2018/05/30(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!水で発展した酒どころ!京都伏見を「十石舟」で巡る】[字]

>>発生から14年。
岡山県で女の子を殺害したとして
逮捕されたのは、
姫路市で事件を起こして、
服役中だった男でした。
学生連盟が出した結論は、
事実上の永久追放。なぜ、
悪質タックルは起きたのか。
大学スポーツが抱える課題に迫ります。
きょうの若一調査隊は、
日本有数の酒どころ、
京都・伏見を大調査。
新緑あふれる水の街を、
舟に乗って巡ります。

>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
現役部員たちは、
処分をどう受け止めたのでしょう
か。
日大アメフト部の選手による悪質
なタックルの問題で、
内田前監督らに除名処分などが下
されたことを受け、けさ、
アメフト部の現役部員が取材に応
じました。
>>前監督のそういう判断をされ
たことについては、当然のことだ
と思う。

>>真実語ってないんじゃないかというところについてはどうです
か?

>>それは、自分の口からは、な
んとも言えない。
他人にどうこういうより、自分た
ちがしないといけないことを、
するべきだと思っているので。>>一方、
反則タックルをした宮川泰介選手
と、
日大アメフト部を、
条件付きで今シーズンの出場停止とした処分については。
>>処分の中では厳しいほうだと
思うんですけど、それでも配慮し
てもらって。

>>その上で、日大アメフト部の
現役部員は、
チームがやってしまったことの真相を解明するために、
第三者委員会や連盟に全面的に協
力すると述べました。
>>きのう発表された声明文にも、
私たちはチームメートを信じるという、山川さん、ことばがありま
した。
>>連盟としては、これ以上にな
い、
事実上の永久追放処分ということですから、
厳しい判断を示したということに
なると思うんですけれども、ただ、
内田前監督、日大のチームの体質、
指導のやり方というのは、
連盟もこれまで全く知らなかった
というわけではないと思うんです
よね。

やはり分かったうえで、関西のチ
ームに、なんとしてもやはり、
関東のチームは勝ちたいというふうな強い指導が連盟の側にも、
やはりあったということが言える
と思いますので、これで本当に、
選手たち、大学生たちが、
守られるような環境が作られるのかどうかというのは、まだまだし
っかりと、
これから見ていかないといけない問題っていうのは、残っていると
思いますね。
>>後ほどヤマカワ目線で詳しく解説します。
では続いて特集です。
訓練の日々に密着です。
>>東日本大震災で被災者を救出
する際に出動した海上自衛隊のエ
ルキャック。
>>全然違う乗り物だという認識でおります。
何も知らない状態なんで、不安は
あります。
>>東日本大震災で、
被災者を輸送する任務にも出動した、
エルキャック。
エルキャックの乗組員になるため、
海上自衛官の新たな挑戦を追いま
した。
>>去年8月。
海上自衛隊のエルキャックの乗組員を養成する教育隊の始業式が行
われました。
集められたのは、
これまで護衛艦や潜水艦など、

さまざまな艦艇に乗ってきた、30歳から41歳までの6人の隊員
たちです。
>>諸君が将来、
操縦することとなるエルキャック
は、
自衛隊が水陸両用戦を実施するう
えで、
作戦全体のすう勢を左右するほど
の重要性を持つビークルである。
>>ランディング・クラフト・エ
ア・クッション通称エルキャック。
下に向かって大量の空気を噴出さ
せることで浮かび上がる、ホバー
クラフトです。
50トンの貨物や、200人以上を搭載でき、
進む速さは普通の貨物船のおよそ
2倍。
平らな場所であれば、
そのまま上陸することができ、
有事の際には、
輸送した戦車などがすぐさま発進し、作戦に従事することができま
す。
海上自衛隊で6艇保有し、
通常は輸送艦に2艇ずつ搭載され
ているエルキャック。
現在、
海上自衛官およそ4万2000人のうち、エルキャックの乗組員は、
僅か60人弱です。
40歳の和多東親2等海尉も、乗組員を目指す一人。
2人の男の子の父親である和多2

等海尉。
これまでは護衛艦でかじを取る仕
事などに就いてきました。
>>全然違う乗り物だっていう認
識で下ります。
何も知らない状態なんで、不安は
あります。
>>和多2等海尉は、
東日本大震災で被災者を輸送する任務などに出動したエルキャック
を見て、自身も乗組員になりたい
と希望していたといいます。
始業式の翌月、6人は初めて、
エルキャックのシミュレーターを使った訓練に臨みました。
和多2等海尉が目指すのは、エル
キャックの船長であり、
操縦などを担当するクラフトマス
ター。
その先輩でもある教官が、
後ろの席から指導します。
>>訓練開始。
上がった瞬間、
ホバリングでこの位置で耐えてく
ださい。
よろしいですか?
>>はい。
ホバリング、この位置で待機する。
ラジャー。
クッションベーンオープン、
クッションベーンオープン。
>>船体が浮き上がりました。

その場にとどまるよう、
教官から指示を受けていましたが。
前へ進んでしまっています。
>>ホバリングをしろと言ったん
だよね?
ホバリングをしてください。
>>難しい。
>>護衛艦のかじを取ることがで
きる和多2等海尉でも、
エルキャックの操縦は全く別物。
>>頭じゃ分かってるんです。でも、
やったら動かないんですよね。
こう座ると、
どうしていいか分からない。
>>通常の艦艇より難しいという、
エルキャックの操縦。
操縦かんやペダル、レバーなど、両手両足を別々に動かさないと、
エルキャックは自在に操れないの
だといいます。
シミュレーター訓練開始から1か
月後。
初めて実際のエルキャックに乗る
日が来ました。
海に出て、
基礎的な訓練を行います。
輸送艦の後部、
壁ぎりぎりに収容されていたのは、2艇のエルキャック。
果たして、
うまく乗りこなせるのでしょうか。
まだシミュレーターで訓練をして

いない輸送艦からの発進は、
教官のお手本を見学。
>>カムオンクッション。
>>ゆっくりと輸送艦の中をバッ
クします。
洋上で教官と交代して、訓練開始
です。
クラフトマスターを目指す和多2
等海尉がこれからチームを組むの
は、
エンジンの操作などを担当するエンジニアを目指す大坪2等海曹と、
進路の計算などをするナビゲータ
ーを目指す、
竹藤1等海曹です。
3人が乗っているのは、
エルキャックのキャビンと呼ばれ
る場所。
ほかに3人を補佐するデッキエン
ジニアと、
ロードマスターの5人で運航しま
す。
>>オンクッション。
>>海と接する黒いゴム製のクッション部分に空気を送り込み、浮
上。
前進を開始します。
この日、
隊員たちが行ったのは、
ナブランという、
決められたコースを決められた時間で航行する訓練。
有事に離島を奪還しに行く際、周

囲にはさまざまな危険が潜み、
安全なコースが限られるため、
こうした訓練が行われます。しかし。
>>やばいな。
大きいのが来てる。
>>この日、海は大荒れ。
>>もう一回、
飛ぶよ。
>>高い波に阻まれ、
思うように操縦ができません。
>>2分36秒の遅れ。>>ちょっとスピードが思いどお
りいかんわ、これ。
>>落ちるときにピッチを突っ込んだままだと、頭から突っ込んで
しまうんで。
>>波に乗り上げ、
落ちるときに操縦を誤ると、海面
に突っ込み、船体が壊れたり、
転覆したりする可能性もあるので
す。
さらにこの揺れに。
特殊な形で揺れも独特なエルキャック。
初めての経験に、
この表情。
>>ジェットコースターのようで
したね。
自分の針路を保つことと、
スピードを維持することが、特に難しかったところです。
>>緊張を強いられる訓練の合間
で、
食事はつかの間の息抜きタイム。

自分たちで好きな量だけおかずな
どをよそって食べます。
和多2等海尉とチームを組む大坪2等海曹が、ごはんをよそってい
ると。
>>少ないよ。
>>いやいや、
いつもどおりですよ。
>>人よりも大食いだと指摘され
た大坪2等海曹ですが。
>>そこまではないです。
人と一緒ぐらいです。
>>いや、
この前、こぼすほど食べてた。
>>カレーは相当食べてました。
>>日々、
訓練所で共に学び、生活する中で、
隊員どうしの関係も深まっていきました。
そして12月。
再び洋上訓練。
輸送艦からの発進と、
砂浜に上陸するビーチングを行います。
滑り出しは順調。
砂浜に向かいます。
すんなりと上陸できたように見え
ましたが。
クッションから空気を抜く際、
大きく横にずれてしまいました。
>>今、
左にずっと滑ったの、
この理由がちょっと分からないん

ですけど。
>>これは、
ほかの隊員が行ったビーチングの様子。
ビーチングではこのように、安全
が確認された場所に正確に上陸し、
停止しなければなりません。
しかし、
和多2等海尉、
何度挑戦しても。
やはりずれてしまいます。
>>左に落とされるのは、
速力が速い。
>>速い。
>>風で流されているうえに、ス
ピード感覚が身についていないた
め、
砂浜に進入する速度が速すぎて、船体をコントロールできていない
のです。
和多2等海尉は、
改めてエルキャックの操縦の難し
さを実感していました。
決められたコースを走るナブラン
の訓練でも、思うようにいきませ
ん。
教官が、
操縦席の下で機器をいじり、トラ
ブルが起きても対応できるよう、
わざと故障した状況を作り出すと、
その異変に。
>>ヘディングが固まってる。

>>ラジャー。
ヘディング読んで。
>>ラジャー。
>>みんな、
同時に話し始めてしまいました。混乱するキャビン内。
ミスも犯してしまいます。
>>1分39秒の進み。
>>そんな進んでるの?
了解。
>>あれ?
ちょっと待ってください。ちょっと確認します。
先ほどの間違い。
すみません、間違い。
遅れてますね。
>>ナビゲーターの竹藤1等海曹が、ビーチ到達予定時間の計算を
間違えてしまいました。
今度は、
エンジニアの大坪2等海曹が計器
を見て異変に気付きます。
>>ナンバー2メインエンジン、
やっぱり潤滑油圧力が低くなって
きてます。
>>なぜかエンジンを潤滑に回すための油の量が減ってしまってい
たのです。
ビーチングして、教官らが調べて
みると。
>>簡単に言えば、キャップの閉
め忘れ。
>>確認不足でしょう、私の。
>>油がたっぷり漏れとるんで、

時間内に処置は、たぶん無理です。
>>潤滑油なしで航行すれば、
エンジンが故障する可能性もあります。
相次ぐ失敗に、
いらだちを募らせる和多2等海尉。>>水出して。
エンジニア、
水出して、水を出して!
>>3人の息がばらばらになって
しまいました。
>>マスターはきょうの訓練に満
足したのかね。
>>少ない人数で運航するエルキ
ャック。
チームワークがよくなければ、
任務の遂行どころか、
洋上を航行することすらままなり
ません。
和多2等海尉から、
笑顔が消えました。
翌日。
訓練を行う和多2等海尉らのもとにやって来たのは、地元の幼稚園
児たちです。
めったに見ることのできないエルキャックの見学に訪れました。
>>おはようございます。
>>和多といいます。
和多2尉といいます。
よろしくお願いします。
>>和多兄ちゃん。
>>和多兄ちゃんです。>>キャビンを見学する園児たち。
和多2等海尉みずから、子どもた

ちを抱き上げます。
>>どういうお仕事をしているん
ですか。
>>私、
和多2尉は、操縦、今、
見てきた所、あそこのハンドルを
握って、この船を動かしてます。
>>めちゃくちゃすごい!
>>かっこよかった。
>>本当にかっこよかったよ。
>>素直なことばを口にする園児たち。
和多2等海尉の心のいらだちが、
少し静められたようにも見えました。
その後も、シミュレーターや洋上
での訓練を続けた隊員たち。
教育隊に来てからおよそ半年後の
ことし3月、
いよいよ最後のビーチングに臨み
ます。
この訓練でうまくできなければ、
乗組員になれない可能性もあるのです。
>>ビーチまで1600。
>>じゃあ増速する。>>ラジャー、ただいまから進入
する。
>>3か月前の訓練では、うまく
操縦できず、何度やってもずれて
しまったビーチング。
今回は。
ぴたっと、
その場所で止まることができまし

た。
ここまで繰り返し訓練を行い、
スピード感覚を養ってきた和多2等海尉。
適切な速度で砂浜に進入し、風が
吹いていても、
船体をコントロールできる技術が、
身につき始めていました。
決められたコースを走るナブラン
では。
>>向こうの貨物船が2隻、
今、
右に進んでいます。
正面の。
>>それはもう干渉するようなら、
早めに回っていこうか。
>>エンジニアの大坪2等海曹が、
クラフトマスターの目となり、
連携します。
速度や方位を示す計器の表示が消えるトラブルが発生しても。
>>ナブパワーサプライ不良、
ナブパワーサプライ、チェックサーキットブレーカー。
>>ラジャー。
>>トリップしている。>>はい、ラジャー。
1回抜いて、再投入お願いする。
>>ラジャー。
>>ナビゲーターの竹藤1等海曹
が、
落ち着いて故障の対処をします。
>>はい、
遅れ進みなし。

リコメンド35。
>>この半年で、
確かな成長を見せた3人。
訓練の総仕上げは、
輸送艦への収容です。
水しぶきで前が見えにくくなる中、
慎重に進めます。
輸送艦の壁との幅はぎりぎり。
>>カムオフクッション。
カムオフクッション。
>>これですべての訓練が終わりました。
>>なんとか終わったね。
なんとか本当に。
>>ほっとした表情を見せる隊員
たち。
結果は。
>>本日、
総合検定を終了する。
総員合格。
よくやったな、
おめでとう。
>>そして迎えた修業の日。
これまで共に学んできた仲間は、
特別な存在となっていました。
>>クラフトの中では、
もう家族ではないかなと思います。
>>1人じゃできなかったことなので、チームプレーなり、
教官の教えがあってこその今だと
思ってます。
>>率直に楽しかったです。

大騒ぎしながらでも、
ちゃんと走れてたんで、最低限の
レベルだとは思うんですけど、
ミッションはきちっとやり遂げて
帰ってくるという、
それを確実にこなせるようになり
たいと思います。
>>隊員たちはこのあと、それぞ
れ輸送艦に搭載されたエルキャッ
クに配属されましたが、
まだ一人前ではありません。
海がいかなる状況でも、
任務を達成できる経験を積むために、日々訓練を続けていきます。
>>関西から新潟へ移り住んで7
年。
>>40年間もね、
掲げてますから、ちょっとね、跡が残ってますけど。
>>家族と離れ、単身、新潟に移
り住んだ男性。
大企業、シャープから独立し、
新たな会社を立ち上げた、
関西人社長を追いました。
日本海に面する新潟市。そこに、
おととし大企業から独立した、
LED照明などを手がける中小企業があります。
>>課題をちょっとしっかりシェ
アしてな。
>>経営者は、関西人。
>>ずっとやっぱり、
シャープさんの看板の下、

体制の下やってきましたからね、やっぱり皆、愛着持ってましたの
で。
>>シリーズ、
遠くで頑張る関西人。
関西から新潟へ、
大企業の傘下から独立。
新潟で歩みだした関西人社長の第二の人生とは。
大阪から電車や飛行機を乗り継ぎ、
およそ3時間半。
新潟市内にその関西人はいます。
>>いつも毎日、
オムレツ作ってるけど、少し失敗
したら、
やり直しするな。
>>大阪市生まれの岡崎淳さん58歳。
奈良県にある自宅に家族を残し、
もう7年近く、
新潟で単身生活を送っています。
>>ちょっといまいちやったな。
>>スーツに着替え、向かった先
は。
新潟市に本社を置く、電子部品メ
ーカー、新潟電子工業。
従業員数はおよそ150人。
岡崎さんは、
ここの社長です。
>>生産技術は品質はしっかり、こういうのは全く新しい商品だか
らさ。
>>冗談めいたことだったり、
ノリ突っ込みだったりっていう、

話しやすい雰囲気を作ってくれて
るのかなというふうに感じました。
>>2年前まで、シャープの10
0%子会社だった新潟電子工業。
1970年に創業し、
シャープ新潟電子工業の名で、
液晶テレビの電源装置を生産するなど、46年間、
シャープの屋台骨を支えてきまし
た。
もともとはシャープの社員だった
岡崎さんが、
社長に就任したのは、
2011年のこと。
それまでは広島県にあるシャープ
の工場で副責任者を務め、
LED照明の部品生産などを行っ
ていました。
しかし、
会社の辞令で出向が決まり、
突如、
新潟での単身赴任が始まったのです。
>>シャープさんって関西系じゃ
ないですか。
とにかく頑張るんだ、いけという、
そういうのりでいっちゃうからね、やっぱりね、
ものすごいあつれきがあったし。
>>社員のほとんどは、地元新潟
の出身。
岡崎さんは親会社から来たいわば外の人でした。
さらに、

社長となったやさき、岡崎さんが直面したのが。
当時、
シャープ新潟電子工業の売り上げのほとんどは、
シャープのテレビ関連事業。
親会社の経営危機により、
受注は激減し、
就任後3年連続で赤字を計上。
厳しい時間を過ごしました。
そしておととしには、
海外メーカーの傘下に入ったシャ
ープ。
ここで岡崎さんは、大きな決断を
下します。
>>みんな、
耐えて、
よう頑張ってくれてるのを見ると、
なんとかしたいなというね、そういう気持ちもどんどん出てきます
から。
自分たちでやったほうが、
覚悟していいんじゃないかなと。
>>シャープの100%子会社だったシャープ新潟電子工業。
岡崎さんたち会社の幹部は、銀行
から融資を受け、
自社のすべての株式をシャープか
ら買い取り、独立する道を選んだ
のです。
ただ、
独立後も会社名に残したシャープ
の文字。
2年前、

ten.が取材したときはこう話していました。
>>実はシャープの一員と今でも
思ってますのでね。
離れた感って、あんまりないです
ね。
だから、
形は変わろうが、シャープという名前残したい。
私だけ関西人で、
あとは新潟県民ですけど、やっぱり新潟県民のいいところ、じっく
りと、
粘り強くやっていくいうのを大事にしていきたいですね。
>>出向で来たにもかかわらず、
シャープを離れ、
新潟で新たな一歩を踏み出す決断
をした岡崎さん。
一方、当時は部下たちも不安を隠
せませんでした。
>>正直、
何が不安なのかすら、
分からなかったので、
ばくぜんとした不安だけがありました。
>>大企業の傘下から新潟の一中
小企業へ。
テレビの電源装置などの開発で培
った技術を生かし、
LED照明など、新たな分野に挑
戦してきました。
たった2、
3個の少ない注文など、
他社が嫌がるような仕事も積極的

に請け負うなど、
改革を実施。
売り上げはシャープの子会社だったころの最盛期に比べれば、
まだ8分の1程度ですが、
2015年度からは、
3年連続で経常黒字を達成してい
ます。
>>新潟に残ってくれて、私ども
を引っ張って、
先頭に立っていってくれてるので、
非常に心強い。
>>縁もゆかりもなかった新潟で、
第二の会社人生を歩んでいる岡崎さん。
会社を出れば、ある楽しみが。
趣味はジャズの演奏です。
音楽をきっかけに、
新潟でも新しい仲間が出来ました。
>>どういう感じの方?
>>淳君?
中心な感じ。
>>すっかり新潟の夜の顔みたいな。
>>充実した日々を過ごす岡崎さ
ん。
奈良の自宅に戻るのは、
年数回程度で、長い間、離れて暮らす家族とは、
メールや電話で連絡を取り合って
います。
>>頑張って、潰さないように、
会社を。
>>会社を潰さないように?

まあ、
僕が潰すことはたぶんないと思う
よ。
日本全国、
出張行くんですけどね、
やっぱり家族連れで仲よくしてる
とこ見ると、あぁ、
幸せだなと、純粋に思うし。
ちょっと羨ましいなと思いますよね。
それは。
>>新潟での単身赴任は早7年。岡崎さんはこの春、
またある決断をしました。
>>40年間もね、
掲げてますから、ちょっとね、跡
が残ってますけど、
ちょうどこの辺りですね。
>>独立後も使ってきたシャープ新潟電子工業の会社名。
この4月から、
シャープの名前を下ろすことにしたのです。
>>いつまでも甘えてるわけには
いかない。
今まではありがとうと。
これからはその気持ちを生かして
頑張るぞと。
>>新潟の地に骨をうずめるつもりで?
>>結果的にはそうなるんでしょ
うね。
>>関西を離れ、そしてシャープ
を離れ、
新潟で頑張る岡崎さん。

奮闘の日々は、
これからも続きます。
>>新入社員が3年以内に会社を辞める割合はおよそ30%に上り、
企業の悩みの種となっています。
こうしたことを防ぐため、
企業が行っている取り組みを取材
しました。
>>大阪市北区にある、
スマートフォンアプリの開発を行っているこちらの会社。
社員90人が所属していて、この
春、
ゲームのデザインやプログラムの
仕事をする3人の新入社員を迎え
ました。
午後7時前。
1人の男性が向かったのは、
オフィスの一角にあるスペース。
>>中華って、
結構、
野菜がいっぱい入ってるんで、
1人暮らしの子とか多いんで、
そういう人らはほぼカップラーメ
ンだけで生きてたりする。
>>出来上がったのは、
八宝菜です。
>>大体おいしい匂いがしだすと、
みんな、
順番に寄ってきて。
>>オフィスの一角に作られた社内バーで、
毎週水曜日に行われる社内夕食会。

新入社員をはじめ、
社員どうしのつながりを強めるの
が目的です。
>>ふだん、
デスクにいたら聞けない話なんかも聞けて、ちょっときょう、
行ってみようかなっていう感じで。
>>来やすさはどうですか?>>そうですね、歓迎してくれる
ので。
>>ちょっと最近、悩みとかどう
?っていう感じで、すごい気を遣
ってくれて。
上司の方とコミュニケーション取
りながら仕事をしていくっていう
のが、
すごい楽になったというのはありました。
>>今、新入社員を意識した企業
のさまざまな取り組みが、
広がりを見せています。
今月行われた学生向けの就職活動イベント。
どの企業も多くの学生に入社して
もらおうと、
それぞれの特徴をアピールしてい
ます。
ここ数年、
企業側は人材不足が進んでいて、
就活生にとっては、
かなりの売手市場になっています。
>>ここの条件が譲れないとか、
そういうのはありますか?
>>人間関係です。

>>社員さんの雰囲気ですかね。
>>ぎすぎすした環境は嫌なので、
やっぱりアットホームな雰囲気の会社をなるべく選んでるようにし
ています。
>>一方で、こんな考えも。
>>転職される方も多いので、
もし合わなかったらまた転職したらいいかなって。
>>できるとこまで頑張って、無
理やったら転職。
>>新卒の大学生が就職し、
そのおよそ30%が、
3年以内に離職してしまう傾向は、
最近も続いています。
ある調査によると、
離職の理由は上司の仕事のしかたが気に入らなかったり、
同僚とうまくいかなかったりなど、
人間関係に関することが上位を占めています。
そんな中、
離職の割合を大きく下げることができた会社が大阪にあります。
>>朝礼始めます。
ここ以降の作業内容、安全注意事項、報告願います。
>>職人たちの前に話をしている
のは、この春、入社したばかりの、
松浦健人さんと杉井麻衣さんです。
彼らはマンションの建設現場など
で、ベテランの職人を取りまとめ
る施工管理という仕事を学んでい
ます。
>>この鉄筋が。>>えっ、この数字って?
>>コンクリートの設計基準値や。

>>ああ、なんか。
>>入社からまだ2か月。
しかし、
1年後には、
彼らも現場を取りしきる立場になるのです。
>>お疲れさまです。
失礼します。
>>仕事が終わり、
2人は同じ建物へと入っていきます。
実は、この建物は、
新入社員全員が一緒に住む、会社の寮なのです。
5階建ての寮には現在、新入社員
9人が生活しています。
家賃は1万3000円。
それぞれ個人の部屋だけではなく、
1階部分は共有スペースになって
いて、
ゲームなどを楽しめる場所が設け
られています。
洗濯機やキッチンは共有となって
いて、
全員が食べるお米だけ、
お金を出し合って購入しています。
>>寮は楽しいですか?
>>楽しいです。
>>一緒に住んでなかったら、
こんなに仲よくなってないなっていう話をきのうしてました。
>>友達みたいな感じでしゃべっ
て、お休みの日とかも、
この間も出かけたりとかして。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに4人ぐらいで行きました。
>>以前は、新入社員の半数以上
が、
3年以内に辞めていました。
そこで、
採用活動を見直したりことしから
寮生活を導入したりするなど、
横のつながりを強化することで、
会社で長く働くことにつなげようとしたのです。
>>なぜ入社して1年、
2年、
3年で辞めていくのかと。
いろんな問題点を考えたときに、大きいのはやっぱり、
孤立というかね、
社員のやっぱり、
孤独に一番弱いですよね。
毎晩帰ってきて、
顔を合わせたときに、
きょうあったこととか悩んでることとか、
分からないことなんかを共有し合
うことで、
自分は一人でないっていうかね。
>>こうした取り組みの結果、
この3年間での新入社員の離職者
は24人中僅か1人になりました。
>>若いうちがたぶん一番なんだ
ろう、
辞めたいとか、
つらい時間とか瞬間が、多いと思うんですよ、
なんか、仕事がうまくいかないと

か。
実際にありますし、そういう悩み
とかがあったときは、話せるって
いうのはあるので。
そこが寮のいいところなんじゃないかと。
>>おめでとう!
>>期待と不安を抱きながら働く新入社員たち。
貴重な人材を数年で辞めさせない
ために、
企業によるあの手この手の取り組
みが続いています。
>>時代とともに働き方も変わっ
てきてるんでしょうけれども、
私も働きだして思うのが、
1人じゃ仕事って完結できないですよね、
増田さん。
>>やっぱりいろんな仕事、
取材で、
いろんな会社とか行かしてもらってると、やっぱり会社のトップの
方が、
従業員の方を家族の一員として見てる、
もしくは見れてるぐらいの人数の
ところって、
会社の中に保育施設を作ったりと
か、
なんかそういう、
やっぱり福利厚生的な部分ですごく社員の方を大事にしてるな、
家族の一人として見てるなってい
うところの社員さんって、生き生
きしてるのは、よく拝見しますね。

>>特に若い人たちって、ネット
の世界で生きてるじゃないですか、
若一さんね、どうコミュニケーション取るのかっていうのも大事で
すよね。
>>実際、
社会に出て、実際に仕事を通して、
人と実態的に出会うことによって、初めて体験するね、
難しさもあるでしょうし。
ただ、
新入社員の定着率が悪いというこ
とは、会社全体に、
新入社員だけじゃない、
会社全体に問題があることもあるわけですよね。
ある程度、
何年かたったら、本当は納得してないんだけど、諦めてそのままい
てるとかね。
だから、
新入社員の定着率を高めるために
新入社員だけを見てたらいいとい
うことではないと思うんですよ。
会社全体を見ながら、
新入社員の満足度が上がるという
ことは、同時に、
ほかの先輩社員の満足度につなが
るようなね、
そういうやっぱり目線が大事だと
思いますね。
>>双方にとって、
会社の雰囲気がよくなれば、それが一番いい形ですね。
>>昔、当たり前にあった会社の

運動会とか、社員旅行というのが、
ここにきて、
またやり始める会社が増えてきてるということもありますので、
やっぱり働き方改革と、
それから少子化ですよね、この問題のために、
いろいろ人材というのが今、
材料の材ではなくて、もう財産の財だというふうに、ことばがもう
変わってきたというふうにも、よ
く聞くんですけども、いろんなこ
とが今、変化が起きているんじゃ
ないかなというふうに思いますね。
>>ten.でも運動会、やりま
しょうか。
>>運動会ですか?
中谷さん、運動神経ちょっとね。
>>やっぱやめましょう。
>>やめましょうや。
>>では続いて、急展開を迎えま
した。
14年前、岡山県で小学3年生の
女の子が殺害された事件で、
岡山県警は、
2015年に、
兵庫県姫路市で女子中学生が切り
つけられた事件で服役中の男を逮
捕しました。
>>本日、
午前8時48分。
職業無職、
勝田州彦39歳、

男性を殺人の事実で通常逮捕いたしました。
>>殺人の疑いで逮捕されたのは、
勝田州彦容疑者39歳。
警察によりますと、
勝田容疑者は、
2004年9月、岡山県津山市で、
小学校から帰宅した筒塩侑子さん当時9歳の首を絞め、
さらに刃物で胸を複数回突き刺し
て、
殺害した疑いが持たれています。
岡山刑務所に服役中だった勝田容疑者。
14年間解決されなかった事件が、
なぜ今、
急展開を迎えたのでしょうか。
>>捜査範囲を広げますとともに、類似の手口の事件を精査しました
ところ、
勝田が容疑者として浮上するに至ったことから。
>>実は勝田容疑者は、
18年前に兵庫県明石市で女の子の腹を殴る事件を起こし、有罪判
決を受けています。
さらに9年前にも、今度は姫路市で、
女の子の腹を殴るなどし、
逮捕。
勝田容疑者は、
幼い女の子を狙った犯行を繰り返してきました。
そして3年前、
姫路市内で帰宅途中の女子中学生を切りつけ、
殺人未遂の罪で実刑判決を受け、
岡山刑務所に服役していたのです。
岡山県警はきょう、

兵庫県加古川市にある勝田容疑者が住んでいた自宅を家宅捜索。
今回の逮捕に近所の人は。
>>前に姫路でね、
事故を起こしたときも、
びっくりしましたけど、
えーっと思ったけど、今回、さら
にびっくりしましたね。
真面目そうというか、無口な、
今どきの青年だなと。
特別、
なんか犯罪者の顔してるとかね、そんな印象は全然なかったですけ
どね。
>>急展開を迎えた、
14年前の未解決事件。
容疑者の逮捕に、
筒塩侑子さんの家族は。
>>事件以降、
私たち家族はことばにできないほ
どの深い悲しみにいました。
今の私たちには、
捜査の行方を見守ることしかできません。
>>調べに対し、
刃物で刺したこと以外は、
僕がやったことに間違いありませ
んと供述しているという勝田容疑
者。
殺意については、否認しているということです。
岡山県警は今後、
犯行の動機など事件の全容解明に向け、
捜査を進めていく方針です。

>>14年たって急展開を迎えたわけなんですけれども、
これまでも小さい女の子への執着
がうかがえた、つまり赤堀さん、
何か、
治療なり対策ができなかったんでしょうかね。
>>今の刑事司法のシステムとい
うのは、
こういった犯人を捕まえて処罰す
るというところに、
重きが置かれていてですね、なか
なか治療、
更生というところまでは、司法が
行うことができないっていうこと
が前提になってますね。
同じような事件を繰り返した中で、
この事件もその一つかもしれませ
んね。
14年、捜査にかかったのは、
これが早かったのか、遅かったのか、見るの、いろいろさまざまだ
と思うんですけれども、なぜ14
年、捜査の範囲を広げれば、今回、
判明したと、
捜査線上に上がったということですから、
もっと早くに分かったんじゃない
かという気持ちもありますし、諦
めずに捜査を続けたからこそ、こ
こで明らかになったということも
あると思います。
いずれにしても、
侑子ちゃんはもう帰ってこないの

で、
ご両親の悲しみはいかばかりかと
は思いますけれども、今後の捜査、
公判を通じて、
事実を明らかになること、
これがご両親の気持ちを少しでも、
それから侑子ちゃんの冥福を祈る意味でも大事なんじゃないかなと
いうふうには思います。
>>山川さん、
真実を明らかにしてほしいですね。
>>これまでにもですね、刑務所
に服役している受刑者が、過去の
事件について、
しょく罪の気持ちですとか、罪悪
感から、
告白をするというケースはあるん
ですけども、今回は赤堀先生もお
っしゃったように、
警察官の、
捜査員の地道な捜査の結果という
ことは言えると思うんですけども、
ただやはり、
受刑者の供述だけしか、
まだないわけですから、
この事件を本当に立件するためには、周辺の取材、物証をそろえて
いく。まだまだ警察がやらなくて
はいけない仕事、捜査というのは、
これからだということが言えると
思いますね。
>>では続いて、

証言は虚偽だと断じました。
日本大学の選手が悪質なタックル
をした問題で、
関東学生アメリカンフットボール
連盟はきのう、
内田前監督らを事実上の永久追放
に当たる除名処分にしました。
また会見では、
内田前監督の独裁体制も明らかになりました。
>>悪質タックルの問題は、昨夜、
ようやく一つの節目を迎えました。
>>関西学院大学の学生選手に、
大きなけがをさせてしまいましたこと、
主催をしました関東学連といたし
まして、また、
関東学連に所属する日本大学とい
うものを持っている連盟として、
まず、
おわびさせていただきます。誠に申し訳ございませんでした。
>>会見を開いた、
関東学生アメフト連盟は、日大をはじめ、
主に関東の大学アメフト部が所属
し、
試合の主催や競技の普及を行う団
体です。
>>内田前監督につきましては、
除名ということになります。
それから井上前コーチにつきまし
ては、同じく除名です。
>>日大の2人に言い渡されたの

は、
罰則の中で最も重く、事実上の永
久追放に当たる除名処分。
除名は決定すれば今後一切、
関東の学生アメフトに関わることができません。
一方、
あのタックルをした選手の処分は。
>>当該選手につきましては、
公式試合の出場資格停止。これは、
2018年度シーズン終了までと
いうことでございまして、
今年度3月31日までの期限とい
たします。
こちらにつきましては、
ただし書きが付きます。>>条件付きの出場停止処分。
反省文を提出し、面談を行った結
果、
連盟が認めれば処分は解除される
という寛大なものとなりました。
そして会見では、
日大アメフト部での内田前監督の独裁体制が明らかになりました。
>>白いものは内田さんが黒と言
えば黒なんだと公言するコーチも
いました。
フェニックス監督であるばかりか、
学校法人日本大学の常務理事、
人事担当でもある内田氏の言うことは絶対であり、誰も何も言えな
い状況でありました。
内田監督の気に障ることがあると、コーチでも選手でも、ある日、
突然辞めさせられてしまうことが

あるからです。
このように、
コーチですら何も言えないのであるから、
選手が内田監督に物申すとか、
指導に従わないというのはありえないことでありました。
どんな理不尽であっても、
はいと返事して実行するのが、内田フェニックスの当然のおきてで
ありました。
>>内田前監督は絶対的存在で、
理不尽な命令でも、はいと実行す
るのが、
チームの体質だったということで
す。
また、
有望な選手をレギュラ
ーメンバーから外し、
干すことで精神的な圧力をかける指導がまかり通っていたといいま
す。
>>選手たちの間では、
運悪くこの対象者になってしまう
ことをはまると呼んでいました。
はまったときに受ける精神的重圧
は相当なものであり、
経験した者たちは異口同音に、
もうやめようかと思った、
地獄だったと思い出しております。
>>選手が干されることを、チー
ム内では、はまると呼び、ことし
春のシーズンにはまったのが、
あのタックルをした選手でした。

>>こうした精神的重圧から当該選手は顔つきまで変わってしまっ
たと言う選手もおります。
チーム内にはあれはちょっとやり
過ぎではないかと思うものもあっ
たそうです。
しかし、内田監督やその意に沿っ
て動いている井上コーチに、
そんなことを言えるはずもありま
せんでした。
>>また会見では、
反則行為が行われた試合中の審判とのやり取りも初めて明かされま
した。
>>この反則が目の前で行われた
レフリーは、
反則であったことを示すイエローフラッグを投げつけながら、おい、
君は一体何をしてるんだと、
当該選手をどなりつけました。
試合中の選手に審判がこのような
声かけをすることは、めったにあ
りませんが、試合開始早々の明ら
かな反則行為で、
しかも勢い余ってというものでは
なかったため、つい口が出てしま
ったということです。
これに対して当該選手からは、は
2018/05/30(水) 15:50〜17:53
読売テレビ1
ten.【若一調査隊!水で発展した酒どころ!京都伏見を「十石舟」で巡る】[字]

▽混迷…悪質タックル問題で日大を“処分”今後の行方は…▽米朝首脳会談6.12開催へ向け“駆け引き”続く▽FCバルサが奈良に!イマドキ子どもスクール事情▽蓬莱天気

詳細情報
出演者
【キャスター】
中谷しのぶ(読売テレビアナウンサー)
【ニュース解説】
山川友基
【サブキャスター】
黒木千晶(読売テレビアナウンサー)
【パネラー】
ますだおかだ増田
赤堀順一郎
若一光司
【フィールドキャスター】
大田良平
橋本雅之
【天気キャスター】
蓬莱大介
番組ホームページ
www.ytv.co.jp/ten
おしらせ
皆さんのご意見・ご感想を大募集!
▽ten@ytv.co.jp(メール)
▽06−6942−7747(FAX)


ジャンル :
ニュース/報道 – その他
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー