2018/08/15(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!京都“五条通”はなぜ道幅が広がった?】[字]


う出ているということですから、
これは本当に、
警察にとっては重たい事実ということになると思うんですね。
少しずつ樋田容疑者ではないかと
いうような足取りの痕跡が出てき
ているんですけれども、そこから
見ていくと、じゃあ、
樋田容疑者、
今、何を考えているのかということになれば、
やはりまだ逃げようとしていると


いうことは、
はっきりと言えると思うんですね。
分かっていることが少しですけれども、いくつかあります。
赤い自転車を発見したということ、
これは、
まさに逃走するための手段を確保
したということになりますね。
逃げる意思があるということです。
それから、
関連はまだはっきりとは分かって
いませんけれども、
自転車に乗っている女性がバイク

に乗った男にかばんをひったくら
れる、これはつまり、
逃走するための資金を得ようとしたということになるわけですね。
さらに、
武藤記者も現場から言っていましたけれども、
夜間に行われているということで
すから、
人目につかない時間帯に動こうと
いうことで、
見つからないようにしているとい
うふうな、まさに、まだ逃げよう
と考えているというような、いろ
んな状況証拠、条件がですね、
そろっているということですから、
非常に悪質、
危険な状態になっているというこ
とになると思いますね。
>>これらが本人かどうか、まだ

分からないんですけれども、
この自転車からバイクに乗り換え
ているとすると、増田さん、かな
り行動範囲が広がることになりま
すよね。
>>それとやっぱり、ちゃんとバ
イクはね、
盗難ですから、どこかで盗難車と
しての、
原付きの届け出が出ているのか、
それがそのバイクと一致しているのかによって、
同一人物かどうかっていうのも分
かると思いますし、やっぱり自転
車とバイクやったら全然行動範囲、
違いますから、自転車やったら、
なかなかそんなそう簡単に大阪か
らは出れない距離かなとは思うん
ですけど、
原付きになったらもうすぐですからね。
>>今、まさに増田さん、非常に
いいことをおっしゃったんですけ
れども、じゃあ、こうした痕跡が
見えてきたことで、警察が、今、
どんなふうな捜査をして、
犯人を追い詰めようとしているかということになるんですけれども、
1つは、このNシステムというも
のあります。
ナンバープレートを自動識別する
装置なんですけれども、道路上に
ついているんですね。盗難バイク

などの届け出があれば、ナンバー
を読み取って、すぐさま交番です
とか、
パトカーに知らせるようなことが
できるということですね。
ただ、問題は、
こういうシステムがついているのは高速道路上であったり、主要な
国道であったりということになり
ますので、武藤記者が現場から中
継して歩いてくれましたけれども、
ああいう路地裏ですとか、住宅街
の中ということで、これはやっぱ
り、
全く機能しないということになる
と思いますね。
それから、防犯カメラ、
これ非常に今、
頼りにしています。
逃走犯の動きを分析をする。
大事なのは予測できるかというこ
とですね。
映っているだけでは、それは事後
のことになりますから、映ってい
る所から映っている所、じゃあ、
次はどこに行くのかということで、
待ち伏せをしながら、犯人を確保
できるのか。
こうした予測ができるような状況
まで今、情報が集まっているのか
ということが大きなポイントにな