2018/10/29(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?本村弁護士の(秘)法律解説】[字]

政府に受け入れる外国人が適正であることを確認できる試験を行う
ことなどを求める、厚労部会の決
議を提出しました。
>>では、
関西のニュースをお伝えします。>>きょう未明、
大阪府高槻市で、
車上荒らしをしていた男が、車を止めようとした男性をボンネット
に乗せたまま、逃走する事件があ
りました。
防犯カメラに映った黒い車。
ボンネットの右側に、
人が乗っているように見えます。
車はその後、
Uターンをして走り去り、
男性が路上を歩いています。事件があったのは、高槻市日向町
で、きょう午前0時20分ごろ、
家の前の路上に車を止めていた男性が物音に気付き確認したところ、
車から走り去る男を見つけました。
車からは現金およそ3万円が入った財布が盗まれていて、
男が近くに止めていた軽自動車で
逃走しようとしたため、
男性が制止したところ、
男は男性をボンネットに乗せたまま走り始めました。
>>男は駐車場から男性をボンネ
ットに乗せたまま、
この道をおよそ370メートルに
わたって走行したということです。
>>フルアクセルで思いっ切り、
猛スピードで、
そっちのかすがの交差点のほうを


わーって行って、そのスピード出
されたら僕追いつかないんで、
このままいったら死んでまうと思ったから、
通報したっていう状況ですね。
10代から25くらい、
前半やと思います。
>>高岡さん、防犯カメラの映像にもしっかりと映っていますよね。
>>極めて悪質な事件だと思うん
ですけれども、ただね、
やっぱりこの防犯カメラの今の映
像ね、
やっぱり中谷さんのような印象を
持つ人と、
なかなかきれいに映ってないなと
思われる方もいると思うんです。
今、
捜査側のこれ、
デジタル解析した映像って、ここ
だけの話、私見せてもらいました
けど、
自首したほうがいいですよ、
さっさと。
もう本当に顔の表情に至るまで、ものすごく克明に、実は映ってる
んですよ。
逃げられないです。
>>では次です。
>>政務活動費を不正に受け取ったとして、
詐欺の罪に問われていた元神戸市
議の橋本健被告に対し、
神戸地裁は懲役1年6か月、


執行猶予4年の有罪判決を言い渡しました。
詐欺の罪に問われていた元神戸市
議の橋本健被告38歳は、
知り合いの業者に発行させた架空
の領収書を使って、
4年間に政務活動費およそ690
万円をだまし取りました。
裁判で橋本被告は起訴内容を認め、
東京への交通費や宿泊費のほか、
ゴルフやキャバクラでの飲食に使
っていたことが明らかになってい
ました。
きょうの判決で神戸地裁は、
私欲のため制度を悪用するなど、
コンプライアンス意識の低さにあきれざるをえないと批判する一方、
被害額を超える金額を返還してい
るとして、
懲役1年6か月、
執行猶予4年の有罪判決を言い渡しました。
判決後、
橋本被告は読売テレビの取材に対し、
僕の中で段取りがあり、
これから徐々に発信していくと述べました。
さて、
京都府宮津市では、
地元産のオリーブオイルの仕込み
作業が始まっています。
宮津市の由良川沿いには、オリー
ブの木が栽培されていて、農家の
人が、

緑や紫色の実を一粒一粒丁寧に収穫していきます。
宮津市はもともとみかんの産地で
すが、高齢化などにより、
手間のかからないオリーブを特産
品にしようと、5年前から栽培が
始まりました。
ことしは夏の猛暑と豪雨で実の出来具合が心配されましたが、
去年よりも収穫量は増えていると
いうことです。
宮津産100%のオリーブオイル