2018/01/25(木) 18:15〜19:00 キャスト[字] 甲子園初出場なるか?快進撃の秘密は“野球脳”に▽桃谷で“平昌”気分

番組の一部に字幕のついていない部分があります。ご了承ください
「きょうはほんっとに寒かった!

皆さんそう思われたんじゃないで
しょうか。
数年に一度という強烈な寒波の到
来で
関西も各地で雪が降り、厳しい寒
さになりました。
気象庁によりますと、午後5時現在
の積雪は
兵庫県香美町78センチ、
滋賀県長浜市70センチ、
京都府舞鶴市25センチとなってい
て、
京都市内でも朝、1センチ積もりま
した。
近畿地方の全ての観測地点で、最
低気温が氷点下になり、
東大阪市生駒山マイナス8・8度、
兵庫県姫路市マイナス4・3度、
京都市マイナス3・6度、
大阪市もマイナス2・5度まで下がりました。
近畿各地では寒さのためにこんな
現象も。
久美浜湾の浅瀬付近では、寒さの
影響で、
ご覧のように海面が凍ってしまっ
ています。
琵琶湖では強風のため、

波のしぶきが凍る、しぶき氷が出来ています
けさの最低気温がマイナス4・3度
だった兵庫県姫路市。
カピバラもゆず湯につかって
冷えた体を温めていました。
近畿北部では、再び雪が強まり始
めていて、
あす夕方までに最大で
近畿北部40センチ、中部30センチ、
南部5センチの積雪が予想されてい
ます。
雪で影響が出ていた
交通機関の現在の状況です。
そして在来線の特急です。
飛行機の運航にも影響が出ています。
今後の交通情報にご注意ください。
新幹線は何とか動いているようなので、
何とか戻れそうです。
行きしは20分ぐらい遅延したんですけどね。
大谷さん、この寒さって、
まだ終わりはないそうですが。
けさ、京都市左京区の安楽寺境内
にある
木造2階建ての住居2棟が焼けた火
事で、
重体だった女性が死亡しました。
火事があったのは、左京区鹿ケ谷御所ノ段町の
安楽寺です。
けさ6時10分ごろ、この寺に住む女性から
「敷地内で家が燃えている」と

警察に通報がありました。
警察と消防によりますとこの寺の
住職・伊藤光順さんと
その家族が住む、庫裏と呼ばれる
建物2棟が焼け、
うち1棟が全焼。
もう1棟も2階部分が焼けました。
この火事で家族8人のうち
1歳と2歳の子ども2人を含む7人が病院に搬送されました。
うち50代とみられる女性の死亡が
先ほど確認されました。
安楽寺は「哲学の道」に近く、
紅葉の名所としても知られています。
先月、JR芦屋駅付近で走行中の
列車から
アルミ製の板が落下していたにも
かかわらず、
JR西日本は公表していませんで
した。
JR西日本によりますと、
先月30日午後5時半頃、
芦屋駅から尼崎駅の間を走行中の
新快速電車から
アルミ製の板3枚が線路上に落下し
ましたが
後続の列車に影響がなかったこと
から
公表しなかったということです。
板は大きいもので縦およそ60センチ、
横およそ85センチあり、

落下した翌日に芦屋駅付近でみつかりました。
他の走行車両が板をはね飛ばし、
二次被害を招くような事態は想定しなかったということです。
JR西日本では新幹線の台車に
亀裂がみつかるトラブルがあったばかりです。
去年9月大阪市東淀川区の住宅で女
性2人に乱暴したとして
読売新聞の関連会社の社員の男ら3
人が逮捕されました。
逮捕されたのは、読売新聞の関連
会社
「読売情報開発大阪」の社員・
飯田陽介容疑者ら3人です。
警察によりますと、3人は去年9月
仕事帰りに立ち寄った飲食店で知り合った
20代の女性2人を飯田容疑者の自宅

性的暴行を加えた疑いがもたれて
います。
女性1人は酒に酔って
抵抗出来ない状態だったということです。
「逮捕された3人は読売新聞の関連
会社の同僚で、
新聞販売の営業支援の仕事をして
いたということです」
読売情報開発大阪は「事実関係の
把握を急ぎ
厳正に処分する」とコメントして
います。
4月に民営化される大阪市営地下鉄

は、
新会社の愛称を「OsakaMe
tro」に決めたと発表しました。
地下鉄新会社の愛称・「Osak
aMetro」は
覚えやすさや海外からの観光客へ
のわかりやすさを理由に
選ばれました。
大阪市営地下鉄は4月1日に民営化し、
市が100%株を保有する新会社・
「大阪市高速電気軌道」が運営します。
吉村市長は、新会社の社長を
鉄道会社以外の企業経営の経験者から選ぶ方針です。
この後は特集です。
特集です。
あす、出場校発表が行われる春の
センバツ高校野球。
初の甲子園に期待がかかる京都の
公立・乙訓高校。
その強さの秘密・野球脳とは?
いま街で最も注目を集めているのが・・・
秋の近畿大会では、
2年前のセンバツ優勝校・智辯学園など
甲子園常連校をなぎ倒し、堂々の
ベスト4!
センバツ出場を確実なものとし、
創部54年目にして初めての甲子園が見えてきました!
当の本人たちは・・・
強豪私学がひしめく京都。
無名の公立校にとって、甲子園な

ど夢のまた夢でした。
しかし、そんな彼らが勝ち進んだ
のには、
れっきとした理由があったのです。
「考える力であったり、
野球脳というのを鍛えるというこ
とを
ひとつの大きなテーマとしてやっ
ています」
「スポーツ健康科学科」がある乙
訓高校。
授業の一環として、毎年2年生が
スポーツに関する研究発表を行います。
ピッチャーの富山くんの班は、
肩関節の柔軟性と球速についての発表。
この研究を踏まえて、富山くん自
身も
日々ピッチングフォームを改良!
研究の前と比べると球速は4キロアップしました。
富山君の他にも、キャプテンの中
川君は
「イメージトレーニングの再現性
」について。
腰痛を抱える秋山くんは「打撃動
作と腰痛の関係性」について
それぞれ発表を行いました。
乙訓ならではの授業で、
野球を考える脳、野球脳がきたえ
られます。
グラウンドでは何やら立ち尽くす

選手たち。
バントでの走塁ミスに対し・・・
練習時間は学校の規則で夜7時まで。
しかし市川監督は頻繁に練習を止
めて、
選手全員が理解するまで説明の時
間を取ります。
実際、これにより走塁におけるミ
スは激減しました。
バッティング練習もただ打つだけ
ではありません!
タイマーの合図で1分ごとに場所
を移動。
練習時間が短く、一人一人が打て
る数には
限りがあります。
1分という短い時間のなかでいかに集中できるか。
野球脳を鍛えます。
考えながらも和気藹々と練習に励む乙訓野球部。
センバツ出場校発表も間近。
期待に胸を膨らませる選手たち。
そんな一人のご自宅に!
キャッチャーの薪谷くん。
家の中でも話題は野球のことばか
り。
おっと、薪谷くん、さっそく勉強
しているのでしょうか?
何やらノートにびっしりと書き込
んでいますが・・・
やっぱり野球!

2年生が率いていかなければ
1年生も付いてこない。
これこそが乙訓野球部の心臓、「グループ交換日誌」なんです。
普通は1人1冊のところ、
6人一組で1冊を共有するのが乙訓流。
チームメイトがどんな考えで野球
に向き合っているのかを
共有できるんです。
びっしりと埋まった日誌の片隅には、
甲子園のその先への目標が。
野球脳を使い、考える野球で勝ち進んできた
公立の星・乙訓。
創部54年目にして初の甲子園へ。
明日の吉報を待ちます。
遠藤さん、どうですか。
野球脳って、
はやりそうですけど、
理解してトレーニングを積む。
一丸となって
士気を上げる。
限られた練習を。
できればVTRをいただいて母校
に送ろうかなあと。
うちの母校も全然甲子園行ってな
いので。
伝えていきたいと思います。
内面を鍛えることで…。
非常に効率的な。
今の野球って、
こうやって考えていくんだと思い

ました。
それで秋の近畿大会では、
大阪桐蔭、近江高校、智弁和歌山に並んでのベスト4。
市川監督ご自身が
鳥羽高校の昔のキャプテンとして
甲子園に春夏連続出場の経験があ
ると。
昔の京都二中でしょう?
その時のご自身のノウハウを使われるという
寒川高校にも、ぜひ。
時代なんですけど、
水を飲むなとか、女子としゃべら
なかったら
ホームランが打てるぞとか。
水を飲まなければいいんだという。真逆ですよね。
強い寒気の影響で今朝はマイナス3
.6度まで
冷え込んだ京都市。
北野天満宮では、小雪がちらつく中「初天神」が開かれました。
菅原道真の誕生日と命日が、とも
に25日であることにちなんで
毎月開かれている縁日。
今年最初ということで「初天神」と呼ばれます。
境内には、1000軒近くの露店が所
狭しと立ち並び、
多くの人たちでにぎわいました。
さらに受験シーズン真っ只中ということで
「学問の神様」道真公に合格を祈
願する受験生たちの姿も。
「初天神」には、

およそ15万人の参拝客が集まったということです。
お天気は清水さんです。
よろしくお願いします。
最近で一番寒い初天神だったでし
ょうね。
梅のつぼみも膨らんできておりま
す。
開花は先でしょうか。
ここに梅林がありますけれども、
寒紅梅という早咲きのものは咲い
ていると思います。
いろんな種類があります。
この寒さで開花はおくれたりしますか。
梅の種類がたくさんあるので、
どんどんリレーしますので、
長持ちして香りが楽しめるのかも
しれません。
天神さんは
毎月25日に開催です。
行かれる方は厚着してください。
今現在の雪雲の様子です。
近畿地方は北部の雲が目立ちます
が、北風に乗って
和歌山市付近にも雲が流れていま
す。
中部や南部でも雪がちらつきまし
た。
今一番活発なのは、
鳥取県から沖ノ島辺りにかけてあります。
近畿に戻ってきますので、

活発な雲がかかりますので、
雷を鳴らしながら降る可能性があ
ります。
相変わらずの冬型の気圧配置です。
きのうはマイナス12度の濃い青に近畿地方は覆われておりました
が、あしたは幾分ましになります。
予想降雪量です。
北部の平野部で30センチぐらい。
中部でも10センチ。
南部では山間部中心に5センチぐ
らい降るおそれがあります。
お気をつけください。
朝6時の段階で北部中心に雪、
中部、南部では晴れ。
9時には
吉野の辺りから紀伊山地、四国の
山の辺りでも
雪が舞う可能性があります。
12時になりますと、
関ヶ原を越えて名古屋の辺り
濃尾平野辺りにも流れ込みます。
午後になりますと、雲が湧き立ち
ます。
雪がちらつくとか舞う感じになる
と思います。
積もることはないと思います。
夕方6時は、
降ったりやんだり。
中部、南部では降ったりやんだりと思います。
マークに直しますと、

北部中心の雪だるまマークです。気温です。
けさほどではないんですけれども。
けさに比べると
各地プラスですが、
とはいえ、氷点下とか零度のところも多いです。
路面の凍結、水道管の凍結にお気
をつけください。
最高気温でもほとんどのところで
5度以下です。
週間予報です。
この寒さですけれども、
日曜日にやっと緩みますが。
「ニシュランツアーズ」です。
よろしくお願いします。
きょうのツアーはこちらです!
まもなく始まりますね。
おいしいもんだらけでございます。
ぱっと行くだけでも楽しめます。
ごらんください、どうぞ。
今回はコリアタウンでございます。
去年はチーズタッカルビがすごいブームになって。
本日のツアコンさん、この方です、
どうぞ!
お願いいたします!
本日のツアコンさんは、
鶴橋や桃谷など、
各地のコリアタウンを徹底取材
する、
フリーライターの
“あんそら”さん!

つい先日まで、韓国のテグへ行き
取材を敢行!
来月には1冊にまとめて、専門誌を出版するなど、
自他ともに認める韓国通なんです!
今回は、
平昌オリンピックで盛り上がる
桃谷・コリアタウンから、
今オススメしたい、
とっておきの情報を教えてもらい
ます!
まず、1軒目はどこに行きますか?
成田商店さん!
味見、味見やない。
早速声をかけてくださったのは、
成田商店さん。
自家製ヤンニョムで漬けた
キムチが常時60種類以上!
コリアタウンでダントツ
パワフルな名物店なんです!
おいしいわ!
にんにく、めっちゃきいてる!
チャプチェ!
ぬくぬく!
ぬくぬく、おいしいよ!
すごいね、これ。
トマトキムチ。
サラダ感覚でいける。
これすごいな、中。
うわっ、トマトの甘さの中に入ってくる
セロリとか

緑野菜がめっちゃきいている。
まろやかになっていますね。
マッコリ行こか?
逃げよ…。
きょうは特別、朝から乾杯!
あー!おいしい!
在阪各局に告ぐ、成田商店に気をつけろ!
ありがとうございます。
アニョハセヨー!
悪の大王みたいに…。
モクモクと出る
おいしい湯気に誘われて来たのは、
マニムラさん。
こちらの名物は、
韓国の肉まん・饅頭(マンドゥ)!
具材には豆腐や春雨が入り、
日本のものとは、また違った味が楽しめるんです!
こっちのほうが好きです、日本の
より。
と、ここでツアコンさんが
特にオススメしたいお店があるそうで…
外れたらええのが
成田商店でしたっけ?
ひろやさん。
ツアコンさんいわく、食べ歩きで絶対に外したらダメな
お店が「ひろや」。
チヂミやキンパ、チャプチェなど、
韓国料理が店頭に数多く並びます
が…
一体オススメはどれなんでしょう

!?
ええにおいするやん。
カルビ!?
おいしそう。
めっちゃええ色!
カルビの食べ歩きってなかなかな
いでしょう?
めちゃめちゃボリュームあるやん

おいしいですか?
おいしいでしょう。
骨周りのところ、おいしいわあ~。
タレがおいしいです。
しつこくなく。
ありがとうございます!
おかげさまで。
うれしそうに。
東門から入って
来て、
においで分かるわ。
多分これやわ。
酒まで頼みな!
絶品の炭焼き豚カルビ!コリアタウン、散策のお供にぜひ!
やってきたのは、
コリアタウンの1本筋を入ったところにある、「流れる千年」。
1階には、韓国のかわいらしい
雑貨がズラッと並び、
最新のトレンドを知ることができ
ます。
そして、その2階がカフェスペー

ス。
ここで散策の疲れを癒しましょう!
何これ?
丼鉢!?
ちょっと待ってください、これは?
パッピンスです。
絶対うそや、調べるで!
韓国では冬でもデザートに
パッピンス!
氷に練乳をかけ、シリアルや小豆、
マンゴーとベリーといった果物をトッピング。
甘過ぎない、ヘルシーなスイーツ
です!
アジアのデザートって甘過ぎると
ころって多くないですか?
韓国のスイーツは優しい甘さで、
女性が好きな味ですよね。
甘いのはさみたくなりますね。
あと、めちゃめちゃ寒いよ!?
寒いときにあえてパッピンス!
本場・韓国気分が楽しめますよ!
渋いですね。
訪れたのは、わざわざ遠方から食べに来るほど、
その味に惚れ込むファンが多い、
韓国料理の名店「福一」。
まず最初に出てきたのは…?
来たっ!
これ、なかなかないでしょう?
サンナッチ。
西代さん思わず大興奮の

サンナッチは、
いけすから出された
新鮮な足長タコをぶつ切り。
これをゴマ油で食べる、
韓国風タコのお刺身なんです!
ひっついてくる、ありとあらゆる
ところに。
ゴマ油の香りが
タコの甘さを引き出してくれる。
これでしか食べられへんねん。
僕もいろいろ店行くんですけど、
これを置いているところは間違い
ないんですよ。
仕入れ力がここで試されるから。
そして、本日のシメはこちら!天然アワビを丸々1個使い、
石鍋でお米と一緒にグツグツと炊
き上げた、
アワビおかゆ!
ツアコンさんが特にオススメする
逸品です!
いただきます!
めちゃめちゃおいしい!
うまいわあ~!
これは初めての。
アワビがゆの中で一番うまい。
やばいっすわ。
オチが…。
オチ、難しいでしょう?
頑張ってオチをつけてもらわないと。
どんどん長くなっていくんで。

10分ぐらい、
ああでもない、こうでもないって
やってましたわ。
おいしいものばっかりでございま
す!
まだまだ店があるんです。
長いんです、商店街自体が。
活気がありました。
成田商店さん、しゃべってたら、
ちょっとおまけしてくれたり。
コミュニケーションがすごいです。
2018/01/25(木) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字] 甲子園初出場なるか?快進撃の秘密は“野球脳”に▽桃谷で“平昌”気分

関西にも“過去最強”寒波襲来▽電車とホームの段差無くならないのなぜ?▽創部54年目で甲子園初出場なるか?快進撃の秘密は“野球脳”に

詳細情報
◇司会
キャスター 塚本麻里衣・古川昌希
サブキャスター 北村真平
◇出演者
【コメンテーター】
遠藤章造(ココリコ タレント)
大谷昭宏(ジャーナリスト)
◇リポーター
リポーター 津田理帆
リポーター ミサイルマン西代
リポーター 小塚舞子
気象予報士 清水とおる
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯にニュースをわかりやすく、やさしくお伝え致します。
◇制作
ABC
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。


ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい