2018/05/30(水) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 簡単スピードメニュー

<ほたてにひと手間加えることで
美味しさが
ワンランクアップします>
「簡単スピードメニュー」でございます
先生 よろしくお願いします
今日は なんか
ほたて大好きなんですよ
と レタスでしょ なんとなく
涼しげな色合いというんですかね
そうですね
パステルみたいな パステルカラーで
だいぶ暖かく まぁ
暑くもなってきてる季節ですから
サッとできてね

もう それがいいですね
あっさりと召し上がって頂ける
料理になっていますので 今日は
真夏はね かえって
エアコン入れたりして
ひんやりしたりするんですけど
今の季節は かえって
暑かったりするかもわかりません
そうですね はい
やっぱり 調理時間が長いと
室温も暑くなってしまいますから
とにかく短くできるように
しました
どうか よろしくお願い致します

はい よろしくお願いします
何からいきましょう?

まず ほたて貝ですね
こういう生食用
売っておりますので
これをですね 用意して頂きまして
今日は できるだけサッと煮るんですけども
やっぱり 味・食感残したいので
今日はね こういう切り方
横半分じゃなくて縦半分に
あ~ やっぱ切り方もあるんですね
こういう切り方をすると
1個で火を通すよりも 当然早く火通りますしね 食感も残ると
もっと大きなほたてだと

4つに切るって感じですね
そうですね
もっと大きいのありますもんね
このようにして
戻しておきましょう
はい こんな感じですね
女性は ほたて好きですよねそうですね 味があってやわらかく
ヘルシーです
そう そう… ちょっと甘くてね
サラダとかに使われることは
非常に多いと思いますけど
今日のように火を通して
使うっていうこともできます
そうですね
偉いね 根性あるね
これを今日は
1口大に切るんですが
大体 目安としては3cmぐらいの

大きさに切っておくと
こんなふうに切っておきましょう
ほんと 食感が楽しめますから
レタスをチャーハンに
入れるとかいうのもね
いつの間にか
当たり前みたいになりましたね
フランス料理でしたら
レタスを使ったスープっていうのも
えっ!?
レタスがメインなんですよ
スープは 何味なんですか?
ブイヨン
ブイヨンで
はい おいしいですよ
フレンチにしたら
さっぱりしてますよね
さっぱりしてます 結構 こういう
野菜を多く使ってる料理多いです
はい こんなふうに
3cm角に切りました
それ以外のものですけども
こちらにあります
ベーコン スライスのもの
1cm幅に切ってください
それから しょうがは
千切りになっています
これはいいですね これはもう
冷蔵庫にあるものですよ
そうですね

ほたてだけ買ってきたらできます
では 早速 こちらのほうですが
フライパンにオリーブオイルですね
これを加えまして
ここに しょうがの千切りとそれから1cm幅に切ったベーコン
これを中火ぐらいで
ゆっくり温めていきましょう
ゴールデンウイークは 先生
どっか行かれたんですか?
ゴールデンウイークはですね
今年 子ども会の色んな役員やってるので
役員やってらっしゃった
はい
今年は ちょっと忙しいんですよ
1年間
うちの地区は順番です
順番はしゃあないな~
やりたがりの人いますよね
やりたがり言ったら失礼ですけど
やって頂ける方
大切な仕事ですけどね
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]の
月刊テキスト 最新号が発売中です>
<テキストを片手に 楽しく簡単に
おいしい料理を作りましょう>
はい こんなふうに音してきました
(ジュー…)
ちょっと 焦がさないように
してください
これぐらいの音がしてくると

香りも
しょうがの香り
非常によく立ってきますから
ここにブイヨンですね
はい これ加えます
これで 味は ほぼ決定です
はい このように入れて
もう~ ほんとにもう
それから…
簡単が一番 ねっ お料理は
毎日のことだもん
全体にまぶして
ここで やっぱりね「簡単スピード」であっても
ひと工夫ですね この片栗粉
片栗粉を全体に
何て言うんですかね 要するに
治部煮みたいになるわけです
ツルンと トロンと
舌触りが滑らかに入ってくれる
しかも この味が抜けにくいと
全体にまぶしてください
うまみの塊だもん ですよね
2018/05/30(水) 13:40〜13:55
ABCテレビ1
上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 簡単スピードメニュー

上沼恵美子がゲストを迎えて、辻調理師専門学校の先生と、家庭で出来る料理の作り方を紹介する料理バラエティー番組。本日は…色も味もきれい!!ほたてで素敵な洋風料理

詳細情報
◇月刊テキスト
月刊テキスト6月号が発売中です。
☆楽らくクッキング ☆旬のクッキング ☆ヘルシークッキング ☆なるほどクッキングなどのテーマでお届けします。
本屋さんか学研までお申し込みください。
◇番組内容
【今週のテーマ】簡単スピードメニュー
【今週のゲスト】なし
【今日の料理】帆立とレタスの蒸し煮
【料理の先生】西洋料理 若林知人
【一言ポイント】ほたてに片栗粉をまぶして口あたりを良くします


ジャンル :
バラエティ – 料理バラエティ
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – グルメ・料理