2018/07/30(月) 00:55〜01:25 NNNドキュメント「つなげるか未来へ〜豪雨1年 ローカル線の光と影〜」[解][字]

♪♪~
<今月
 西日本を襲った記録的な豪雨>
<多くの人命が奪われた
被災地では→
鉄道にも甚大な被害が出ました>
<1年前 この豪雨でも…>
<九州では
福岡県と大分県を結ぶ→
2つのローカル線が
被災しました>

踏切の音)
<こちらは
県境にある 夜明駅>
<この無人駅からは→
被災した2つのローカル線が枝分かれしています>
<1つは
 JR久大本線>
<九州北部豪雨から1年>
<久大本線は全線が復旧しました>

警笛)
<沿線の町は
喜びに包まれました>

諌山さん) ホント…。
…という思いです
 はい。
皆さんのおかげでございます



<被災した
 もう一つの路線は→
JR日田彦山線>
<沿線の風景は→
一変したままです>
♪♪~
<1年たった今も→
復旧のめどは立っていません>

梶原さん) 不便ですね。

梶原さん)やっぱ みんなの望みは…。
…のが
 ホントでしょうね。
<誰もが
 そこにあり続けると思っていた鉄路>
<豪雨災害をきっかけに→
ローカル線の未来が今→
問われています>
<福岡県 第3の都市 久留米>
<久大本線は→
ここ 久留米駅から大分県の大分駅まで→
九州北部を
東西に結んでいます>
<沿線には
 湯布院など人気の観光地もあり→
豪華寝台列車
 「ななつ星」の運行ルートにもなっています>
<およそ140kmある路線は


全て単線で→
電化されていません>
<雄大な自然の中をディーゼル列車が行く→
ローカル線です>
<去年 その久大本線を豪雨が襲いました>
<最も大きな被害は→
鉄道橋の流出>
<光岡駅と日田駅の間に架かる→
花月川橋りょうは→
流されてしまいました>
<この被害で久留米方面からの列車が→
途絶えてしまった町があります>
<江戸時代の天領の風情を今に残す 日田>
<被災前は
多くの観光客が訪れていました>
<その日田の温泉街にある
亀山亭ホテル>
<創業140年を誇る
老舗の温泉宿です>
あちらの
エレベーター 1階から5階までお使いいただけます。
<4代目の女将を務めるのは…>
<ホテルは豪雨の5か月前に→
一部を
リニューアルしたばかりでした>
<被災直後の
インタビューでは…>
あ~
 もう ホント相次ぐキャンセルで→
もうスタッフも

 ホント→

じゃあ 今日私 お休みします」とか→
時々
 お手伝いに来てくださる人たちも→

生活が…」とか言ってですねホントに→
大変な状態でございます
 はい。
…と思います