2018/11/30(金) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝さん世界へ羽ばたくアナゴ伝道師▽五木ひろし&天童よしみ登場】

◆きょうも始まりました「よ~いド
ン!」。
「となりの人間国宝さん」は大阪・東湊駅周辺をぶらり。
地元の名産を広めたい
アナゴの伝道師が
アナゴを好きすぎるがゆえに
起こしてしまった
ある悲劇とは?
「おしえて!スゴ腕ワーカー」は
世界3位のピザ職人
ピッツァイオーロ。
こだわり抜いた生地と
自家栽培のとれたて野菜。
奈良で生まれた
本場・イタリアも大絶賛のピザの秘密に迫ります。
きょうも元気に
よ~いドン!
◆ええ天気やな、
きょうは。
これはもう快晴やなあ。
どうも。こんにちは!
どちらまでですか。
◆天王寺と反対方面。
お買い物ですか、ほんなら。
◆いつも見てるよ。
◆ありがとうございます。
どうも。
◆八光人気あるから。
◆ありがとうございます。◆うれしいです。
◆阪堺電車・東湊駅。


堺市にあるチンチン電車の駅で
大阪と和歌山を結ぶ
紀州街道沿いに位置しています。
風情ある町並みが広がる東湊で
ぶらり歩きの…はじまりはじまり~
◆昔は何かあったんかな、
いろいろ
お店が。
紀州街道と言うぐらいやから。
住吉街道とか
紀州街道というのは、
落語に出てきたなあ。
帰って本見ようかな、
何か、載ってるんやろうなあ。
米朝落語全集持ってますから、
僕。
帰って見よう。
あっ、ほんまや。
ある、ある。
紀州街道。
これがそうかあ。すごいなあ、
こんなん残って…。
これ言われなわからんな、
こういう碑とか、そういうのを残
してもらわんと。
◆八光さん。
◆はい。
こんにちは。
どうも。
◆あれですか?


「よ~いドン!」です。
体格がいいですね。
何かやってるんですか。
◆鍛えてます。
◆何やってるんですか。
◆ジム通ってます。
◆きょうは注射打ってきて。
◆きょうは健康診断で。
◆どうでしたか、健康診断は?
◆よかったです。
◆よかった。
◆お幾つですか。
◆58です。
◆58?
何歳から鍛え出して?
◆2年ぐらい前から。
◆で、こうなりますの?
◆糖尿病で死にかけた。
89キロあったんです。
今74です。
◆糖尿病というのは、がっちり糖
尿病と言われて?
ええ~っ。
どうですか。
生活をこの数年?
2年?
変えて、やっぱり体もようなりま
した?
◆ようなりました。
◆得意なやつは何なんですか。

腕立てやら、腹筋やら。
◆有酸素運動。
歩くのをメーンにしています。
◆どれぐらい歩いてるんですか。
◆1日1時間は最低。◆1日1時間?
◆すごい。
よかった、
それで健康になってね。
格好ようなるし。
◆命、延ばしてます。