2018/07/30(月) 03:25〜04:25

♪♪~
(ナレーション)
<殺人犯の汚名を晴らそうと→
一人の女性が再審請求をした>
<元看護助手の西山美香さん38歳>
< しかし 再審請求は
別名・開かずの扉と言われ→
認められる事件は まれである>
<去年の夏 和歌山刑務所から→
美香さんは
刑期を終えて出所した>
<迎えに来た両親と共に→
刑を終えたことを祝う会場へと向かう>
< かつて 勤務していた病院で→
入院患者の人工呼吸器のチューブを外して→
殺害した罪で服役した>
<逮捕 拘留から数えると→
13年と1か月ぶりに
自由の世界に帰ってきた>
うち 持ったろか?
あかんねん 持ったら。
こういうの…。≪そうやな 自分で…。
後ろついていって。
<逮捕されたときは 24歳>
<長い刑務所暮らしで 髪には白いものが交じるようになった>
<出所したばかりの美香さんが
動揺しないよう→
会場の中は
撮影しないことになった>
(拍手)


そやから[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
<美香さんは 獄中から
えん罪を訴え続けてきた>
<久しぶりに戻った
ふるさと>
< そして 我が家>
ご飯をよそおうか。(輝男さん)美香 ご飯やで。
あっ ご飯や。
<服役中 毎月 欠かさず面会に来てくれた両親は→
苦労をかけた分
年を取ったと感じてしまう>
<15年前の事件は
どのようにして起き→
美香さんは
なぜ 犯人にされたのか>
(スタッフ)取り調べの刑事のことを→
美香さんが 少し信じてしまったっていうこともあるんですか?
好意を持ってしまったんですよ。(スタッフ)それは どうして?
優しかったんですよ。
<取調室の中で
刑事との間に何があったのか>
(スタッフ)すみません
毎日放送といいますが→
西山事件のことで お伺いできたらと思って 来たんです。
(スタッフ)あっ そうですか。何時ごろ お帰りですかね?
(スタッフ)あっ そうですか。
[外:516A7B4EB9DE2841903301997E881E9D] 再審開始決定が出ました。皆さん ありがとうございました。
<隠された事件の真相が暴かれ→
再審決定の重い扉が開くまでの道のりを追った>
♪♪~


<和歌山刑務所から出所してひと月後>
<美香さん宅を訪ねた>
(スタッフ)社会に出ていちばん驚かれたことって→
なんかありました?
店が増えていることと→
あと カードで
なんか チャージして→
「nanaco」カードとか
あるじゃないですか。
あれで ピッて払えるんですよねコンビニとかで。
そんなん知らなかったし。
<朝 家を出て
買い物に出かける>
< そんな当たり前のことが
長い間できなかった>
<見慣れているはずの
田んぼや畑の景色が→
まぶしく感じられる>
<事件は 15年前に起きた>
<2003年5月22日の未明→
入院していた当時72歳の…>
<Tさんは 植物状態だった>
<第一発見者でその夜の宿直だったA看護師は→
「人工呼吸器のチューブが
外れていた」と→
病院に報告した>
<人工呼吸器のチューブが外れたときに鳴る→
アラーム音を聞き逃し
急性の低酸素状態に陥らせた→
業務上過失致死の容疑で

警察が捜査を始めた>
<A看護師と同じく
その夜の宿直のB看護師→
そして 看護助手の美香さんへの
任意の取り調べが行われた>
< しかし 取り調べで→
アラーム音が鳴ったという供述は得られず 捜査は難航>
<1年後の2004年5月
捜査体制が一新され→
再び 関係者への