していこうと。
>>新会社の社長は、来月にも決
まる見通しです。
>>誰にでもある感情、怒り。で
も、
ついつい怒りすぎて後悔してしま
っていませんか?
そんな怒りと、どうすれば上手に

つきあえるのか、今、
注目のコントロール法を解明。
あすのカラクリです。
さあ怒りといえば、ゴエさん、
いつもだじゃれ言うパクさんに、
怒ってませんか?
>>めちゃくちゃ怒ってます。
本当に。
いつも顔だけはね、
穏やかにしてますけど、いつまで
続けるんですか?
>>本当にね、あいはらさん。
>>ミスタースポック。
>>いい返しが見つからないんで
すよ。
>>そうなんですよね。
あしたは日常生活の中で簡単に取
り入れることができる、
怒りを静める方法、
怒らない体操などもご紹介します。
ぜひ、ご覧ください。
では、ten.最後はめばえです。
きょうもありがとうございました。
>>よしよししてあげて。
そうそうそう。
>>かわいい。
お料理したり、
お買い物したりしたいです。
今、
目が開いた。

優しい子になってね。
>>ちっちゃ。
>>かわいいなぁ。
>>ぎゃー、
泣いた瞬間、
感動で泣いてしまいましたね。
女の子の育て方っていうのが、
全くまだ分からないんで、
2018/01/25(木) 18:15〜19:00
読売テレビ1
ten.【お役に立ちます!京都・平安神宮周辺で“誇りモノ”をPR】[字]

自信を誇りを持って仕入れたのになぜか売れない“誇りモノ”…ミニチュア人形「レントゲン室」…お値段88万円!?30年超売れ残る19世紀貴族の○○▽蓬莱天気▽めばえ

詳細情報
出演者
【キャスター】
中谷しのぶ(読売テレビアナウンサー)
【ニュース解説】
山川友基
【サブキャスター】
黒木千晶(読売テレビアナウンサー)
【フィールドキャスター】
大田良平
橋本雅之
【コメンテーター】
メッセンジャーあいはら
西田ひかる
朴一
【お役に立ちます!】
浅越ゴエ
【天気キャスター】
蓬莱大介
番組ホームページ
www.ytv.co.jp/ten
おしらせ
皆さんのご意見・ご感想を大募集!
▽ten@ytv.co.jp(メール)
▽06−6942−7747(FAX)


ジャンル :
ニュース/報道 – その他
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー