2018/01/26(金) 18:15〜19:00 キャスト[字] 大人気!有名駅弁が梅田に集合▽浅野ゆう子、ナゾの結婚相手はどんな人?

番組の一部に字幕のついていない部分があります。ご了承ください
日本を襲っていたのは最強の寒波
だけではありませんでした。
インフルエンザが猛威を振るい、
1週間あたりの患者報告数が
統計を取り始めてから過去最多と
なりました。
きょう大阪市内は激しい雪に。
これだけ降ったのは今シーズン初めてです。
今週は、強烈な寒波で関西も厳し
い冷え込みとなりました。
「放置された車が雪に埋もれてし
まっています」
兵庫県香美町では積雪が1メートル
を超えました。
滋賀県の住宅では、
凍結に備えて少しずつ出していた水がそのまま凍り
つららの様に。
大阪府八尾市でも・・・。
そして、大寒波とともに、こちら
も猛威を奮っています。
厚生労働省によりますと、
21日までの1週間に報告されたインフルエンザの患者数は
1医療機関あたり52人と過去最多に

全国の患者数もおよそ283万人にの
ぼるとみられます。
きょう大阪市西区にある病院にも、
多くの患者が詰めかけていました。
こちらの病院では、インフルエン

ザの患者を
隔離する部屋が足りなくなる時も
・・・
大阪府内では先週1週間で310もの
学校や幼稚園・
保育園で学級閉鎖となりました。
大阪府医療対策課によりますと、
ウイルスのB型は例年3月ころに流
行しますが、
今年はすでに流行が始まっていて、
このシーズンに何度も
インフルエンザになる患者も出て
います。
厚生労働省は過去最大規模で流行
が広がっているとして
注意を呼び掛けています。
まさに猛威なんです。
数字でもごらんいただきましょう。
1医療機関当たりのインフルエンザ患者の数字です。
例年は伸びます、1月は。
ただ、今年ここです。
まだこれ、上っている途中なんで
すけれども、
既に去年、おととしの山を越えて、
先週1週間で52人と過去最多。
まだ伸びるかもしれません。
というのも、インフルエンザのA型と
B型も合わせてはやっているから
これだけになるそうです。
先週から112万人ふえています。

三輪さん、大丈夫ですか。
事務所の事務員さんの娘ちゃんが
インフルエンザにかかりました。
ワクチンをしても意味がないとい
うことではなく?
ワクチンをしても重症化してしま
った方もいます。
青木さんは大丈夫ですか。
ワクチン予防接種はなさいました?
してない?
お気をつけください。
僕注射が嫌いなんですよ。
予防方法としては、
マスク、手洗いそれに尽きるそう
です。
僕は移動中はマスクをしますし、
手洗いは割とここら辺までやりま
す。
青木さん、注射が嫌ならぜひ手洗いを。
去年10月、大阪市西成区のアパー
トで2人が死傷した火事で
住人の73歳の女が放火の疑いで逮
捕されました。
逮捕された無職の野田泰子容疑者

去年10月23日未明、大阪市西成区

木造3階建てのアパートに
火をつけた疑いが持たれています。
この火事で、3階に住む男性が死亡


2階の男性も煙を吸って病院に運ば
れました。
「野田容疑者は火事があった
こちらのアパートの3階に住んでいました。
自宅前に置かれた本棚などが
激しく燃えていたことなどから野田容疑者の犯行が浮上した」
野田容疑者は「火などつけていな
い」と
容疑を否認しているということで
す。
滋賀県の老人ホームで20代の女性
が襲われ、
同様に襲われたと説明していた上
司の男が逮捕された事件で、
計画的な犯行の可能性が浮上して
います。
京都市左京区に住む給食会社の従
業員、新庄宏之容疑者は、
きのう早朝大津市の有料老人ホー
ムで出勤してきた部下の女性を
わいせつ目的で連れ去ろうと、
背後から羽交い絞めにして刃物を突きつけ、
顔を殴るなどの暴行を加えた疑い
が持たれています。
新庄容疑者は事件後、現場から逃
走しましたが、
女性から連絡を受けて、再び現場
に戻りました。
警察に対しては、自分も犯人に襲

われたと説明し、
被害者を装っていました。
職場で待ち伏せした上、顔を見られないよう
女性からメガネを剥ぎ取っている
ことから、
警察は計画的な犯行とみて捜査し
ています。
大阪府高槻市で、1歳の娘に、
インスリンを投与して低血糖状態にしたとして、
傷害の罪に問われた元・准看護師
の母親に
有罪判決が言い渡されました。
判決によりますと、高槻市の元・准看護師、光吉彩夏被告は、
2016年、自宅や入院していた病院
で、
当時1歳8ヶ月の娘に
インスリンを入れたコーヒー飲料を飲ませて
低血糖状態にしました。
光吉被告は裁判前の取調べで、
「娘が入院すれば一緒に過ごせる
と思った」と話し、起訴内容を認めていました。
大阪地裁は、判決で「娘に愛情を
持ち、
重い結果を生じさせる意図はなか
った」
などとして、懲役2年6ヵ月、執行
猶予4年を言い渡しました。
裁判長は最後に、「親が子を傷つ
けるのは
とても重大なことだと受け止めて、

生活していってください」と被告を諭しました。
続いては、スポーツです。
3月に開幕するセンバツ高校野球の
出場校が今日発表され、近畿は7校

吉報が届きました。
堂々の4年連続出場は大阪桐蔭。
去年のセンバツでは履正社との大
阪対決を制し優勝。
そのメンバーが多く残り史上3校目
の春連覇へ
優勝候補筆頭です。
一方…
緊張するのも当然、春夏通じて
初の甲子園を決めた京都の乙訓。
秋の近畿大会で2年前のセンバツ覇

智弁学園に勝利するなど、力は本
物。
創部54年目、初の甲子園で躍進の
予感です。
21世紀枠で選ばれたのは滋賀の膳
所。
県内屈指の進学校はデータ重視の
野球。
効率よく練習や試合に取り組む姿
勢が評価され
59年ぶりの出場です。
その他、近畿からは智弁和歌山、智弁学園、
近江、彦根東が出場。

90回の記念大会は3月23日に開幕します。
速報です。
自民党の野中広務元幹事長が
心不全で亡くなりました。
92歳でした。
きょう午後、心不全のため、
京都市内の病院で亡くなりました。
2003年に政界引退し、
チ2011年に
離党していましたが、
おととし復党していました。続いてはこちらです。
週末お勧めのスポットを紹介する
土日にGO!。
近鉄百貨店さんから宣戦布告を受
けた阪神百貨店にお邪魔していま
す。
大阪駅の南向かいにそびえ立つのは阪神梅田本店です。
春には
一部が建てかえオープンするそうですよ。
阪神さん、今年もいえ今回もお世
話になります。
きょうご紹介しますのは、
今年で18回目を迎えます、
「有名駅弁とうまいもんまつり」、
食のイベントではナンバーワンの売上を誇るビッグイベント。
全国から264種類もの有名駅弁
が集まっています。
うはうはするのはわかるんですが、
それにしても、
うはうはしている、

大田さんよろしくお願いします。
うはうはされていますね。
緊張で顔が固まってますけど。
どうですか。
毎日寒い中、たくさんのお客様にご来店いただきまして、
本当にうれしゅうございます。
1つ質問があります。
先々週、
近鉄本店にお邪魔しまして、
企画担当のフジイさんが
食の阪神さんには負けたくないと。
打倒阪神さんと。
どう思われますか。
受けて立ちましょう。
余裕の表情を見せていらっしゃいます。
あべのハルカス近鉄本店さんも
全力で応援させていただいているので。
早速よろしくお願いします。
駅弁まつり見ましょうか。
今年で18年目。
そんなに長い間、
このイベントを続ける理由は何で
すか。
駅弁ってすごい魅力があるので、
皆様にもっともっと食べていただきたい。
もっとアピールをしていきたい。
盛り上げていきたいという思いで
駅弁のこういう催しをさせていた
だいております。
ご当地駅弁を食べたことが私、な

くて。
こんなに数多くの駅弁があること
に驚きました。
意気込みを聞いた上で全てご紹介
したいですが
難しいので、
きょうは幾つかピックアップします。
まずは何を?
今回264種類をご用意しておりますが、
その中でも14種類の新作駅弁を
用意しました。
この14個のうち、水曜日から始
まっているイベントで
水曜日、木曜日で一番売れたお弁
当をご紹介していただきます。
まず最初は?
鹿児島の出水駅の
鹿児島黒豚角煮と焼肉弁当です。
これは幾つ売れましたか。
これは1095個2日間で売れま
した。
かなりの数でございます。
早速いただきます。
こちらの角煮は、
3日間かけてじっくりつくらせていただいた、
とてもやわらかくおいしい角煮に
なっております。
何てやわらかい!
甘辛いタレとよくあいます。
ご飯が進みます!

そしてほかにもう一つは?
宮城県の東北新幹線仙台駅で販売

厚切り牛タンとA5仙台牛Wステ
ーキ弁当でございます。
ずっと気になっていました。
これは幾つ売れましたか。
2031個販売させていただきま
した。
この2日間で?
信じられないぐらい売れています。
もうかってるんちゃいまっか?
いえいえ。こちらの牛タンは
タンの中でも、
2割しかとれない
貴重な部位を使わせていただいて
おります。
これだけ肉厚でもやわらかい。
かみ切れない。
あれ?
食べます。
タンですからね、かたいのはかた
いですけど、
確かにふだん食べているものより
もやわらかい気がします。
ほかにも紹介したいものがあるん
ですよね。
熊本県を走る
肥薩線の人吉駅で販売している栗めしでございます。
お弁当もすごいんですけど、

売っている人がすごいんです。
弁当~、栗めし。
菖蒲豊實さん。
今では珍しくなった、駅弁の立ち
売りをしています。
熊本と鹿児島を結ぶ肥薩線。
その中間に人吉駅があります。
人口3万人の小さな町の小さな駅
です。
この駅には、
菖蒲さんの駅弁を食べたいと
日本全国から
お客さんが集まってきます。
菖蒲さんは、寒い日も暑い日も、
49年もの間
毎日このホームに立って、
駅弁を売っています。
昭和50年代、
鉄道の旅が全盛だったころは、
1日に600個ものお弁当を売っ
ていました。
人吉の駅弁を
多くの人に知ってほしい、そんな思いから、
大阪の百貨店で、
栗めしを食べてもらおうと決めました。
かんぴょうおこわに、厚焼き卵、
煮つけなど、
全部お母さんたちの手づくり。
大粒の栗も地元、人吉のものです。
期間中、毎日、

朝一番の飛行機で大阪に送り届けています。
弁当~。
こちらどうぞ。
人吉駅で栗めしを販売されていま
す菖蒲さんです!
はるばる熊本県から、
大阪の阪神百貨店のほうまで、
お弁当をつ売りに来ていらっしゃ
っています。
すいません、お忙しいところあり
がとうございます。
話を聞いたところによりますと、
中学校の
修学旅行以来、大阪に来るのは
60年ぶり。どうですか。
さすが関西の首都ですね。
外も多いですが、
このフロアだけでもたくさんの人
がいらっしゃいます。
菖蒲さん、いろんな人に囲まれて、
写真とってくださいって言われていました。
人気者ですね。
70過ぎて、アイドルです。
菖蒲さんが売っていらっしゃる、
栗めしはこちら。
早速いただきます。
すごくおいしそう。
いただきます。
おいしいでしょう?
栗が濃厚!

甘くて、すごくしっとりしているんですよ。
「有名駅弁とうまいもんまつり」、
今月1月30日、火曜日まで行っております。
この栗めしもたくさんご用意して
お待ちしておりますので、ぜひお越しください。
以上、土日にGO!でした。
菖蒲さん、会いたいですね。
昔は、ああいう駅弁売りの人もい
ましたよ。
福岡だと、
折尾という駅がありますが、
そこで、かしわめし、鶏肉の。
そういうのをああいう感じで。
買ったことないです。
買いたいと思います。
菖蒲さん、実は、
中継のためにいらっしゃったのではなくて、このイベントためにい
らっしゃいました。
あしたの午後4時まで菖蒲さんはいらっしゃるそうなので、
6時台の「芸能キング」は。
スポーツ紙の映画担当記者が選ぶ
第60回ブルーリボン賞が発表。
助演女優賞は
「三度目の殺人」の斉藤由貴さん
が受賞。
世間を騒がせた
斉藤さんは、今回の受賞に
今のタイミング?と思いましたと
戸惑いつつも。
すごくうれしいですと、

喜びのコメントを寄せましたよ。
まずブルーリボン賞というのは
どういう賞かを説明します。
東京に関東地区で売られている
スポーツ新聞とあって、東京スポーツも含めて、
全部で7社あります。
そこの映画担当記者で選ぶ。
映画をたくさん見ている。
本当に人気投票ではなく、
純粋に演技が評価されるので、
これに関しては、本当にもらって、
役者さんは喜ぶ人が多いです。
今年は、
主演女優賞がガッキー。
そして阿部サダヲさん。
各紙取り上げていますが、
紙面によっては、主演女優賞はここですよ。
サイズが違い過ぎる。
主演男優賞の阿部さんと比べたときに
かわいそうになるぐらいのサイズ
です。
インタビューでこういうふうに語
っています。
ちなみに3人の子供たちも
やったじゃんといって
お祝いをしてくれたそうです。
騒動がいろいろありましたけれども、
斉藤さん自身、やはり
演技で評価されているところもあるし、
素直に喜ぶ家族の構図ができ上が

っているのだなと。
確かに僕、
映画を見ましたが、非常に存在感がある。
何の異議もないんですが、
こういう評価で
役者さんが評価されるのは、
本来の姿ですから、そういう意味で、斉藤由貴さん、
いろいろ騒動があったけど、
監督さんとか演出家さんのオーダーが多くて、仕事は切れない。
おりた仕事はあるけど、
その後どんどん仕事をしているのはそういうことかなと。
これからも頑張っていただきたい
ですね。
不思議な気分になります。
不倫騒動って報じているけど、
でもこういうところは純粋に選ば
れていると。
次です。
斉藤さんも魔性の女ですけど、
こちらも魔性ぶりは健在なようで
す。
葉月里緒奈さんの不思議な家族関
係が明らかに!
葉月さんは去年女性誌で、
Aさんと極秘離婚した後、
会社社長Bさんと交際していると
報じられました。
しかし、
元夫Aさんの自宅に出入りしている様子をキャッチ。
Bさんと交際を続けながら、

元夫Aさんと長女の3人で暮らしているとしています。
一体どういうことなの!?
よく頭を整理して聞かないとわからなくなりますので、きっちり説
明します。
どういうことなのか。
魔性の名前という代名詞でよく言
われます
葉月さん。
もともと真田広之さんとの不倫騒動がありました。
当時、それが19歳だったと。
その後、
独身だった当時のイチローさんと
の交際もありましたし、
98年には、
一目ぼれしたという、
このお寿司屋さんに行きましたが、
カウンターの一番端に葉月さん、
中で握っていた日系の寿司職人の
方と結ばれて、
スピード結婚、
そしてスピード離婚なんです。
2004年、Aさんと結婚。
女の子にめぐまれました。
順調に行っているなあと思ってい
たら、昨年なんですが、
Aさんと離婚が成立していたこと
がわかり、
かつ、新しい恋人Bさん、
ジュエリー卸売会社の社長さん。
葉月さんにアタックする男性はな

かなかのつわものですよ。
今回今週の発売の女性セブンがな

今回の取材に動いたかというと、
離婚したはずのAさんと
ヨリを戻したという情報があって、
真相確認のために。
確かに葉月さんも出入りしていま
す。
大豪邸です。
葉月さんはBさんとつき合うために
ここを飛び出した。
ただ、子供の親権は葉月さんが持っていますが、
子供はお父さんと生活している。
それが戻って一緒に暮らしている。
Bさんと別れるのかなと。
葉月さんにインタビューをしています。
居候みたいなものだとおっしゃっ
ていましたね。
料理は娘さんのためにつくってい
ます。
Bさんというのは、
新恋人。
関係を解消したのかと聞くと、
いえ、Bさんとは今もおつき合いしていますと。
めっちゃ混乱しますよね。
こっちにBさんの家があって、高層マンション。
Bさんは元夫のところに、
自分の彼女が行っていることを
納得できるのかな?

できないでしょうね。
行っているだけじゃなくて住んで
いる。
なぜか。
葉月さんの説明ですよ、
Bさんと一緒に高層マンションに
住んでいました。
娘のために
食事をつくりに
毎日Aさん宅に行っていた。
そうしたら、移動だけで疲れちゃう。
葉月さんらしいなというところで
もありますが。
親権を持っているんだから、
こっちの家に長女が行くという手もあります。
取材では
長女はパパのことが大好きということもあって。
移動だけで疲れちゃうので、こっ
ちに住むほうが便利だという。
そうなんですけど~。
どうですか?
古川君は、
Bさんの立場だったらオッケーですか。
全然だめですけど、
こうしたいと言われたらしょうがない。
青木さんは?
いろんな家族の形、夫婦の形がありますから、
いいんじゃないですか。
Bさんの立場に立つと行かないでという。
僕はさらに取材を進めました。

女性セブンにも書かれていない内容。
Bさんと
ご結婚しているけど、
住んでいるのは、
元旦那、Aさんのおうち?
これ、台本に
来月3日の節分まであと1週間。
大阪市の海遊館には赤鬼と青鬼に
扮した
「オニさんダイバー」が登場しま
した。
13年前に職員が赤いウエットスー
ツにトラ柄のパンツ姿で、
水槽の清掃作業をしたのが
始まりだという「オニさんダイバー」。
昔話にでてくるコワ~イ鬼とは違

サービス精神タップリで記念写真
に写り
子どもたちを楽しませています。
ひょっとしたら清掃作業よりも
写真に写る時間の方が多いかも・
・・
そんなサービス満点の「オニさん
ダイバー」は、
来月4日まで1日3回登場するという
ことです。
おそるおそる見てました。
不思議な海の生物と見ていたのかもしれません。
最初は清掃員の方のアイデアで始

まったんですね。
大喜びですね。
1日3回出てくるということです。
昔、海遊館の水槽を掃除したこと
がありますが、
大変です。
来月4日までです。
現在の雪雲ですけれども、
北部中心にかかって、
大阪、神戸、和歌山県のほうに
流れ込んでいるのがわかります。
その影響で警報が出ております。
京都府北部、
湖北と近江西部に大雪警報が出て
います。
雪の降り方に警戒してください。
冬型の気圧配置は相変わらず続いております。
強い寒気は少しずつ後退します。
雪の量は北部の平地でも、
あしたの夕方まで20センチぐら
い。
中部の平地でも5センチぐらい降
ります。
あさって日曜日になりますと、
上空の寒気は後退します。
天気はよくなってほしいところで
すが、
朝6時の段階で雪というところが
ありますね。
9時になりましても、

奈良吉野のところでも雪のところがあります。
午後3時。
夕方6時ということで、
あしたは全体としては、
天気は回復傾向です。
マークに直しますと、
北部に雪だるまマーク。
中部、南部ではだんだんと晴れ間
が出ます。
あしたは、南部のほうほど、
雨や雪に降られる可能性は低いですが、
北部は傘があると安心です。
気温です。朝は冷えます。
氷点下というところが相変わらず
多いです。
路面の凍結、
水道管の凍結にお気をつけください。
最高気温ですが、
まだまだあしたまでは
きょうと同じぐらいの寒さが続き
ます。
日曜日は最新のデータで悪くなっ
てしまいました。
北部も気圧の谷が通過しますので、
日曜日の後半に雨のところが多くなりそうです。
降っちゃったら冷たい雨になりま
す。
週間予報です。
毎日寒いうめきた広場から
2018/01/26(金) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字] 大人気!有名駅弁が梅田に集合▽浅野ゆう子、ナゾの結婚相手はどんな人?

ご注意!浴室のヒートショック対策に潜む火災の危険▽なぜ需要があるの?1時間1000円の珍商売“おっさんレンタル”▽浅野ゆう子、ナゾの結婚相手はどんな人

詳細情報
◇司会
キャスター 塚本麻里衣・古川昌希
サブキャスター 北村真平
◇出演者
【コメンテーター】
三輪記子(弁護士)
青木理(ジャーナリスト)
井上公造(芸能ジャーナリスト)
◇リポーター
リポーター 津田理帆
気象予報士 清水とおる
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯にニュースをわかりやすく、やさしくお伝え致します。
◇制作
ABC
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。


ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい