2018/01/25(木) 19:00〜19:56 得する人損する人 dボタンで参加!一流シェフ厳選得ワザQに答えて絶品料理ゲット

(羽鳥) 得する人!(後藤) 損する人!
<こちらは
 レタスが ひと玉…>
<高騰する今
 ぜひ知っておきたい得ワザ>
<この得ワザには…>
<こうコメント>
<使い切れずに…>
<ところが…>
<ご覧のとおり→
左側の何もしていないレタスは→
あっという間に
シナシナになってしまうが→
得ワザレタスは>
(坂上) あっ。≪音が違う≫
<…できるという>
<正解は…>
<やり方は簡単
 レタスの…>
これは…

<実は
 レタスのしんには…>
<しかし…>
<なので…>
<というわけで
 今夜は…>
<…を記念>
<…を実施>
<その結果をもとに…>

<発表します>
すごくないですか?
すごい。
<この得ワザは
当番組では おなじみ→
イタリアンの鬼才
 小林シェフが大絶賛!>

幸司さん)もう ホントに あの…。
<その他のスターシェフからも
実践したいとの声が多数>
<そんな時
どのご家庭にもある…>
<ご覧のように
 見る見る肉の温度が上昇>
<解凍されていくのが
よく分かる>
<一体
 何を2つ重ねれば→
たった5分で解凍できるのか?>
<柳原可奈子さんお答えください>

柳原) 2つ重ねる?
えっ
 カイロ?
<正解は…>
<まず…>
<もう一つの鍋をひっくり返し
その上に冷凍肉をのせ→
さらに

 その上に水の入った鍋をのせる>
<あとは…>
<そして…>

松橋) これは…。
<2つの鍋で挟んだことで→
鍋の熱が冷凍肉に移動し→
お肉が解凍されたのだ>
(スタジオ:吉村) なるほどね。(スタジオ:後藤) 味が変わる。
<様子を見ながら
行ってください>
えっ?
<その卵かけご飯が こちら>
完全に
。でしょ!

高嶋) 何 これ!
<正解は…>
<こちらが 保存袋に入れて…>
<殻をむいてみると>
<ご覧のように 卵の白身は→
半透明の
シャーベットのような状態に>
<解凍すると→
このように黄身が盛り上がった状態に>
<この形こそが…>
<卵かけご飯にする時は まず…>

友加里) そしたら 卵白をご飯の中に入れてください。
箸で

 ぐるぐるかき混ぜてください。
<こうすることで…>
<最後に…>
<完成>
<卵の卵黄には→
たくさんの
 うま味やタンパク質が含まれているが→
それらは
 卵黄球という膜のようなものに覆われている>
<より
 おいしく感じるのだ>
<…が
 こちら>
あれ?
 ほら…。
えぇ!?
<そこで得ワザ漬物とは教えずに…>
<店長に
 味を確認してもらうと>
<その味は
 専門の…>
<まずは…>
<混ぜた後に…>
<…と
 ここで問題>
<その食材とは
次のうち どれでしょう?>
<それでは
 皆さんお考えください>
番組をご覧の皆さんも

リモコンの…。
正解者の中から
抽選で20名の方に→
スターシェフ軍団
 太鼓判!
5000円相当の調味料セットを
プレゼントしたいと思います。
この3種類になっております

まずは…

お店でも使っているという
本場…。
間違いなさそう

小林シェフのお薦めの食べ方は→
オリーブオイルやニンニクを炒めて→
そこに
 アンチョビを加えて…。
手作りドレッシング

さぁ
 続いて…。
…になるほど
大人気だということです。
さぁ
 そして 最後は…。
早坂シェフお薦めの食べ方は→
炒め物や あえ物に使うことだそうです。
山椒の芳醇な香りと

しびれる味わいで→
料理を引き立てます

ちなみに…

番組を最後まで見て→
1つでも多く 応募をしていただきたいと思います。
正解すればするほど
確率が上がると。
<皆さんの解答の参考に→
スタジオも正解を予想>
おっと
 ミキティ まずは Bの。

藤本) はい お茶漬けの素。
何か
 お漬物って和じゃないですか。
お茶漬けも
 和のいろんなものが入ってるから→
ギュっと
 いけるかなと思ったんですけど。
柳原が
 Dのゴマだれ。
AもBもCも
 あんまり→
しっかり
 味が付くっていう感じがしないから。
唯一
 味が濃いものっていったらゴマだれかなと。
さぁ

 そして ロケで実践しているであろう坂上さん。
はい
 そうですね あの…。
これ
 やっぱ 4つの中で発酵させたものって Cでしょ。
なるほど!
さすが。
それは
 やっぱ 何か 可奈子ちゃんベラベラしゃべってたけど…。
さぁ
 そして…。

吉村) そうなんですよ。
もう
 やっぱ この小麦っていうのは…。
えぇ~
 小麦粉?奇麗に分かれました。
小麦は
 何やっても全部 調えてくれますから。
アハハハハ!
(吉村) ホントに。

笑い)

藤本) 自分の意見。ないですよ 意見なんて 私。
さぁ
 視聴者の方 この後のCMが終わるまで選べます。
それまでに
 正解だと思うボタン押していただきたいと思います。
<たった…>

せ~の ドン。
やってますからね
 坂上さん。
<先ほどの…>
<あとは…>
<そして…>
どういうことだ? これ。
<ご覧のように…>
<パン粉が→
3時間後は
 キュウリから出た水分で湿った状態に>
<たった
 これだけで…>
<パン粉には
 ぬかと同様に…>
<そのため…>
<今回…>
<…で伝えたところ→
おおむね…>
<ミシュラン…>
<実は…>
<ともいえる
 この男に…>
(スタッフ)
…というワザがあるんですが。

武志さん) あぁ それは…。
おいしいっていうか…

…っていうようなふうに

なるんじゃないの?
<と…>
(観客) へぇ~。何か…。
…っていう感じです

早い

<辛口シェフの反応とは
裏腹に…>
<正解は…>
<中華ドレッシング一本の中には→

 しょうゆをはじめ→
チキンエキスパウダーなど→
おいしい…>
<…が適量>
(松橋)はい かけちゃいます ここで。
<さらに…>
で さらに…。
<そう…>
<続いて…>
<半熟になったところで
ご飯と絡ませたら>

松橋) 完成でございます。≪素晴らしい≫
<この得ワザチャーハン
先ほどの…>
そうですね

あの…


まぁ…

(スタジオ:
羽鳥) どうだ?
あぁ…

ふ~ん

(スタジオ:
羽鳥) あら? 高評価?(スタジオ:後藤) 全否定でしたよ。
(スタジオ:
藤本)「あり得ない」って言ってました。

笑い)(藤本) 食べてた。

なるほどね」って言って食べてましたね。
<さらに
他のシェフ達からも→
絶賛のコメント>
<少しでも安く済ませようと…>
<しかし
 あるものと一緒に焼くだけで>
<まるで
 炭火で焼いたような香ばしい うなぎになるという>
<この問題は
 テレビをご覧の皆さんも リモコンの…>
<チャンスです>
<用意するのは スーパーの…>
<これらの食材>

<まずは…>
<調理から時間がたち
魚の臭みが にじみ出た→
表面のタレや脂を
洗い落とすとともに…>

阿諏訪)これ かけることによって身が ふっくらするのと→
アルコールで臭みも取る

これで焼いていくんですけど

<あとは…>
<それでは…>
(スタジオ:
後藤) さぁ この中から。
<それでは
 皆さんお考えください>
かなり偏りましたね

ミキティがBですね
 ピーナッツ。
あそこに置きやすそうっていう

ちょっと待って
味のこと いろいろ考えてよ。
あなた
絶対 家事やってないでしょ。
やってますって
 やってますって。
的を得てこないんですよね


ミキティ
。私…。

笑い)
絶対
 やってないよ。いいね いいね。
どうしてですか?
意外でしょ?
横に置いとくだけ?
(吉村) 小麦 なお いい。
香ばしさ
 出ます?出ます 出ます もう。
視聴者の方
 この後のCMが終わるまで選べます。
それまでに
 正解だと思うボタンを押していただきたいと思います。

阿諏訪) ジャン。
ほうじ茶ですよ
。2人だけ 正解。

阿諏訪) 蒸し焼きます。

阿諏訪) そうです。
<ほうじ茶の…>
<魚焼きグリルの中で茶葉が焦げて出た…>
<あとは…>
はい。


子供達) おぉ~。あっ。
ホントだ


阿諏訪) これが…。
<実際に試したという…>
<普通に作ったものと比べてみると>

筧:川田) うん!違う?
おいしい!
<正解は>
<まずは…>
なるほど。
<この麺を…>
<すると>
≪見栄えの状態で≫
<しかし…>
<変身したのだ>
<本格四川中華の名店…>
<家庭でも使う機会の多い
ニンニクだが→
その皮は…>
えっ!
ここが取れるはずがないと
思ってた へた。
<正解は>
では 坂上さんにレクチャーを…。はい もうホント 簡単で→
ここに
 1個ずつ バラバラにしたニンニク へたも取ってないです。
これを

 もう1個のボウルでこうやって合わせて→
それで
 こう持って→
10秒間
 自由に振っていただくとむけます。

藤本) 10秒で。これだけ。
男性で
 大体10秒なんですけど→
女性の力だと15秒ぐらい
やったほうがいいんじゃないかと。
いきますよ
。15秒 どうぞ。

吉村) 腰 入れて もっと。全然 使えてへんやん。
終了
 終了! これでOKです。
さぁ
 中 見てみますか。どうぞ。

一同) おぉ~!
すごい!
(藤本) すご~い!ホント 得ワザ。
これ
 やっぱ 家でミキティ やる時とか大変でしょ。
だって
 におい つくしとか。大変です やりたくないから…。
何でやねん!
 使えよ。
<そもそも

 お店の揚げ物は→
なぜ
 サクサクなのか?>
<揚げ物の…>
(小杉さん) この時に…。
<この
 程よく…>
<だが…>
<熟練のワザがなくても→
ご覧の仕上がり>
<もちろん 食べれば…>
<一体
 衣にどんな飲み物を加えるのか?>
<坂上さん
 お答えください>
これは
 あれじゃないですか?
サイダーっていうか炭酸…

炭酸水
 なるほど。
<その得ワザが
披露された場所は→
久本雅美さんが所属する…>
<まずは…>
<そこに>
<そう 正解は…>
(スタジオ:
後藤)何 地味に間違えてんですか。
<あとは

 エビを絡めて…>

松橋) これで…。

松橋) さらに おいしくなります。
<続いて…>
≪え~! 直接?≫(松橋) そうなんです。
ちょっと
 お水かけても別に 切らずに→
こんな状態で
レンジでチンします。
≪え~!≫
<正解は>
<まるで…>
<『得損』でも おなじみの…>
<崩さず取るのが難しい…>
(武田) ホントだ。

拍手)取ってください。

歓声)
ホントだ

<…と
 大絶賛>
<一体
 何をするとプリンが奇麗に取れるのか?>
<柳原さん
 お答えください>
さぁ

 どうする?えっ? 持ったまま…。
<正解は>
<まずは…>
こう
 はい。
(スタッフ) 
ここが重要です。
いきます
 いくよ せ~の。

子供達) あぁ~!(スタッフ) どうしました?
今ね
 回って…。
すごい!
奇麗 奇麗 奇麗!
ホントだ


拍手)取ってください。

歓声)
はい
 せ~の。

堀) あっ きた きた きた!

一同) せ~の!

歓声)


 これ!
<ちなみに>
(菊池さん)ちょっと じゃあ やってみます。
あ~
 なるほど はい はい はいありました ありました。
(スタッフ) 
じゃあゆっくり外してみてください。
これは

(スタジオ:
柳原) あれ以上のコメントはなかったです。
<あのイタリアンの巨匠
落合 務シェフの まな弟子…>
<食パンは…>
<…している ご家庭も多いはず>
<しかし
 それを…>
<でも…>
ほら もう これ ちょっと…。
<そもそも
 食パンを…>

松橋) そこで…。
<一体…>
せ~の ドン!
<そう
 正解は…>

松橋) これは 先ほど肉の解凍のところで→
出てきたのと同じ理屈ですね


熱伝導が関係しています

<ラップや
 パンの袋に比べ…>
<やり方は簡単>
<あとは…>
<そのワザを聞いた…>
<さらに 他の多くのスターシェフも→
驚きの声を上げた>
<しかし その一方…>
(スタジオ:
坂上) 必ず否定するんだな。
<と
 今回も…>
<しかし…>
(スタッフ) …だけです。
<正解は>
ドン!
えっ?
<5cm程度に切った大根の皮と身の境目まで→
つまようじを刺す>
<分かりやすくするため→
真ん中が赤い
 紅芯大根で説明すると→
この部分です>
<そして…>
ここの間に
 爪 入れて→
滑らせていけば

 いいだけなの。
さぁ
 やってもらいましょう。いけるかな?
ゆっくり
 ゆっくり 滑らせてくと。(藤本) あっ!
分かるでしょ?
(藤本) あぁ~!
そうそう
 そうそう それ それ!それ それ それ!

柳原) あっ すご~い!(藤本) えっ すご~い。
えぇ~!
 えぇ~?
簡単に
 むけるやろ?(柳原) いや もう→
はっきり
 こう 触ってると分かるんですね 皮と。

藤本) 何か 硬いところと。可奈子ちゃん うまい うまい。
そうそう
 そうそう そうそう。(吉村) いいよ 腰 入れてるよ。
いいよ
 腰 入れてるから いいよ。
えぇ~!
すご~い!ほら!
大根の皮と身の間に
水分が含まれてる境目があって→
そこに
 指 入れて ぐ~ってやるとこうやって 簡単に むける。
いや

 だって こんな奇麗にかつらむきとかできないもん。
気持ちいい!
めちゃめちゃ大根料理 作らなアカンよ。
<いつもの目玉焼きが
あるキッチングッズを使うだけで→
高級ホテルのような→
濃厚で 奇麗な目玉焼きに変身する>
<普通に作った目玉焼きと
比べてみると→
ご覧のとおり
 黄身の膨らみに大きな差が>
<そんな
 得ワザ目玉焼きを>
(スタッフ) 
シェフ こんにちは。
<…に持っていったところ>
すごく ある。
<…と
 ここで問題>
<この問題は
テレビをご覧の皆さんも→
リモコンのdボタンを押して
クイズに参加してください>
<チャンスです>
<小林シェフも驚いた…>
<次のうち
 どれでしょう?>
<それでは
 皆さんお考えください>
あぁ!

ミキティが ザルを どう使う?
1回
 ザルで 白身をこす。
その後に
 黄身をのせる。
さぁ
 そして Cのラップ 柳原。
一度
 こう 作って お皿に置いて→
ラップをかけとくんですね
。はい。
ラップをかけとく

そうするとね
黄身が濃厚になるんですよ。
アハハハハ!
全く 意味 分からん そして…。
ペットボトルということですけど

空のペットボトル

どうするの?
(吉村) いや もう 簡単ですよ。
四隅に置いていけばいいの
 卵の。
そしたら
 もう…。

吉村) ふ~っと集まる。
す~っと

 パワーが。

 なお…。
もう
 ええわ もう!
さぁ
 視聴者の方 この後のCMが終わるまで選べます。
それまでに
 正解だと思うボタン押してください。
<正解は>
2人 正解。
よ~し!
やった!
さぁ
 クイズに 1問でも正解した視聴者の皆さんは→
dボタンを押しますと
キーワードが出ます。
プレゼントの応募
よろしくお願いいたします。
<その…>
<まずは…>

松橋) こうすることで…。
<あとは…>
<そ~っと入れる>
<…にするだけで>
≪はい これで 出来上がりです≫うわ~ 奇麗にできるなぁ。
<高級ホテルのような
濃厚目玉焼きの完成>
素晴らしい


さぁ
 いよいよ…。
はい
 えぇ 1位も気になりますがその前に…。
何でしょう?
あの…。
そうですよ!
うわ~。
今回は…

ちょっと
 そちらをご覧ください。
<ついに…>
<この…>
(スタッフ) 
おはようございます。
<そして
 およそ…>
(スタジオ:
後藤) そんな かかんの!?
(スタッフ) 
どうでした?(春日) これは ちょっと…。
<早速
 帰宅し>
<翌日の…>
<…が待ち受けるためその対策に いそしむ>
<結局…>
<2日目 果たして 結果は?>
いやいやいや



春日) 非常に戦い終わって…。
こっから…

僕は
 もう 今の見てたら→
いけんじゃないの?って
思っちゃいましたけど。
通過できるんじゃないか

年末も
 ずっと お仕事一緒にさせてもらっても→
勉強
 合間にしてましたもんね やっぱり。
ちょっと
 何か…。
不思議とね
。(藤本) ねぇ 頑張ってほしい。
センター試験
 突破して…。
<時間がかかるもの>
<しかし この…>
(スタジオ:
後藤)時短どころやないですよ もう。
<それは>
へぇ~!
<食べる前に>
(一同) えぇ!
<木曜

 夜7時>
<この得ワザが
披露された舞台は…>
イエ~イ!
<大宴会>
<正解は…>
<その中でアサリ同士をこすりつけると→
熱とショックで
 たった15分で砂抜きができるのだ>
シェフが
 もうめちゃくちゃ驚いたそうです。
これは
 もう 奇跡の得ワザですね。
ホント
 びっくり! 時短どころの騒ぎじゃないですから。
ミキティも
いろいろマネしてください。
はい
 頑張ります。柳原もマネして。
小林シェフの
 最初に ふっといて後で落とすやり方もマネして。
2018/01/25(木) 19:00〜19:56
読売テレビ1
得する人損する人 dボタンで参加!一流シェフ厳選得ワザQに答えて絶品料理ゲット

ミシュラン合計星数120個のスターシェフ20人が本気で驚いた!得ワザランキング▽のべ700の得ワザからベスト15を発表!クイズでシェフ厳選!絶品調味料が当たる!

詳細情報
出演者
【MC】
後藤輝基
羽鳥慎一
【出演者】
坂上忍
藤本美貴
柳原可奈子
吉村崇
【VTR出演者】
オードリー春日俊彰
番組内容
ミシュラン合計星数120個のスターシェフ20人が本気で驚いた得ワザランキング▽これまで得損ヒーローズが披露してきたのべ700の得ワザをプロ料理人が総チェック!「驚いた!」と舌を巻いたベスト15を発表視聴者の皆さんもリモコンでクイズに参加!スターシェフが厳選した絶品調味料が当たる!日本最高峰の辛口シェフも驚いた大根ワザ!辛口イタリアンの鬼才も絶賛のお肉解凍ワザ▽オードリー春日がついにセンター試験受験


ジャンル :
バラエティ – その他
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
バラエティ – トークバラエティ