◆自分で…。◆どうですか、監督は。
◆中学校のときから尊敬してるん
で。
◆中学校のときから?
◆彼は、中学校のときに
福島県の中学校なんですけども、
兵庫県で、姫路で中学生の
試合があるんですよ。
そのときに
たまたま福島県の中学校のチーム
で
来てたんですよ。
◆で、見たときに、
どういうところが違うかったんで
すか。
◆表情が。
◆頭から離れなかった?
◆はい。
◆家帰って、悪夢?
◆いえ、そんなことはない。
忘れられないですよね?ぱっと見たら。
この先生に教えてもらいたいと思
って、ほんなら、
福島から来たということ?
◆はい。
◆すごいですね、先生。
◆あの子は
宮城県から来てますけど。
◆宮城?宮城から何で来たんですか。
◆テレビ…。
◆女性ですか?
◆はい。
◆何でまた…。
◆三輪先生は、テレビで…。
◆テレビで見て。
それは刑務所から出てきたとき?
◆いやいや、違う…。
柔道のドキュメンタリー番組で。
◆ドキュメンタリーの番組。めちゃくちゃ有名なんですね、
ほんなら。
◆いやいや、そんなことはないで
すけど。
◆で、教えてもらいたいと思って。
あとこちらは3年生?
◆そうですね。
こっちが3年生ですね。
◆3年生チーム、
◆今年残念ながら11連覇をね…。◆でも、プレッシャーもあったと
思いますけれども、キャプテンは?
キャプテン、今年は何がどうやっ
たんでしょう?
◆相手のほうが勝ちたいという気
持ちが強かったのかなと思ってま
す。
◆今年は、どこまで行ったんですか、
成績で言うと。
◆団体は
準優勝で。
◆準優勝して、すごいですけど、
どうですか、一応…。
◆そうですね、まあ本当に
だから、よく頑張ってくれました、正直ね。
彼らの中で中学校のときに、
県でこの子は強かったな、
この子は
すごいなという子は1人もいませ
んので、3年生、
今の3年生。
◆ここへ来て強くなった。
◆そうですね。
心と体を磨いて…。
◆今年惜しくも11連覇の夢が破
れた
3年生。
しかし、
この3年三輪先生のもとで
厳しい練習に耐え抜き、相当、タフになったようで…。
◆自分自身に
妥協したり、
甘えたり、
あるいは逃げたときは
カツーンとね。
◆“カツーン”は、今、軽い感じでしたけど、
怒るときはどんな…。
◆もちろん心も魂もしばきたおし
ますよ。
心と魂をしばかな、
やっぱりだめでしょう。
◆心しばきたおされた方、おられ
ますでしょうか。
こっちは全員。
心しばきたおされて…。
女の子も。
どんな感じで、しばき倒されたん
ですか。
◆心が折れます。
◆心が折れた。
田舎に帰りたいと思った?
◆はい。
◆帰りました、実際彼女は。