2018/07/29(日) 22:00〜22:54 初耳学【葵わかな★友人不要論★ノンオイルドレッシング太る】[字]

(大政)全国1億3000万人が出題者。
(ナレーション)今夜は
現代人の交友関係をばっさり。
孤独な時間が
いかに大切かを語る。
(林)葵わかなさんと
岡本 玲さんは→
NHKの朝ドラ
『わろてんか』で共演されたと。
(葵)はい。
しかも…。
(ジュニア)仲ええ感じ出てるわ。
(澤部)いい写真。
(葵)二十歳の誕生日を
お祝いする会とかを→
計画してくれたりとかして。
なるほどでは ところで 葵さんは…。
…だと思いますか?
(みちょぱ)大切でしょ。(葵)うん。
とても仲の良い お2人が
こうやって ゲストに→
来てくださったということで
今回のテーマ こちら!
(澤部)何でだ!
(みちょぱ)いいじゃん!
でも ホント こう…。
友だち たくさん つくろうよ友だちが多いことはいいことだよ。
…ような気もしませんか?
しかし…。
…であるという


捉え方もできるのではないかと。
もちろん これは 僕の
オリジナルの考えではなくて→
ベストセラー
そう ベストセラーですよ。
『友だち幻想』という本がありまして。
友だちが大切だと言いながらも 時に…。
いろいろ あるのかな
なんて思っちゃいますが…。
えっ。
言い方が いやらしいですね。
(岡本)言い方。
例えば もうそろそろ寝ようかなと思っていたら→
メールが来た 返事しなきゃ。
そしたら また 返事が来たっていうようなとき どうします?
私は…。
でも そうは言っても 寝ててまた メール音が入って→
あぁ 起きて また 返さなきゃ…。
いや う~ん そういうときは…。
ほらほら ほらほらほら!
(澤部)剥がれだしたね 葵わかな。
じゃあ
みちょぱさん どうですか?
(ジュニア)みちょぱ…。
(みちょぱ)ニコルとかは 結構。
(澤部)そうか 仲いいんだっけ。そうですね。
夜中に 「寂しい~」とかいきなり 来たりしますけどね。
(澤部)にこるん?来ますね。
たぶん 1人になって寂しくなるらしくて→
そのときに 連絡 来るんですけど。


川合さんは どうですか?すぐ返信するんですか?
(中島)川合さんは…。
…とか使ったりしますよね。(川合)ケンティーとかに たまに。
(中島)こういうスタンプを。
自分で描いたってことですか?(中島)送っていただくんです。
(川合)
自分で描いたやつなんですけど。
かわいい。
川合さん はっきり言って…。
(川合)ま まぁ…。
(笑い)
(ジュニア)どこまで好きなん?
例えば 読まなきゃいいけど…。
(澤部)あ~ってなるな。
ってことは すぐ返す?
(澤部)俺は もう すぐ返します。
それが 確かに。
(澤部)負担と言うと あれだけど。
いやいや だって→
友だちって 自分の人生が
より良くなるように→
大げさにいえば 幸せになるために一緒にいたい人を選んで→
選ばれてっていう関係ですよね。
その人の関係が 今 はっきり
おっしゃったように→
負担になってて。
それで 本当に いいのか?と。
あのね
時代が変わってきてしまって…。
だからこそ

つながってしまった…。
負担になってないですか?って聞いてるんです。
(みちょぱ)つながり過ぎる。(川合)分かるな~。
つい最近 僕が読んだ
ある本にも…。
「…と思います」と
はっきり書かれていました。
でも 何か…。
…というときにどうすればいいか?
ニーチェは