2018/09/30(日) 13:59〜14:54 マルコポロリ![字]【▽天才作曲家浪花のモーツァルト、キダー・タローを徹底解剖】

この先、台風の警戒すべき時間帯、まだまだしばらく続きますので、
命を守るように、
♪♪~(「プロポーズ大作戦」のテーマ曲)
♪♪ 獲れ獲れぴちぴち かに料理
(ナレーション)<伝説の番組のテーマソングも→
おなじみのCMソングも→
作り出したのが この男!>
<手がけた曲は
実に3000曲以上。>
<…とまで言わしめた
天才音楽家。>
< そんな栄光と偉業の舞台裏で
巻き起こった→
まさかのマネートラブルとは?>
< そして奥さんが悲鳴を上げる→
信じられない日常も明らかに!>
<天才か はたまた奇人か。>
<浪花のモーツァルト
キダ・タローの→
驚愕の伝説に迫りま~す。>
(東野)さあ 本日の「マルコポロリ!」は関西が生んだ天才作曲家→
浪花のモーツァルトこと
キダ・タロー先生です。
よろしくお願いします~。
(キダ)お願いします。
ええ~
年齢の方 伺っていいですか?
87歳でございまして。
(てつじ)若っ。
変わらず。


普通ですか。 普通ですか。
(てつじ)脳みそ シャキッ。
本番前も小さい声で会話してても…。
「カネタタキが聞こえない」っていうのは
どういう事なんですか?
虫… カネタタキ 秋になると
チン チンって鳴くんですよ。はい。
それ 若いころは もう
ピーンと聞こえとったんが。
へえ~。
全然聞こえない。
「鈴虫 聞こえます」。
周波数が→
高いのがダメなんです。
(てつじ)カネタタキがわからない。
(方正)僕らも聞こえてるんですか。
いやいや 違う…。
(八光)今どきの言い方
してもらわんと。
うるさいねん。
(てつじ)それが 一番ダメ。それが 一番ダメです。
何や この辺に出るから。
何や この辺 出てるわ!カネタタキいうたら。
できれば キダ先生が…
(方正)まあ それはねそうなんですけども。
何か…
少ないよ。70歩?
(方正)70歩いうたら
そっから楽屋までで終わりですよ。
でも 普通はね 例えば


1日いうたら 8000歩。
1万歩は まあ…
健康や いうけど→
それは もう
まやかしのデータであって。
実際に 生きる伝説
キダ・タロー先生は→
1日に何歩ですか?
(てつじ)寝室からトイレ行って寝室 戻ったら終わりですよ。
<…を始めたキダ・タロー。>
<独学で始めた音楽ながら→
その非凡な才能は
すぐに開花。>
<大学生の時には既に…>
<大阪の有名キャバレーなどで→
その腕前を
披露していたのだった。>
< そんなキダ・タローに
人生の転機が訪れたのは→
40歳も目前に迫った
ある日の事。>
< ある音楽仲間から→
予期せぬ仕事が舞い込むのだった。>
テレビ創成期ですよ。
いや~ 待たせたな。
えっ?
バンバン。 あはははっ。
何でもええねん!
<世は…>
<作曲家たちの

著作権を守るために→
無秩序だった楽曲の使用が
規制されるように。>
<テレビ局にとっては
便利で使いやすいオリジナル曲が→
喉から手が出るほど
欲しかったという。>
< そこで
白羽の矢が立ったのが 当時…>
<浮かんだメロディを