2018/08/15(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!京都“五条通”はなぜ道幅が広がった?】[字]


>>富田林署からお伝えします。
逃走から丸3日がたとうとしてい
ますが、
ここで逃走経路を示す新たな情報
が入ってきました。
逃走に使われたと見られるのは、
盗んだと見られる赤い自転車で、
富田林の北側に向かって逃走した
という可能性が高いんですね。
ここで一度、
逃走経路を整理してみたいと思います。
私が今、
立っているのは富田林署の南側の路上で、
あちらに見えますのは、
富田林署の裏側です。
あの裏側の塀を外に出て、
こちらの南側の道路に出てきたと見られているんですね。
ここからが新しい情報なんですが、

樋田容疑者は12日の夜、
弁護士と接見しました。
午後8時ごろに、
接見を終えたその直後に、
南側の道路にある防犯カメラに、
歩く樋田容疑者と見られる人物が
映っていたことが分かったんです。
樋田容疑者はですね、
映っていた人物は、
服装が樋田容疑者に似ていて、
特徴も樋田容疑者に似ていたということなんですね。
こちらの方向に、私が歩いている


のと同じ方向に向かって歩いてい
たと。
防犯カメラは何か所がついているんですが、あちら、
学校のところにも防犯カメラはつ
いていますし、郵便局や、
駐車場などにもついているんです
ね。
ただ、どの防犯カメラに映ってい
たかというのは明らかになってい
ないんです。
そして、あちらが、
今向かっているのが、東側なんで
すけれども、すぐそこの今、
黒い車がある所、
左に曲がると、
署の東側の道になります。
それをずっと左側に行くと、
羽曳野市や松原市がある、
北側の方向になるわけです。私たちは今、
150メートルぐらい歩いてきた
んですが、
この曲がった先にも、
保育園や市が設置した防犯カメラがあるんです。
そして、
この東側の道の防犯カメラにも、
樋田容疑者に似た人物が、赤い自
転車に乗って、奥のほう、
つまり北側に走り去る姿が映って
いたということなんです。
>>つまり武藤さん。

>>向こう側の間でその赤い自転車を盗んだ可能性があるというこ
とですか?
>>そういうことなんです。
もし、
樋田容疑者がその当該の人物だったとすれば、
あちらの奥のがそうなんですけど、
警察署からこちらまでの、
僅か150メートルほどの間で自
転車を盗んだということになるん
ですね。
われわれも犯罪をするんじゃないかと言っていましたが、ここでも
盗んだという可能性が出てくるわ
けです。
そして、
この赤い自転車は、
ここをずっと北に行った北隣の羽
曳野市の中で見つかったというこ
となんです。
そういうことで、警察は捜査の場
所を羽曳野市内や、富田林市の市
の外へ広げているんですね。
きょう一日の動きをまとめていま
す。
>>樋田淳也容疑者が逃走してか
ら3日。
警察は、
捜索の範囲を富田林市の外にまで広げていますが、
いまだ確保には至っておらず、
住民は不安な日々が続いています。
>>心配ですよね、なんか駅とか

でも、
トイレとか、
1人で行かせるのとかちょっと心配ですよね、どこにいるか分かり
ませんもんね。
>>そんな中、
樋田容疑者の足取りが徐々に明ら
かになってきました。
今月12日夜、
署の東側の道路に向けられた防犯カメラには、
樋田容疑者と同じ特徴の人物。