2018/05/30(水) 22:00〜23:00 正義のセ#08[解][字][デ]

(竹村凜々子) う~ん!出来たての湯葉 最高!

竹村芳子) でしょ?豆腐屋の娘に生まれた特権だね。
その代わり
 家族そろって朝ごはんってわけには いかないけどね。
温子
 早く食べちゃいな。(竹村温子) は~い。

温子) ひぃ~! やっと休憩!
う~ん
 お疲れホント偉いね 毎朝早くから。
いい恋をしてると
仕事も頑張れるってやつ?
ねぇ

 見て この前ね→
公園で
コウちゃんとデートしたの~!
朝から
 のろけないでよ~。
ごめんね
 私が男運 全部持ってっちゃったみたいでさ。
はぁ?
あんたに同情される覚え ないし。
あっ!
ねぇ お姉ちゃん 見て見て!
お姉ちゃんの今日の恋愛運
ハート5個!


新しい出会いがあるでしょう!」だって!
いや

 そんなの信じる年齢でもないし…。
いや
 これ当たるんだってば!私もコウちゃんと出会ったの→
ハートが5個の日だったの


竹村浩市)さっきから「コウちゃんコウちゃん」って うるせぇぞ。
何よ!
 私 仕事 真面目にやってんだから文句ないでしょ?
そうだよ
 お父さん 温子の彼氏のどこが そんな気に入らないの。
大体

 名前が気に入らねえコウイチって。
俺と同じ名前じゃねえかよ
。あっ ホントだ。
漢字は違いますけどね
。紛らわしいんだよ。
お父さんのこと
誰も名前で呼ばないんだから→
関係ないじゃん
。何言ってんだよ。
俺だって昔から
 「コウちゃん」って呼ばれてんだよ。

凜々子:温子) そうなの?うん。
朝から
 にぎやかでいいけど凜々子 あんた時間 大丈夫?
ハッ!
 もう~家族のゴタゴタに巻き込まれた。


芳子) 豆乳 ここ置いとくよ。もう遅刻しちゃうよ。
お姉ちゃん
ラッキーカラーはピンク。
だから信じないって!
おはようございます。
≪おはようございます≫
(相原 勉) おはようございます。
検事
 今日は 何かあるんですか?
何にもないですけど
どうしてですか?
いえ
 何となく目に付いて。

榎戸) ピンクだ… ピンクだ!珍しいですね。

木村) 似合いますね。
そうですかね…
。(徳永) おはよう。
おはようございます


徳永) あれ? 竹村君今日は華やかだね。
あぁ…
 ありがとうございます。
こんなに言われるってことは
ちょっと目立ち過ぎたかな。

大塚仁志) えっ 新しい彼氏でもできたのか?
で…

 できてません。
もう
 大塚さんまで~。
いいですね
 検事は。何がですか~?
私なんて
 違う服着てたって→
一度も気付いてもらったこと
なんて ありませんよ。
それは
 いつも同じ服着てるからじゃないですか。
ほ~ら
。(梅宮)みんな おはよう おはよう。
あっ
 おはようございます。(梅宮) あっ! 竹村君。
そうだ
 そうだ 前から言おうと思ってたんだけど…。
やっぱり
 新米検事らしく→
服装は
 きっちりしたほうがいいですよね。
あ~
 いやいや…。
被疑者の取り調べの緊張を
和らげるためにも→
竹村君の
 やわらかい雰囲気は大事だよ→
…って言おうとしたんだけど

えっ?

それ いい!
そう思うよね?
 相原君も。ハハハ。
ありがとうございます!
(梅宮) では今日の事件の配点を行います。
はい
 徳永検事。
う~ん
今日も手応えありそうだな~。
大塚検事
。はい。
そして
 竹村検事。はい。
では
 今日も一日よろしくお願いします。

一同) お願いします。あ~ 竹村君は→
厄介な事件が1つあるんだ
。え?
ひき逃げ事件なんだが…
。ひき逃げ?
運転をしていた被疑者が→
「人をはねた覚えがない」と言っている。
そうなんですか?
ああ 難しい事件かもしれない。
しっかり判断してください
。はい 頑張ります。
うん
 頼むよ。


凜々子の声)「5月28日夜 永田区の路上を→
被害者のOL
 横山 茜さんが帰宅するため自転車で走っていた。
10
時10分頃 永田陸橋の交差点を直進しようとしたところ→
右側から乗用車が左折して来て
巻き込まれ→
横山さんは
 その場に転倒した。
だが
運転手が降りて来ることはなく→
乗用車は
 そのまま走り去った。
横山さんは
 自ら救急車を呼んで病院へ搬送。
左足首骨折などを負い
全治1か月と診断された。
翌日になり
 運転していた斎藤茂典が警察に出頭。
取り調べの結果
 逮捕された」。

被疑者の斎藤は『人をはねた記憶はないが→

 報道を見て 自分がやってしまったのではないかと思い→
出頭した
』と供述している」。
う~ん…
 これホントに気付かなかったのかな?
それが今回の事件の

一番の肝ですね。
気付いてたか
気付いていなかったかで→
処分は天と地ほども違いますから

はねたことに気付かないで
行っちゃったんだったら→
単なる報告義務違反だけどね

ケガをさせた認識があったのに→
何もせずその場から去ったのなら→
救護義務違反
いわゆる ひき逃げになる。
被疑者が自分の罪を軽くしよう
として ウソをついてることも→
ありますよね?
よくあるんだ そういうケースは。
本当に気付いてなかったかどうか
証明するのは難しい。
今回の場合→
自転車に ぶつかったのに気付かなかったというのは→
ちょっと
不自然な印象を受けますね。
ですよね!
検事 10時には身柄が送致されて来ます。
はい
 この斎藤という被疑者をきっちり取り調べましょう!
斎藤茂典さん

事故が起きた時のことを

詳しく話していただけますか?

斎藤) はい。

 10時すぎだったと思います。
仕事から帰る途中に
永田陸橋に差し掛かって→
左折する時
 ガードレールをこすったかもしれない→
…とは思ったんですが
急いでいたので→
後で確認しようと思って
そのまま走り続けました。
まさか…→
自転車に ぶつかっていたなんて。
ホントに
気付かなかったんですか?
はい

急いでいたというのは?
同乗者を自宅に送る途中だったので。
お仕事は
芸能事務所の経営でしたね。

斎藤) 俳優のマネジメントの仕事をしています。
うちは
 小さな事務所なので運転でも何でもやりますが。
事故が起きた時の同乗者は
池田 正さん。
この方も俳優さんですか?

はい。
芸名は…→
光岡駿太といいます。
光岡駿太…

光岡駿太?
あっ 『プラズマン』の?(斎藤) はい。
あっ!
今 ドラマにも出てますよね。
あの…
 『インフィニティ・ラブ』!(せき払い)
では
 5月28日はその光岡駿太さんを乗せて→
帰る途中だったんですね
。はい。
彼は
 後部座席で寝ていました。

斎藤の声) 連日の撮影でとても疲れていたので→
1分でも早く
自宅に送り届けなければと。
そればかり…
 考えてしまって。
翌日
 自分から出頭した経緯を教えてください。

 ニュースで→
この事故のことが
報道されているのを見て→
びっくりしました


もしかしたら自分は
 大変なことをしてしまったのではないかと。
ハァ
 ハァ…。
警察の調べで→
車に付いた傷のあとと→
被害者の自転車の形状が
一致したため→
確かに
 被害者をはねたのはあなたの車だと判明しました。
私の不注意のせいで→
大変なケガを負わせてしまって→
取り返しのつかないことを
してしまいました。
本当に
 申し訳ありません!
反省している様子でしたね
誠実そうだし→
ウソをついてるようには
見えませんでしたけどね。
いや
 ですが 本当に被害者にケガをさせた認識が→
なかったのかどうかは
まだ判断がつきませんね。
はい
 では 事故があった時→
同乗してた方に
話を聞かないといけませんね。
誰でしたっけ…?

光岡駿太さんでしょ。
そうそうそう
 彼をここに呼んで話を聞きましょう。
ここに
 プラズマンが…!
あ~
 でも 今週は ずっとドラマの撮影のようですね。
そ…
 それじゃあ仕方ないですね。
私達が行って
撮影の合間に話を聞きましょう。

仕方ない」 ねぇ。

せき払い)私は あくまでも→
参考人の話をしっかり聞こうと
思ってるだけです。
はいはい

いいですか
 検事 あくまでも冷静にお願いしますよ。
そんな
 ミーハーな女子高生じゃないんですから→
撮影現場なんて
全然 興味ないし…。
あ~!
ラッキーカラーの御利益あったかな~!
♪♪~
(スタッフ) ≪雨 くださ~い!≫ほら 静かにしてください。
本番ですよ

。すいません。
(スタッフ) 
≪本番!≫
≪よ~い
 スタート!≫(カチンコの音)

光岡) リサ! ちょっと待てよ。(日菜子) 来ないで!
わぁ!
あら~。
カット~!
ハァ… さすが じかに見るキスシーン 生々しかった…!
今の検事には
 刺激が強過ぎるんじゃないですか?
相原さんもね

(スタッフ) 
≪休憩 入りま~す≫
≪13時45分
 再開になります≫
検事さんですか?
いえ私は事務官の相原と申します。
検事の竹村です
。近いです。
へぇ~
 こんな若くてキレイな検事さんがいるんだ。
若くてキレイだって~!
痛い痛い痛い…。
斎藤さんが運転する車に
乗っていたのは→
間違いありませんか?

はい 撮影が終わって ここから自宅まで送ってもらいました。
車に乗っている時に→
何かに ぶつかったような感じはしませんでした?
それが
 僕 車に乗り込んで すぐ後部座席で寝ちゃったんですよ。
その日は
 朝から結構ハードで疲れてて。
車に乗っている間
 ずっと寝ていたということですか?
はい
 だから事故には全然 気付かなかったんですよ。
すみません
。あっ いえ。
斎藤さんは
 僕を見いだしてここまで育ててくれた人なんです。
とても信頼できる人なんです

車で人に
 ぶつかったなんて→
本当に気付いてなかったんだと
思います。
どうか
 斎藤さんの罪を 少しでも軽くしてあげてください。
お願いします
 検事さん。
あ…
 はぁぁぁ~…。

店員) いらっしゃいませ!
う~!

 いいっ!
顔だけじゃなくて
心の中まで爽やかなんて!

匂いを嗅ぐ音)あ~ この手 洗えな~い!
へぇ~
 そんなにイケメンなんだその光岡駿太って。
えっ
 ちょ… 徳永さん知らないんですか?

 結構 人気出て来てるんですよ。あっ そうなの?
そうなんですよ!
 ちょっと…。まったく…。
いつも冷静でなくてはならない
検事がデレデレしちゃってね。
芸能人に会って舞い上がるなんて
しょうがない奴ですね。
おやおや?
 お2人とももしかして焼きもちですか?
バ~カ
 そんなんじゃないよ。そんなわけ…。
ない
 うん。
ほら~!
 見てくださいよ これ。

徳永)「子供たちの正義のヒーロー」。
あっ
 一日署長もやってんだ。はい。
もう光岡駿太は

 子供から大人まで幅広~い層に人気なんです。
うわ
 さすが人気俳優!結構 目撃情報ありますよ。
ほら
 「横浜でドラマの撮影やってる」とか。
えっ
 ちょっと見せてよちょっと え~?
あ~
 「西麻布の焼肉屋に光岡駿太いたー!」。

恵比寿のカフェから出てきた時手振ってくれた!」。
あ~
 もう芸能人って大変なんですね。

徳永) ああいつでも どこでも見られてて。
ですよね~
でも テレビに映ってない時も→
ホンットに優しくて
いい人だったんです!
あっ…
 おい。

光岡駿太 共演中の女優三原日菜子と熱愛か」?
ん!
 三原日菜子って 今 ドラマで共演してる女優さんですよね?
ハッ!
どうりで あのキスシーン真に迫ってたもんなぁ。
ドラマの中だけじゃ
なかったのか!
もう

 やっぱりこの占い 全然当たんない。
早速
 フラれちゃいましたね竹村検事。
舞い上がったり
 落ち込んだり忙しい奴だな。
ちょっと夢が崩れただけです

私は最初から冷静に捜査を…
。どこが冷静なんですか?
さっきなんか
 もう 手握られて「ん~!」って顔してたくせに。
してません
 そんな顔。「この手 洗えな~い」。
洗います~!
あれ? 何か3人 仲良しだね?

相原:大塚:凜々子) 全然。ほら! シンクロした!
ほらほらほら…!
ほらほらほら…!
あ~…
あっ ここですね 事故現場は。
ええ
 左折して来た車に巻き込まれて転倒。
なるほど

え~
 付近に防犯カメラは ないし事故の目撃情報も なしと。
ここって
 撮影してたスタジオと光岡さんの自宅の間の→
2018/05/30(水) 22:00〜23:00
読売テレビ1
正義のセ#08[解][字][デ]

阿川佐和子原作、不器用だけどまっすぐな新米検事の痛快お仕事ドラマ!ひき逃げ事件に隠された真実を追う!

詳細情報
出演者
吉高由里子
安田顕
三浦翔平
広瀬アリス
平埜生成
夙川アトム
塚地武雅
宮崎美子
寺脇康文
生瀬勝久
【ゲスト】
正名僕蔵
桐山漣
番組内容
凜々子(吉高由里子)は、ひき逃げ事件を担当する。被疑者は、人気俳優・光岡駿太(桐山漣)のマネージャー・斎藤茂典(正名僕蔵)。斎藤は深く反省した様子だが、「人をはねた記憶はない」と主張しており、凜々子は相原(安田顕)とともに、詳しく捜査を始める。人気俳優に会い、いつもよりテンション高い凜々子に相原はあきれ顔…。そんな中、捜査を進めていくと、ひき逃げ事件に隠された、ある真実が見えてくる――。
監督・演出
【演出】
南雲聖一
原作・脚本
【原作】
「正義のセ」シリーズ 阿川佐和子(角川文庫)
【脚本】
梅田みか
音楽
得田真裕
【主題歌】
「失敗学」福山雅治(アミューズ/ユニバーサルJ)
制作
【プロデューサー】
加藤正俊
鈴木香織(AXON)
【制作協力】
AXON
【製作著作】
日本テレビ


ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ